P4Gやろうぜ!!blog

ペルソナ4 ザ・ゴールデン専門のやり込みブログです!! ブログ開設2周年突破!!更にパワーアップするぞ! 攻略情報からロマン技まで、P4Gのあらゆる内容を徹底検証!! みんな遊びに来てね!!

2015年02月

ピカチュウvsジバニャン論争に決着つけようぜ!!


生きる世界が違う

単純な比較は不可能。
決着が切望されながらもそのまま止むことの無かった凄惨な論争。

誰もが争い、誰もが涙を流した。


「もう、悲しみなんていらない」



ピカチュウvsジバニャン

決着

頂上決戦
 


二つの存在を繋ぎ合わせたP4Gの世界。
そこで繰り広げられる熾烈な戦闘。
最後まで立っているのは?物語の結末は?



歴史が全てを物語る。常に頂点にあるのはこの私だ
閃光、燦然と輝く。ポケットモンスターの英雄「ピカチュウ」
2014-06-26-131445


波が来た!!全ての常識を覆す波が!!いまこそ新世界を創造する!!
燃え上がる赤き新星。妖怪ウォッチの覇者「ジバニャン」
2015-02-25-225809


さあ戦え、歴戦の勇者たちよ。
その栄冠を求めて、頂点の座をかけて、そして己の全てをかけて!!

いまこそ、夢を希望に変える時。


新たな歴史が刻まれる…。



P4G版 ピカチュウvsジバニャン
2015年 公開予定(多分)



追記!!!
ツイッターにて「投票機能」なるものが追加されましたので、早速投稿してみました!!
私のアカウントにて実施中です。どうか、清き一票をよろしくお願いします!!

ようやく、戦争が終ろうとしているんだな…(しみじみ) 






更に追記!!!!


結果発表!!!
なんと!!結果は!!!


ピカチュウ勝利!!!!
王者が貫録を見せつける結果となりました。
しかし、ジバニャンも多くのファンを味方につけているのも事実。この二匹の戦いは、まだまだ続きそうですね。

沢山の投票、ありがとうございました!!

〈P4G〉 P4Gでジバニャン作ろうぜ!!

ま た こ の 企 画 か


今や国民的キャラクターになりつつある、人気絶頂のキャラクター「ジバニャン」。
今回も私、固定資産が、ジバニャンを再現してみようと思います。

(1)ジバニャンって?
ジバニャンとは、ゲーム「妖怪ウォッチシリーズ」に登場する妖怪の一体であり、シリーズの顔的存在。
可愛らしい外見と、強力な性能で、仲魔……いや、「ともだち」として活躍してくれます。

こんな姿。(公式サイトから頂戴しました)
youkai01

昨年は紅白にも出場し、話題になりましたね。
さて、そんな大人気のジバニャンを早速再現していきましょう。

(2)ジバニャン再現

P4Gで覚えることのできるスキルは8つ。
まずは妖怪ウォッチ原作で彼が使う技からそれっぽいのを選んでいきましょう。

ミリオンシュート…彼の代名詞「ひゃくれつ肉球」より。ミリオンは「100万」なので、文字通り桁が違ってしまったが、「ソニックパンチ」では逆に少ない気がしたので、ミリオンシュートに決定。

アギダイン…「火花の術」より。

チャージ…妖力が溜まったら、強力な必殺技を出すことができる!!

「するどいつめ」にあたる技がなかったので、今回は却下。真3ならアイアンクロウがあったのにね。

亡者の嘆き…エミちゃん…(上記画像の説明文より。しかし、ジバニャンはエミちゃんに対し恨みは持っておらず、自分を轢いたトラックに勝ち、見直して貰いたいと思っている。)
 
不屈の闘志…何度トラックに敗れようとも、彼は戦い続ける。まさにこのスキルが相応しい。

ハイパーカウンタ…対トラック用戦闘スキル。なお、発動した試しはない。

闇からの大生還…地縛霊として残った怨念、彼は報われるのだろうか?

火炎ハイブースタ…火花の術を強化。


さて、こんなところでしょうか。意外に再現できた気がします。

さて、最も重要な、ペルソナ選考です。ここで変なのにしたら全国の妖怪ウォッチファンを敵に回しかねません。
下手したらブログ炎上の危機です。ここは慎重に選びたいですね。
とりあえず、赤くて猫っぽいのを…。









呼んだ?フラロウス


やっぱりお前かよ

あの可愛らしさはどこへ行ってしまったのか本気で疑いたくなってしまうレベル。
まあ、前例前例なので、目を瞑ってください……。

というわけで完成したのがこちら。

2015-02-25-225809

命名:ジバロウス

…。

……。

妖怪ウォッチファンの皆様、すみませんでした!!





ー完ー



 

正答率0%!?P4G挑戦状2015冬の陣!!

こんにちは。
今回は私、固定資産が、ブログをご覧になっている皆さまへ挑戦状を叩きつけに参りました

これから紹介する問題は、私が昨年の夏頃より、何度か出題してきた問題です。
しかし未だかつて正解した方がいない、言ってみれば「正答率0%」の問題でもあります。

この問題を誰が最速でクリアするか競う企画。それが今回の挑戦状です。

(挑戦する際の注意)
P4Gで挑戦してください
基本的には何をしてもOKですが、問題文中に記載されている条件には従ってください。

〈問題〉
ジオダイン・マハジオダイン・スクカジャ・電光石火を持つオセ(通称オセチュウ)をスキルカードを使わずに作成してください。


答えがわかった方は、合体レシピを添えてコメント欄(パソコン版の方はメッセージ欄でもOK)に書き込みよろしくお願いします。
また、お友達と話し合うなど、複数人での参加もOKです。勿論一人で考えても全く問題ありません。
コメント欄を掲示板方式で使用しても構いません。情報を共有しあうのも良いかもしれませんね。

最速で解答をくださった方が今回の優勝です。
また、この記事では、クイズの性質上、コメントの返信は基本的に行いませんのでご注意ください。

多分、スキルが選択式で合体が簡単になったと言われている今作においては、おそらく最高峰の難易度になっていると思います。

皆様の熱い解答をお待ちしております。
2014-06-26-131445
 この画像はスキルカードを使用して作成したイメージです。必ずしも正解がこのスキル構成になるわけではないのでご注意ください。

それでは今回は以上です。
ありがとうございました。 


〈結果〉
まさかのたった二時間で答えが出るという恐ろしい事態
みなさん、早すぎです。

ちなみに解答の一例を載せますと、
ツィツィミトル(ジオダイン・マハジオダイン)×マタドール(電光石火)×シルフ(スクカジャ)
=ランダ(継承相性火炎)
これをオセ・ジャアクフロスト・ロキ以外の愚者ペルソナを所持した状態で愚者合体事故を起こす。
(LVがある程度高い場合はデカラビアとシキオウジだけで良い)

この問題作成の際に、罠を張っているつもりでした。
まず、普通に、オセを作成しようとすると、継承相性が「物理」なので、ジオダイン・マハジオダインは継承できません。この場合、スキル変化は一種類しか変化できないため、魔法二種の継承は不可だということ。
次に、これが愚者事故を使うものであるということ。
愚者事故なんて、事故ナギを作る以外は狙って起こすことは殆どないため、意外と盲点だったのでは?と思います。
最後に、合体事故が起こらない場合の合体後のスキル継承属性
今回のお題に挙げられたスキルは「物理」・「属性魔法」・「補助魔法」と、バラバラにチョイスされています。
この全てを継承できるのは、継承相性「火炎」・「氷結」・「電撃」・「万能」の4タイプのみ
また、その通常合体をした場合のペルソナの初期習得スキルにお題の4スキルが入ってはいけないため、さらに枠が狭くなります。

これらの障害を乗り越えてようやく作れるオセチュウ…のつもりだったのですが、あっさり敗北。

みなさん、本当に早すぎです(もう一度言う)

今回の優勝者は「くろ」さんです!!。
準優勝は「A」さんです!!

企画にご参加くださり、ありがとうございます。
今後ともP4Gやろうぜ!!blogをよろしくお願いします。
 
記事検索
ギャラリー
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
P4Gをこよなく愛するお魚です。 「固定資産」の名でプレイしています。 お気軽にコメントください!!狂う程喜びます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索