P4Gやろうぜ!!blog

ペルソナ4 ザ・ゴールデン専門のやり込みブログです!! ブログ開設2周年突破!!更にパワーアップするぞ! 攻略情報からロマン技まで、P4Gのあらゆる内容を徹底検証!! みんな遊びに来てね!!

2014年07月

〈P4G〉 ペルソナのステータスを操る!!

こんにちは~。

今回は今までと一味違ったネタペルソナをご紹介します。
こちらです。

2014-07-25-193046

運の無いイザナギさんです。
今回は、この不運イザナギさんの作り方を紹介します。


〈下準備〉
ヨモツシコメ×オバリヨンで2身合体します。
合体直前にセーブしましょう。

セーブしたら早速合体。
ここで第一の運要素。

コミュランクに応じてLVUPボーナスが付きますが、この時、運に1でも数値が振られたら失敗です。
リセットしてやり直してください。

無事に運のパラメータが2の状態を維持できたら、遂に戦闘によるLVUPの時間です。

ここで第二の運要素。
ここでも、LVUPによるステータス上昇で運を上げてはいけません

ペルソナのLVUP時のステータス振りはある程度の傾向はあるものの、基本的にはランダムです。LVが1上がる度に3割り振られます。
力、魔、耐、速のどれかに割り振られるように祈りましょう。
もしも運の数値が上がってしまったらリセットです。

リセットの負担を少しでも減らす為にLVUP直後にセーブする事をお勧めします。 

〈作業記録〉
作業の効率を上げる為に、経験値量は多めに設定します。

まず始めに潜入するのは劇場です。
劇場の一階をウロウロします。一回の戦闘で恐らく1LV上がると思います。
LVが上がって運が上昇しなければセーブ。上昇すればリセット。これを繰り返します。

これを繰り返して、一回の戦闘でLVが上がらなくなってきたら次は秘密結社改造ラボへ行きます。
そこの一階で同様の事を繰り返して、LVを上げていきます。

それでも満足できなくなったらマガツマンダラへ行きましょう。

そしてLV99まで上げます。

ここで注意すべきは、LV99になる前に力・魔・耐・速のステータスを99にしては行けないということ。
LVUPでの抽選で運が上がる率が高くなります

さて、LV99まで上げたら、運以外のステータスカンスト作業に入りましょう。


そして完成です。
2014-07-25-193046


この原理を利用すれば他のステータスを最低値にすることも可能です。かなり面倒ですが。(イザナギは運が上昇しにくい傾向にあるため)


皆さんも作ってみてはいかがですか?
お友達に自慢できるよ(多分)

追記:ノリで逆パターンを作ってみました。
2014-08-05-211341
幸運のマガツイザナギさんです。
こういう遊び方もP4Gの魅力ですよね!!

それでは、今回は以上です。
ありがとうございました。
 

〈P4G〉 最大ダメージを叩き出す!!改訂版!!

mikusubasu氏のブログ、P4Gで遊び尽くすブログにて狙え!高ダメージ!という企画が実施されており、凄く面白そうだったので、私も挑戦してみようかと思います。


私は難易度safetyで挑戦させて頂きます。ダメージ量をとことん増大させます。

今回の相手はマガツマンダラよりお越しの栄光の手さんです。

この方は、高い速と運を持ちながら、耐が1という面白いお方です。
この方相手なら大ダメージが見込めます。
さて、それでは挑戦していきましょう。

追記:戦略が安定してきたので、加筆させて頂きます。

〈パーティーメンバー〉
開幕から3ターンで決着をつけなければなりません。
マハオートの効果持続は3ターンの上、金手が逃げ出すのもその頃です。
主人公はチャージ→物理で2ターン消費するので、主人公がバステを撃っている暇はありません。

今回のダメージ上昇の為の切り札は激昂
バルザックかバリアントダンスを使わなければなりません。

そこで登場するのが雪子
バイク1回目でバリアントダンスを習得します。


その次に入れておきたいのがクマです。
主人公はランダマイザを撃つ余裕がありません。
しかし、ダメージを底上げするには補助は必須。カジャは何とかなるので、ンダ系をどうにかしないといけません。
そこでクマの出番。マハラクンダを1ターン目にかけ、ダメージを底上げします。
そして、もう一つ大事な役割が…。

最後の一人は完二です。
マハスクンダで激昂にかかりやすくします。


さて、以上の4人でパターンを組んでいきましょうか。

主人公のペルソナは物理にチャージ、アドバイス、淀んだ空気にバリアントダンス、余裕があればバステ成功率アップを持ったペルソナ1体と、開幕用の3マハオートとマハラクンダを持つペルソナ1体。これで十分です。
私の場合は、物理役マサカド、開幕役タムリンの構成にしました。

マガツマンダラで金手をひたすら狩り続けます。 

〈1ターン目〉

開幕に主人公がマサカドに替え、淀んだ空気を撃ちます。金手は速・運が高いので、バステが当たり辛いです。バステの成功率を上げるのは主人公にしかできないので、これで決めましょう。
雪子はバリアントダンスで激昂を狙います。ここで決まるとラッキー。
クマはマハラクンダで防御力を下げます。
完二はマハスクンダで回避率を下げます。

この時注意したいのが、クマと雪子のLVです。クマの行動順を雪子より後にしたいので、クマのLVを低く調整するか、雪子の素早さを上げるアイテムを装備させましょう。

〈2ターン目〉
主人公はチャージです。

雪子は変わらずバリアントダンス。
バリアントダンスで一体でも金手が激昂したら、クマはここでカムカムミラクル!!敵全体のダウン効果を狙います。
誰も激昂していない場合はマハラクンダを撃ち、補助が途切れないようにしましょう。

敵にダメージを与えずダウンさせる手段は漢の花道かカムカムミラクルのみ。
ただし漢の花道は気絶のバステが付く判定のようで、激昂と両立出来ないようです。(検証済み) 
そこでカムカムを狙う事で、 敵をダウンさせる事ができます。

この時に注意したいのが、物理ペルソナの速が99欲しいと言うこと。
相手の方が素早いと、ダウンした直後に相手が復帰してしまい、今回のパターンが成りたちません。
主人公のペルソナの速は最低でも90以上は厳守してください。

カムカムで敵がダウンしていれば、完二は防御。していなければ強襲の狼煙で攻撃力アップを維持しておきましょう。


〈3ターン目〉
ここで敵が一体でもダウン・激昂状態になっている場合は、すかさず物理攻撃。クリティカルが発生すれば今回の挑戦は成功です。

2ターン目の雪子のバリアントダンスの時点で誰にも激昂を付与できていなかったら、主人公はこのターン、バリアントダンスを撃ち、望みを繋ぎます
主人公のバリアントダンスが成功すれば
雪子は補助魔法アイテムで調整(スーパーソニック)。
クマはカムカムでダウンを狙い、
完二も補助魔法アイテムで調整します(攻撃・素早さの補助が掛かりきっている場合は防御でOK)。

そして4ターン目に攻撃です。

3ターン目の主人公の攻撃で金手が激昂した場合、そのターンにカムカムが成功しなくても、金手は激昂で1ターン留まる場合があります。
その時はクマが4ターン目にもう一度カムカムしてダウンを狙います。
ダウンしなかったら残念でした。次の機会を狙いましょう。
ダウンしたら主人公が5ターン目に攻撃で終了です。

さてここまで物理と濁して書き続けてきましたが、そろそろどの物理が良いのかを発表します。
それは、「マッドアサルト」です。

このパターンは敵がダウンしているのが前提なので、マッドアサルトが非常に効果的です。
敵ダウン時のクリティカルマッドアサルトは、クリティカルのイノセントタックよりも強力な為、使わない手はありません。 
ただし、クリティカル率が異常に低いのが難点。そこそこ粘る必要があります。

さて最後に挑戦時の画像を公開して終了とさせて頂きます。

2014-07-19-152145
 敵ダウン無し・クリティカル無しタック 61995ダメージ


2014-07-19-162120

 ダウンあり、クリティカル無しタック 72140ダメージ


2014-07-19-171910
ダウンあり、クリティカルありタック 91978ダメージ

2014-07-19-211221
 ダウンあり、クリティカルありマッドアサルト 95999ダメージ

そして、奇跡が起こる…。
2014-07-23-140029

100000ダメージ突破!!!

皆さんも挑戦してみてはいかがですか?


それでは今回は以上です。


※修正版作成にあたり、訳のわからない文章が更に訳が分からなくなってしまいました。
この記事を読んでわかり辛い箇所があれば、指摘してくださると幸いです。
よろしくお願いします。 

ありがとうございました。 

〈P4G〉 P4GAイザナギを作ろうぜ!!

P4GAが放送され、イザナギさんがめっちゃ強いと話題になりました。

そして放送後、公式からこのようなツイートが流れて参りました。

「ハミネタその3。アニメ業界騒然(笑)のアブルリー戦でイザナギが使ったスキル大公開。
コンセントレイト→マハジオダイン→木っ端微塵切り→刹那五月雨撃です。
全部当たった人はいますか~?」

とのこと。
ちなみに私、アレを全部スラッシュとジオだけで頑張ってるものだと思ってたので、
全部外れたことになります(笑)

まあ、私のことは置いといて、折角公式がスキルを教えてくれたのです。
P4G専門ブログである「P4Gやろうぜ!!blog」が黙って見過ごす訳には参りません。


ということで、様々な角度からP4GAイザナギを作ってみました。


(1)事故らナギ
公式が明らかにしたスキルは4つ。実は4つだけなら合体事故を利用しなくてもP4GAイザナギを作成することができます。
ひたすら愚者のペルソナをランクダウン合体していくという方法です。普通に合体していくってだけですね。

キュベレ(刹那五月雨撃)×ピクシー×フォルネウス=オセ(木っ端・刹那)
上記オセ×レギオン=オバリヨン(木っ端・刹那) 素材一体目です。 

コウリュウ(マハジオダイン・コンセ)×トランぺッター×アヌビス=ロキ(マハジオ・コンセ)
上記ロキ×シキオウジ=デカラビア(マハジオ・コンセ)
上記デカラビア×イザナギ=レギオン(マハジオ・コンセ)
上記レギオン×イザナギ=ヨモツシコメ(マハジオ・コンセ) 素材二体目です。

上記オバリヨン×上記ヨモツシコメ=イザナギ(マハジオダイン・コンセ・木っ端・刹那)

2014-07-14-213035
これにて完成です。
公式発表の4スキルは全網羅です。
今回、スラッシュではなくジオを残しましたが、アルカナチャンス魔術師でもっと強くしたい場合は、 
スラッシュ残しをお勧めします。
魔術師カードでジオがマハジオになり、マハジオダインと被って死にスキルになるからです。

オバリヨン、オセは継承相性が物理のためマハジオダインを、ヨモツシコメ、レギオンは継承相性が闇のため物理を継承出来ない事にも注意して合体しましょう。

もっと実用的にしたい!!一周ずっと使い続けたい!!と言う方は(2)に挑戦ください。 

(2)事故ナギ 
もっと強くしたい方はこちらをお勧めします。合体事故を利用した方法です。
合体事故と言っても、無印P4の頃に比べると大分敷居が低くなっています。

P4Gで挑戦するならば言うほどの難しさはないので、是非挑戦してみてください。

まず前提は9月14日に合体すること。このレシピ通りに作ると、その時点でLVが65以上あること(オーディンにマハジオダインとコンセを覚えさせていないならLV74以上)が必要と言う事。

9月14日というと、秘密結社改造ラボすら解禁されていません。この時点でLV65は普通なら無理です。
やるなら難易度設定で経験値多めに設定し、主人公一人でボイドクエストに潜りましょう

マハジオダイン持ちのペルソナと、コンセ持ちのペルソナをかけ合わせて、そのペルソナを素材にすると言う手もありますが、それでもLV50は必要です。
今回はコンセとマハジオダインを素で覚えるオーディンを使ったレシピを紹介します。

あと、イザナギ・ジャアクフロスト・ロキ以外の愚者ペルソナを全て所持するのを忘れずに。

オオクニヌシ(疾風無効)×オニ=ヒトコトヌシ(疾風無効)

キュベレ(刹那)×センリ=オルトロス(刹那)
オセ(木っ端)×上記オルトロス=ハヌマーン(木っ端・刹那)

オーディン(マハジオダイン・コンセ)×上記ヒトコトヌシ×上記ハヌマーン=ここで合体事故させます。
→愚者事故イザナギ(マハジオダイン・コンセ・木っ端・刹那)
2014-07-15-193520

この時、9月14日の合体予報で、ハヌマーンとヒトコトヌシを素材にしているので武道の心得が追加されます。
2014-07-15-193601
この時、ジオを消しましょう。
スラッシュはここからが重要です。

残り一枠については、私はタルカジャを残しましたが、ここはラクカジャでもラクンダでもいいです。


さて、ここまで来ると、スラッシュとタルカジャがなんかダサいので、シャッフルタイムをフル活用しようかと思います。

アルカナチャンス魔術師です。

スラッシュ→シングルショット→パワースラッシュ→剛殺斬→ギガンフィスト→ブレイブザッパー

タルカジャ→マハタルカジャ

と変化させていきます。
2014-07-15-231707

よって、魔術師のカードを6枚引かなければなりません。ここが一番辛いですが頑張ってください。

そして完成したのがこちら。

2014-07-15-231753
このように、スキルカードを使ったのかのような強力なスキル構成にする事ができます。
より、P4GAのイザナギに近づいたのではないかと思います。

最後に、ブレイブザッパ—まで上げたら、絶対にシャッフルタイムで魔術師はとらないようにしましょう。 ゴッドハンドに変わってしまいます。
それが何を意味するか…。きっとわかるはず。

通常合体とか、合体事故とかって面倒。と言う方は次をお勧めします。

(3)スキルカードナギ

最後はスキルカードを利用した作成方法です。
特にこれといった説明は無いのですが、スキルカードの取得方法を記しておきます。


沖奈市にある喫茶シャガールにて午後の時間を消費する事で、装備ペルソナに応じたスキルカードを取得する事ができる。
または、戦闘後のシャッフルタイムでソードのカードを引く。


刹那五月雨撃…マハカーラ
木っ端微塵斬り…オセ
マハジオダイン…カルティケーヤ
コンセントレイト…アリス
疾風吸収…ホルス
武道の心得…フツヌシ
ブレイブザッパー…アタバク
仁王立ち…オンギョウキ

これらのペルソナからスキルカードを抽出出来ます。(2)の事故ナギとほぼ変わらない構成なのですが…。
これの問題点は上記のスキルを全部抽出するのに8日かかると言う事です。
コミュMAXを犠牲にするほどの覚悟を持って抽出しましょう。もしくはリアル時間を消費してシャッフルタイムに賭けるか。


P4GAでは物理が効いていない描写もあると言う方もいらっしゃったようなので、物理吸収のスキルカードを抽出出来るペルソナを紹介…。
と言いたいところなのですが、物理吸収はシャガールでの抽出はできません。

シャッフルタイムでランク10のソードのカードを引くと稀に手に入ります。
手に入れたら迷わずマリーに複製してもらいましょう。 


さて、こんなところでしょうか。様々な方法でP4GA風イザナギを作成出来ます。
皆さん好みの方法でイザナギを作成してみてはいかがでしょうか。


合体レシピ作成には最大限の注意を払っているつもりですが、万一の事がありましたら、どうかご報告ください。よろしくお願いします。


それでは今回は以上です。

ありがとうございました。 
記事検索
ギャラリー
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
P4Gをこよなく愛するお魚です。 「固定資産」の名でプレイしています。 お気軽にコメントください!!狂う程喜びます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索