P4Gやろうぜ!!blog

ペルソナ4 ザ・ゴールデン専門のやり込みブログです!! ブログ開設2周年突破!!更にパワーアップするぞ! 攻略情報からロマン技まで、P4Gのあらゆる内容を徹底検証!! みんな遊びに来てね!!

2014年06月

〈P4G〉 千枝風ヴィシュヌを作ってみる

こんにちは。
全書作ります!!といってすぐに関係無い記事を書く固定資産です。

今回は、ペルソナ4のパーティーメンバーである、里中千枝のペルソナであるハラエドノオオカミ風のペルソナを作ってみようと思います。

ハラエドノオオカミの耐性は氷結吸収・光無効・火炎弱点です。
それに似つつ、習得スキルも似ている逸材を発掘しました。

それがヴィシュヌさんです。

自力でゴッドハンド・チャージを習得し、氷結・光無効、火炎弱点と似ています。

さて、ある程度条件が揃ったところでハラエドノオオカミ風のペルソナを作っていきましょう。

〈合体〉
スキルカードを使用しないで作る場合、合体予報がスキル変化の日を利用しましょう。


フウキ(アドバイス、真・火炎見切り)×ネビロス=ウリエル(アドバイス、真・火炎見切り)

ジークフリード(霧雨)×上記ウリエル=ビャッコ(ハイパーカウンタ、アドバイス、真・火炎見切り・霧雨)

スザク×上記ビャッコ×ユルング(ブフダイン)=ヴィシュヌ(ブフダイン、ハイカン、真・火炎見切り、アドバイス、霧雨)

この時、ヴィシュヌのアカシャアーツをアグネヤストラにスキル変化させます。
ただし、この時難しいのは、スキル8つの内アカシャアーツが抽選され、その中から23通りのスキルからアグネヤストラを引き当てる必要があるので、確率は1/184となります。

現実的ではないので、ここはスキルカードの利用をお勧めします。

LVアップでゴッドハンド・チャージを習得します。

これにて完成です。

2014-06-29-113833


スキルカードの使用に抵抗が無いなら全部スキルカードで習得するのも手です。


パーティーメンバーのペルソナを全員分作っていこうかとも思いましたが、耐性が合致するのがいない人もいるので(クマとか直斗とか)、シリーズ化はしなさそうです。

それでは今回は以上です。

ありがとうございました。
 

〈P4G〉 俺的ペルソナ全書を作りたい(導入編)

皆さんこんにちは。

今回から不定期ではありますが、長期企画として俺的ペルソナ全書を編纂していきたいと思います。
当ブログ初の大規模な企画ですが、失踪しないように頑張りたいと思います。

さて、 今回は導入編と言うことで、今後の記事の見方等についての説明をさせて頂きます。


今回の俺的ペルソナ全書は、
(1)ペルソナの名前
(2)初期LV
(3)属性相性
(4)習得スキル
(5)当ブログおすすめ合体例
(6)ペルソナ性能考察 
の6つの視点から調査します。

初期能力値や、継承タイプといった項目は、全く必要無いと考えますので、省きます。
継承タイプは書きます。できる限りスキルカードを使わない方針で書いていきます。

(1)~(4)までは、大手攻略サイト等にも取り上げられてますので、説明すべき部分は無いでしょう。

(5)については、私は属性相性に重きを置いておりますので、極力弱点を潰す方針で紹介していきたいと思います。
ただ、3身合体で作成できないアルカナに関しては、ペルソナのLVによって合体式が大きく変動致しますので、現在記載の保留を検討しています。

(6)については、ペルソナの習得スキルや、属性相性を総合的に見て、使える、使えないを判断していきます。
こればっかりは個人的な見解になりますので、間違った解釈が含まれる可能性があります。
あたたかい目でご覧になってくだされば幸いです。
できればコメントで指摘してくださるとありがたいです。


途中でネタ記事を挟みながら、ちょこちょこと投稿していこうと思っております。


今後ともP4Gやろうぜ!!blogをよろしくお願いします。 

〈P4G〉 P4Gでピカチュウ作ろうぜ!!

P4Gで、あの有名な国民的キャラクターを再現したい…。
その夢を叶えるべく、遂に固定資産が立ち上がった!!

ーP4Gでピカチュウ作ろうぜ!!ー
ピカチュウ


そもそもピカチュウとは何者なのでしょうか。
私、実をいうとポケモンはアニメしか知りません。

そこでいろいろと調べてみました。

ピカチュウ
分類:ねずみポケモン
タイプ:電気
高さ:0.4m
重さ:6.0kg

ポケットモンスターの看板キャラクターであり、アニメ版では主人公サトシの相棒。
可愛らしい外見と派手な電撃技で、世界中の子供たちを虜にした。

その他、いろいろ見てみましたが、よくわからなかった(努力値?個体値?)ので、この辺りにしておきましょう。

世界規模の人気を誇るピカチュウさんをP4Gで再現するとなると、かなりのプレッシャーです。
下手したら世界中のポケモンファンを敵に回すことになるかもしれません。
慎重に再現していくべきですね。

さて、使用スキルですが、ポケモンはLVupで習得するスキルが沢山あるようで、どれがどれやらさっぱりでした。そこでアニメ版に準拠していきたいと思います。

アニメ版習得スキル
・アイアンテール
・10まんボルト
・でんこうせっか
・エレキボール
・ボルテッカー
・かみなり
・こうそくいどう 
・でんきショック
・でんげき
・すてみタックル
 
この中から、P4Gで再現できそうな技を4つ選定します。何故4つなのかはポケモンやればわかるらしい。

ジオダイン(10まんボルト)
マハジオダイン(かみなり)
スクカジャ(こうそくいどう)
電光石火(でんこうせっか)

この4つに決定しました。

これにピカチュウっぽいパッシブスキル4つを選定します。

電撃ブースタ、電撃ハイブースタ(でんきだま持ちピカチュウを意識)
アリ・ダンス(素早いイメージがあったので)
電撃耐性(ピカチュウのタイプ相性は電撃攻撃が1/2らしいです。)

この4つにしましょう。


さて、最も肝心な作業、ペルソナ選びに入りましょう。
このペルソナ選定如何によっては、よい子の夢がクラッシュしてしまうかもしれません。

とりあえず「黄色くてそれっぽいの」を選んで…




オセ
            
お前かよ

ポケモンファンを敵に回す気まんまんじゃないですか!ヤダー!

そもそもネズミじゃない気がするが…。
まあしかし、他に黄色くてそれっぽいのいなかったしなぁ…。

しょうがない、採用。

という訳で完成したピカチュウ風オセがこちら
2014-06-26-131445
 
どう見てもピカチュウやん(適当)

そうだ、「おせチュウ」と名付けよう(適当)

みんなでおせチュウを国民的キャラクターにしようぜ(適当)


…。
………。



ポケモンファンの皆様すみませんでした!! 
オセチュウ 改
 
そして12月、予想だにしない展開を迎える…。
ペルソナストーカー倶楽部のメインパーソナリティである、イソッチさんのツイッターに「オセニャン」という名のキャラクターが登場。
ツイッターの画像引用はできないそうなので紹介できないのですが、

遂にジバニャンVSピカチュウの頂上決戦が…。 
記事検索
ギャラリー
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
P4Gをこよなく愛するお魚です。 「固定資産」の名でプレイしています。 お気軽にコメントください!!狂う程喜びます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索