P4Gやろうぜ!!blog

ペルソナ4 ザ・ゴールデン専門のやり込みブログです!! ブログ開設2周年突破!!更にパワーアップするぞ! 攻略情報からロマン技まで、P4Gのあらゆる内容を徹底検証!! みんな遊びに来てね!!

2015年01月

〈P4G〉 刈り取るもの出現まとめ


こんにちは。
今回はリクエスト企画ということで、刈り取るものの出現方法をまとめてみたいと思います。

(1)刈り取るものとは?
刈り取るものはP4Gの隠しボスの一体で、全シャドウで唯一、死神のアルカナに属しています。
前作P3では、同じ階層でウロウロと稼ぎをしている人をベルベットルーム送りにするペナルティ的存在でしたが、今作では、宝箱から時々出現するレアモンスターになりました。

2014-06-06-183004_1

この姿、見かけたら注意!!

しかも、一度倒すごとに、最強武器、最強防具、最強アクセサリといった豪華なレアアイテム(一回につきランダムで一個)まで落とします。
しかし、この仕様変更は賛否両論です。運が絡むため、最強アイテム集めが異様に面倒臭いと言われています。

そこで今回は、刈り取るものを少しだけ効率的に出現させる方法を纏めてみようかと思います。

(2)出現方法
刈り取るものの特徴として、真っ先に挙げられるのは、条件を満たした時に響き渡る鎖の音でしょう。
刈り取るものは宝箱から出現するお茶目さんです。
戦力が整っていない場合は宝箱を開けずにさっさとフロアを移動してしまえば、戦闘を回避できます。

さて、肝心の出現方法ですが、

鎖の音は、まず、ニューゲーム時点から数えて宝箱を13個開けると鳴ります。

宝箱を開ける際、宝箱からシャドウが飛び出してきた!!みたいなメッセージと共に戦闘が発生する時があると思うのですが、鎖の音が鳴っている状態でそれが発生すると、刈り取るものの出現が確定するようです。
シャドウ入りの宝箱を開けなかった場合は、もう一度カウントし直しです。 

ここで注意すべきなのは、1度目のチャンスが到来して以降は、カウントし直して21個目の宝箱で鎖の音、22個目で刈り取るものチャンスが訪れるということ。

二回目以降は周期が変わるんですね。 

ニューゲームから宝箱13個と言ったら、戦力が整っていない時期ですので、刈り取るものに挑戦しようと思っている方は、大体22個周期になっていると思います。

出会いたい方は、一つずつ開けた数をカウントしながらダンジョンを巡ってみるといいと思います。イヤホンをつけてプレイすると鎖の音の聞き逃しが少ないのかもしれません。
禍津稲羽市・マガツマンダラでの出現率が高いとの噂もあるようなので、宝箱3つが固定で出現するマガツマンダラ6Fがオススメです。

あと、忘れていましたが、ここで更に注意すべきことがあります。それは、
(1)鎖が鳴っている時にフロア移動やダンジョン脱出などをするとフラグが折れてしまうということ
(2)鎖が鳴っている時に金の宝箱を開けてしまってもダメです。(金箱からシャドウが飛び出してくることは無いため)


さて、これらのことから、刈り取るものの出現はランダムということがわかった訳ですが、流石発売から2年経っているだけのことはあります。
効率よく出会える方法が確立されているようです。

それが直前でセーブする方法。 

え?セーブしにダンジョンから脱出したらフラグ折れるんじゃないの?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、それは鎖が鳴っている時のことです。
つまり、鎖が鳴りだす一個前、宝箱数をカウントして20個目の時点で戻ってセーブをする方法です。

この方法を実践すれば、前述の通り、マガツマンダラの6Fには宝箱3個が確定していますので、
20個目にセーブ→マガツマンダラ6F一個目で鎖→二個目で抽選→出たらラッキー、出なかったらリセットのパターンが成り立ち、刈り取るものの抽選から外れた際のダメージを最小限に抑えることができます。

最小限に抑えられるだけで、確実に出会えるわけではないことに注意してください。
やはり運です。

最後に実際に戦闘になったらどうするかですが、低LVでは正直、対策は難しいです。
撃破はできるのでしょうが、運が絡んできます。 

開幕でコンセントレイトを使ってくる上に、4属性を網羅しているので、対策を立てるのは難しいです。
また、マカラカーンをかけることによって、相手の攻撃をメギドラオンで固定することができますが、こちらのLVが低いとサヨナラです。

素直にLVを上げたほうがいい正統派のボスと言えます。

と、それで片付けてしまえばP4G攻略ブログの名が廃るので、もう少し、こちらでも作戦を検討してみますね。


それでは今回は以上です。
皆さん、刈り取るものを刈り取ろうぜ!!

ありがとうございました。
 

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます!!

昨年よりスタートしたこのブログ、無事に新年を迎えることができました。
多くの方と巡り合えた2014年、本当に幸せでした。2015年もさらにパワーアップしたブログにしていきます!!
今年はもうちょっと更新頻度を増やして頑張っていこうと思っていますので、これからもP4Gやろうぜ!!blogに遊びに来てくださいね。


今年もP4Gで沢山盛り上がっていきましょう!!

それでは今回は以上です。


…のつもりだったのですが、せっかくなので、少しP4Gの話をさせてください。


以前、最強のヨシツネを決める記事を書いたのですが、「ペルソナチェンジは面倒」、「ヨシツネだけで無双したい」、「スキルカードを使わないで合体したい」など、様々な意見をいただきました。
そこで、超お手軽に、無双できるヨシツネの作り方を紹介します。

ヨシツネの素材は
ハチマン ヒトコトヌシ マサカド シキオウジ オオクニヌシ
の五体です。彼らは単体でも十分運用できる優秀なスキルを習得し、非常に強力です。

この素材の味を最大限に活かして
マサカドから不屈の闘志、武道の心得
シキオウジまたはオオクニヌシからアドバイス
オオクニヌシから疾風無効

を継承すると、事前に一切の仕込みなしで、そこそこまとまったスキル構成のヨシツネを作ることができます。
(構成例)
八艘飛び チャージ ヒートライザ ジオダイン
不屈の闘志 武道の心得 アドバイス 疾風無効

12月24日の合体予報(12月24日にヨシツネを作成するとランダマイザ追加)を利用して、作成すると
八艘飛び チャージ ヒートライザ ランダマイザ
不屈の闘志 武道の心得 アドバイス 疾風無効

更にそれっぽくなります。素材ペルソナのLVを上げるだけで簡単に作成することができるはずです。

更に少し手間を加えてみましょう。

フツヌシ×イシュタルでハチマンを作ります。ここでアリ・ダンスを継承

それを継承して、
八艘飛び チャージ ヒートライザ ランダマイザ
不屈の闘志 武道の心得 アドバイス アリ・ダンス

まるでスキルカードを使ったかのような隙のない構成になりました。
P4Gは手軽に強力なペルソナが作れるので非常に好きです。

アドバイスは全体攻撃スキルと相性悪いんじゃないの?とも考える方へ、
不屈を抜いて、ハチマンからレボリューション(敵味方全体のクリティカル率上昇)を継承してもいいんじゃないかな。

と、クリティカル好きの筆者からのお知らせでした。

それでは今度こそ今回は以上です。

皆さんにとって、2015年がとっても素敵な一年になりますように!!
今年もよろしくお願いします!!

記事検索
ギャラリー
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
P4Gをこよなく愛するお魚です。 「固定資産」の名でプレイしています。 お気軽にコメントください!!狂う程喜びます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索