P4Gやろうぜ!!blog

ペルソナ4 ザ・ゴールデン専門のやり込みブログです!! ブログ開設2周年突破!!更にパワーアップするぞ! 攻略情報からロマン技まで、P4Gのあらゆる内容を徹底検証!! みんな遊びに来てね!!

2016年01月

<P4G> 王者からの挑戦状!!

皆さんこんにちは!!

今回は、今までとは少し違う企画ですよ!!


なんと、先日無事閉幕した新春P4G選手権大会、その中の第三回詰めペルソナ大会の三代目王者桜夜さんから、挑戦状を頂きました!!

今回のお題は…。
「マハジオダイン、チャージ、武道の心得、疾風吸収を持ったイザナギ」です!!

イザナギ お題

画像は桜夜さんからお借りしました。ありがとうございます。

高ランクスキルをいかに効率よく低レベルペルソナに継承できるかが攻略のカギになりそう!?
皆さんの挑戦をお待ちしております!!勿論私も挑戦しますよ~!!

作成できた方はこの記事のコメント欄に作成レシピを書きこんでくださいね!!


詰めペルソナの基本ルールはこちらのページの企画その1をどうぞ!
また、第一回大会で生まれた数々の専門用語はこちら!  



このブログを訪問された方々へ
P4Gやろうぜ!!blogは、皆様の挑戦状や新企画を大募集しております!!このブログのコメント欄やツイッターなどで、沢山教えてください!!
これからもよろしくお願いします。

それでは今回は以上です。
ありがとうございました! 


追記!!!

私もこの問題に挑戦!!そして桜夜さんからも公認をいただきましたので、私の解答を貼り付けておきます!!!


ホワイトライダー×サトゥルヌス=イシュタル(マハジオダイン・疾風吸収)

上記イシュタル×トール(武道)×カーシー=シキオウジ

上記シキオウジ×オセ(チャージ)=デカラビア(指定4スキル)

上記デカラビア×オセ=レギオン
上記レギオン×オバリヨン=ヨモツシコメ

上記ヨモツシコメ×オバリヨン=指定4スキルイザナギ


以上13手でした!!!

これ以上縮めることは私にはできませんでしたが、もしもこれならいける!!という詰め方があれば、是非是非コメントしてくださいね!!

出題してくださった桜夜さん、本当にありがとうございました!! 

それでは今回は以上です。ありがとうございました! 


<2019/3/10 追記>
新展開!!!新王者誕生しました!!リンクはこちら 

<新春P4G選手権大会> 結果発表&猛者からの挑戦状!

こんにちは!!
半月に渡って開催された新春P4G選手権大会が無事閉幕しました。
今回は、大会で寄せられた全国のP4Gプレイヤーから寄せられた珠玉の投稿を総まとめ!!

そして、あの三代目詰めペルソナ王者が誕生する…!?

それでは早速始めていきましょう、新春P4G選手権大会、結果発表です!!


(1)詰めペルソナ
過去最高クラスの難問とも噂された第三回詰めペルソナ。お題は「ゴッドハンド、物理耐性、光反射、メシアライザー、大天使の加護を持つサタン」と、初の5スキル継承がお題となりました。

2015-12-31-204713


ギリギリのギリギリまで投稿がなく、今回で詰めペルソナの大会が終焉を迎えてしまうのかと悲しみに暮れていたその時、


投稿ありました!!

しかも、かなり綺麗な回答です!!

それでは結果発表です。優勝者は桜夜さん!!
<レシピ>
・ユルング(光反射)×ビャッコ×スザク=ヴィシュヌ
・ヴィシュヌをLV79まで育成し大天使の加護
・ヴィシュヌ(光反、大天使)×ユルング=ビャッコ
・ゲンブをLV45まで育成し物理耐性
・ビャッコ×スザク×セイリュウ×ゲンブ(物理耐性)=コウリュウ(光反、物耐、大天使)
・コウリュウをLV83まで上げメシアライザー
・ジークフリードをLV70まで上げゴッドハンド
・コウリュウ×ジークフリード×トール=サタン(指定5スキル)
 
なんと12手での完成となります!!
指定されたスキルの大半を節制で取得できることを突いた、綺麗なレシピでした!

第一回大会のアルダー法もなのですが、特殊合体を駆使した方法は好成績を残す結果になりそうですね。
改めて桜夜さん、おめでとうございます!!


(2)マヨナカ横断ミラクルクイズ!!
今回、あるあるネタとともに、沢山の投稿があったクイズ大会。
見落としがちなところを出題していたり、思い出せそうで思い出せない絶妙な問題だったり、実に様々。
皆さんが、普段どのようなところに注目してプレイしているのかもちょっとだけ触れることができ、面白いクイズ大会になりました。

さて今回は、せっかくのクイズを私の解答とともにお送りする予定でしたが、それだけじゃ勿体ない!!折角なので皆さんも挑戦してみてください!!

問1 投稿者:駿河さん

・次のうち、存在しないパンツァーは?
1、石楼  2、慢心  3、雷鳴  4、狼狽


・アギが使えるシャドウは?
1、熱甲蟲  2、爆轟の砲座  3、ワンダーマグス  4、怒るテーブル


(設問別分析)
問1は駿河さんからの出題。本家ミラクルクイズを彷彿とさせる難問が揃う。
戦闘中見逃しがちなアナライズ画面をよく見ていないと解答は難しい。
特に二問目は本家にもない新傾向で、シャドウの名前に注目し、更に使用スキルを問う難問であった。

問2 投稿者:田中廣樹さん

・クエストで鮫川河川敷にいる、友達が欲しい男の子に渡す子供のシールは?
1、剛腕英雄ピッチャーマン 2、魔女探偵ラブリーン 3、タンキリマン 4、ネオフェザーマン


(設問別分析)
問2は、クエストに関する出題。隠者コミュに関係する重要クエストのため、見覚えのあるプレイヤーも多かったかもしれない。しかし、作中でのキャラクターの登場はそれっきりのため、隠者コミュを攻略したプレイヤーと、攻略していないプレイヤーの間で大きく差が出る出題であった。

ちなみに私固定資産の正答率は2/3でした。

一問間違えちゃった(てへぺろ)

皆さんは、自信を持って答えられる問題はいくつありましたか?
少し時間が経った頃に追記で解答を載せておきます!! 挑戦してみてくださいね!!


(3)ペルソナあるある
最も投稿数の多かったのがペルソナあるある!!
発売から時間が経過したこともあり、プレイヤーが誰しも体験する現象が沢山発掘されたようです。


今回のペルソナあるある王決定に際して、ブログのコメントでの支持票+ツイッターでのRT、ファボ数の合計が最も高かった方とさせていただきます。

それでは、エントリーされたあるあるネタの発表です!

1、NPCとの会話に選択肢があると、全ての反応をついつい見てしまう

2、二股をするも、罪悪感に苛まれ、結局クリスマスは男と過ごす。

3、 合体を繰り返しているうちに、補助効果スキルがどこにもない。

4、無秩序のファズをうまく倒せない。

5、イザナギのブレイブザッパーがゴッドハンドに変化する。

6、2周目の序盤、全書で強力ペルソナ呼び出して無双してたら剛毅蟲に反射されてイゴる。

7、最終日に思い出す、大神さんのスキル抽出。

8、時価ネットたなか視聴中、BGMをシンクロさせてテキストを読み進める

沢山のあるあるネタ、ありがとうございました!!
皆さんが共感できるネタをどんどん応援してくださいね!!
あるあるネタに対応する画像が自分のセーブデータから撮りづらいものがあるため、関連画像、もう少々お待ちください。Twitterに関しては、全ネタに対応する画像が手に入り次第投稿いたします。


新春P4G選手権大会開催にあたり、沢山の方々からコメントいただきました。
無事に大会が終了したのも、ブログをご覧下さった皆様、そして何よりも数々の素晴らしいコメントを投稿してくれた皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

今後とも、P4Gやろうぜ!!blogをよろしくお願いします。

 

<ブログ訪問者数20万人突破記念>新春P4G選手権大会!!!

みなさん、あけましておめでとうございます!!
今年も宜しくお願いします!!


実は昨年の年末、このP4Gやろうぜ!!blogの総訪問者数が累計200000人を突破しました!!
昨年はパワーアップしていきます!!とか言っておきながら数えるほどしか投稿できなかったこのブログ。
なかなか更新できない状況に心苦しかったのですが、皆様に支えられながら、なんとかまた正月を迎えることができました。 みなさん、本当にありがとうございました。

折角なので、こういうイベントに乗っかってでっかいことをやっちゃいましょう!!ということで、久々の視聴者参加型企画やっちゃいます!!

その名も「新春P4G選手権大会2016」!!

これまでの視聴者参加型企画で実施された、固定資産vs全国のP4Gプレイヤーの皆様直接対決、結果は固定資産の全敗。私、もう負けられんですたい!!

以前大好評だった「詰めペルソナ」を始め、五感を揺さぶるスペシャル企画豪華3本立て!!
お正月はみんなでP4Gやろうぜ!!


<企画その1> 復活!!詰めペルソナ!!

ー詰めペルソナー
それは二年前より姿を現し、数々の伝説を残した競技である…。


競技内容は至って単純!!
指定されたスキルを持つペルソナを最短の合体回数で作成するだけ!!
如何に簡単に、そしてスマートに合体できるかを競う競技です!! 

<ルール説明>

お題のスキルを全て所持したペルソナを作成します。ここまでは今作の女帝コミュ、マーガレットの依頼と似たようなものですが、この詰めペルソナは、「お題のスキルは一つではない」「作成する際、無駄があってはならない」という点で異なります。

それではどのようにレシピの優劣を競うかについて、例をもとに紹介していきます。

例えば、お題が「コンセントレイトを持ったトランペッター」であった場合、
トランペッターは特殊六身合体ですので、その六体のいずれかにコンセントレイトを習得させる必要があります。それを考慮しながらレシピを作成します。

ネビロス(コンセ)×カーリー=だいそうじょう(コンセ)
上記だいそうじょう含む六身合体でコンセ持ちのトランペッター完成

というレシピが作成できました。

このレシピ作成に使用したペルソナ一体につき「一手」としてカウントし、最終的な手数を算出します。

この際注意すべきなのは、「一手」としてカウントできるペルソナは、シャッフルタイムで取得できるペルソナだけになるということです。

つまり、トランペッターの六身合体素材であるトウテツは、シャッフルタイムでは入手できないペルソナの上に、塔アルカナのペルソナは基本的に三身合体でしか作成できないため、トウテツをレシピに使う際は三手必要ということになります。

このことを吟味した上で上記のレシピの手数を算出すると
だいそうじょう作成=2手
トウテツ作成=3手
トランペッター作成=6手

計11手
ということになります。

ただし、実はトウテツはLVアップでコンセントレイトを自力習得するため、だいそうじょう作成分の二手は必要なくなりますから、

トウテツ作成=3手
トランペッター作成=6手
計9手 

が結果になります。


まとめると
・シャッフルタイムで入手出来るペルソナのみ一手としてカウント
・シャッフルタイムで入手できないペルソナは、その作成過程も手数に含めなければならない
・レベルアップによる自力習得はOK。手数にはカウントしない。
・三身合体に影響が出るほどの過度なLV上げは不可。(ペルソナがスキルを最後まで覚えきった時点でLV上げはできない。逆にその範囲なら合体に影響が出ても良い。その場合は、合体式にLV記載のこと。)
・合体事故、合体予報などを利用した特殊なスキル習得は禁止。


これに気をつけてくだされば詰めペルソナを楽しめると思います。

この企画最後に、読者全員が公平に戦えるように、シャッフルタイムで入手できないペルソナをヒントとして紹介します。

・イザナギ、伊邪那岐大神
・ コミュマックスで解禁されるペルソナ(マダ、オーディンなど)
・四身合体以上の特殊合体で作成されるペルソナ(トランペッターなど)
・特定の合体式でしか作成できないペルソナ(シヴァ、アリスなど)
・恋愛、運命、塔、審判、道化師、永劫のペルソナ全般


たぶんこんな感じだと思います。他にあればコメント欄で教えてくださると嬉しいです!!


さて、前置きは長くなりましたが、お題の発表です!!

今回のお題は…


「物理耐性、光反射、ゴッドハンド、メシアライザー、大天使の加護」
の五つのスキルを習得した審判サタンを作成してください。

2015-12-31-204713


今回のお題は、「ルシフェル風サタン」です!!それではみなさん、クールなレシピ、お待ちしております!!


レシピを作成できましたら、この記事のコメント欄、もしくはPC版のみメッセージから投稿をお願いします。
投稿回数に制限はありません!!何度でも記録を更新してください!!
ちなみに、ツイッターでも受け付けてますよ!!

今回のお題も過去大会に負けないレベルで難しいので、コメントに書くだけ書いたらちゃっかり優勝なんてこともありますので、ひたすら書き込んでくださいね!!
みなさんの力作レシピ、お待ちしております!

<企画その2> マヨナカ横断ミラクルクイズ!! VS固定資産!!

P4Gに含まれているミニゲーム、「マヨナカ横断ミラクルクイズ」。
その中で様々な問題な難問、奇問が出題されましたが、みなさんも、その「ミラクルクイズ」を作ってみませんか!?

P4Gの、意外にみんなが気にしない部分、自分しか注目していないであろう秘蔵ネタ、私に出題してください!!
例えば…

(例)次のうち、海で釣れない武器はどれでしょう?
A、フリントロック
B、鉄下駄
C、コウモリソーサー
D、ビーチボール
E、バス停

このような問題を続々投稿してください!!

コメント欄で投稿してくださった問題の中で、固定資産を苦しめた良問、難問を厳選し、次回記事で大公開。読者の皆様の力作を大発表いたします。

あなたの内に秘めた最難関問題を全国に轟かせるチャンス!!最強のクイズ王を募集しております!!


投稿の際の注意事項をいくつか。

・コメントには、「問題文、必要な場合はその選択肢のみ」を記入し、答えは絶対に記入しないでください!! 答えがばれちゃうと、クイズ大会の意味なくなっちゃうからね。答えについては、次回記事で出題者の皆さんにご連絡いたします。

・問題を出題するにあたり、その解答の根拠が「P4G」のゲーム本編で確認できるもののみ出題してください。(例えば、ペルソナストーカー倶楽部で紹介された裏話や、公式設定資料集にしか紹介されていない情報などなどは基本的にNGで。ただし、上記の媒体で紹介されている情報でも、ゲーム本編で描写がある場合はOKです。)


他にも追加事項があれば、適宜連絡いたします。

<企画その3> 再度募集!!「ペルソナあるある」!!

第一回のP4G祭りの際、全くコメントが寄せられなかった不遇な企画が、しぶとく復活!!
ペルソナシリーズをプレイしている中で、ありがちなことおそらく全プレイヤーが体験しているであろうと思うことを教えてください!!

例えば…

こーんなことぐらいで大丈夫です。
「ねーよ!!」と言われるかもしれないし、言われないかもしれません。
勇気を出してみんなであるあるネタを共有しませんか!?


ちなみに、前述の通り、前回のP4Gあるある募集では、一票もコメントが寄せられませんでしたので、今回は、P4Gだけでなく、「ペルソナシリーズ」に広げます!!というか、最悪ペルソナシリーズでなくとも、アトラス系列作品までならOKです!!

みなさんの普段感じているありがちなシチュエーションを、年初めにぶちまけましょう!!

ここだけの話、投稿数自体が少ない可能性があるので、駄目元で投稿したら共感度一位になれるかもしれませんよ!!


以上で、新春P4G選手権大会の種目発表を終わります。


開催期間は2016年1月1日〜1月15日まで!!

みなさん、各種目の一位を目指して頑張ってください!!


それでは最後になりますが、昨年も、本当にお世話になりました。
今年もP4Gやろうぜ!!blogは全力で更新してまいりますので、今年もよろしくおねがいします!!

それでは今回は以上です。ありがとうございました!! 
記事検索
ギャラリー
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
P4Gをこよなく愛するお魚です。 「固定資産」の名でプレイしています。 お気軽にコメントください!!狂う程喜びます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索