こんにちは。お久しぶりです。
なかなか最近忙しかった上に、ネタも底を尽き、大変なことになってました。

今回は俺的ペルソナ全書マガツイザナギ編です。

道化師/欲望 マガツイザナギ LV77 

光・闇無効

合体例:後述

習得スキル
木っ端微塵切り(初期)
マハジオダイン(初期)
亡者の嘆き(初期)
マハガルダイン(78)
メギドラオン(80)
チャージ(82)
ヒートライザ(84)
空間殺法(86) 
2014-08-03-103653

〈考察〉
 道化師/欲望コミュの最上位ペルソナ。
ステータスは力・魔・耐・速は大きく伸びる代わりに運が異様に伸びにくい陽介タイプ。
習得スキルは物理に魔法、補助、バステと各分野で最高クラスのスキルを習得する。

目玉スキルはなんといってもヒートライザ。
チャージも自力習得するため、補助に関しては最高クラスの能力を持つ。
ただし、注意しておかなければならないのが、攻撃スキルの全てが全体攻撃ということ。

防御相性は光・闇にしか耐性がついていないので、常に反射ダメージを考えた試合運びをする必要がある。
スキルのバランスを考えるに、単体物理が欲しいところだが、継承相性は闇なので、通常では継承不可能。 
今回は、バステ型・物理型・魔法型・スキルカード型の4種類のレシピを紹介します。 

〈バステ特化型〉
2014-08-03-100729
 バッドステータスの恐怖は、亡者の嘆きで即死コンボが可能なため、非常に強力。
成功率UPを2種積むことで、安定して恐怖状態にできます
勿論ボスには効かないので雑魚専用にはなりますが、 非常に強力です。
 運が低いのを克服すれば、十分エースになれます。(勿論、運が低くても十分戦えます。)

・レシピ
フツヌシ(アリ・ダンス) ×ベルフェゴール(デビルスマイル・恐怖成功率up)=バアルゼブル
マザーハーロット(バステ成功率up)×キュベレ=ヘルズエンジェル
上記バアル×マーラ(物理吸収)×上記ヘルズエンジェル=マガツイザナギ 

〈魔法特化型〉
2014-08-03-112931
 マハジオダイン・マハガルダインを自力習得するため、4属性魔法攻撃+メギドラオンを使える構成にしました。
ブースタ無しの上、属性防御が薄いため、若干実用性は低いようにも思います。 

・レシピ
サトゥルヌス(魔術の素養)×スパルナ=バアルゼブル(マハブフダイン)
フツヌシ(アリ・ダンス)× クー・フーリン(コンセ)=ヘルズエンジェル(マハラギダイン)
上記バアル×上記ヘルズエンジェル×マーラ=マガツイザナギ

〈物理型〉
2014-08-03-115624
 物理を継承できないため、スキル変化を使用してイノセントタックを引き出しました。

レシピは恐怖特化型のレシピと同様です。
恐怖系スキルの代わりに、フツヌシからアリ・ダンスと武道の心得を、マーラから物理吸収を引っ張ってきて、メギドラオンをスキル変化でイノセントタックに。
あとはLVアップでスキルを習得すれば完璧です。


〈スキルカード型〉
2014-07-07-214731
物理型とほとんど変わりませんが、属性相性が弱い関係で、反射を気にしなくてよいメギドラオンを残します。イノセントタックはスキルカードで。


くろ考案の「開幕即死型マガツイザナギ」の紹介です!!
2014-09-22-171650

開幕で敵を殲滅することに重点を置いたマガツイザナギです。
特に注目したい点は、耐性を重視した構成ということ。光・闇無効の特性を活かし、迷いなく攻撃を撃ち込むことができます。反射ダメージに気を遣うことはありません。
ブースタ2種にマハスクカオートの威力は圧巻。非常に強力です。
1ターンに1回しかペルソナチェンジできない制約のために、とどめを仲間に任せる必要はもうありません。
初手の行動に余裕が出る分、更に戦闘に幅が生まれるかも。
主人公一人旅でも活躍してくれそうですね。
くろ様も問題としてあげたSP消費が莫大な件については、無駄なスキルがない分取捨選択に迷いますが、マハタルカオートを切って、魔術の素養か勝利の雄叫びを入れるのも面白いかもしれません。
くろ様、貴重なご意見ありがとうございました。




お好みのマガツイザナギは見つかったでしょうか?
このスキルを持ったマガツイザナギが欲しい、等のリクエストも募集しています!!

それでは今回はここまでです。
ありがとうございました。

追記:アリ・ダンスより、仁王立ちの方が安定するかもしれません。
弱点無しの特性上、非常にダウンしにくいですし、光・闇無効のため、仁王立ちの弱点はそこそこ補完できます。
なにより、反射ダメージが減りますからね。

合体レシピについては、フツヌシのアリ・ダンスの部分を仁王立ちに変えるだけでOKです。