こんにちは!!
半月に渡って開催された新春P4G選手権大会が無事閉幕しました。
今回は、大会で寄せられた全国のP4Gプレイヤーから寄せられた珠玉の投稿を総まとめ!!

そして、あの三代目詰めペルソナ王者が誕生する…!?

それでは早速始めていきましょう、新春P4G選手権大会、結果発表です!!


(1)詰めペルソナ
過去最高クラスの難問とも噂された第三回詰めペルソナ。お題は「ゴッドハンド、物理耐性、光反射、メシアライザー、大天使の加護を持つサタン」と、初の5スキル継承がお題となりました。

2015-12-31-204713


ギリギリのギリギリまで投稿がなく、今回で詰めペルソナの大会が終焉を迎えてしまうのかと悲しみに暮れていたその時、


投稿ありました!!

しかも、かなり綺麗な回答です!!

それでは結果発表です。優勝者は桜夜さん!!
<レシピ>
・ユルング(光反射)×ビャッコ×スザク=ヴィシュヌ
・ヴィシュヌをLV79まで育成し大天使の加護
・ヴィシュヌ(光反、大天使)×ユルング=ビャッコ
・ゲンブをLV45まで育成し物理耐性
・ビャッコ×スザク×セイリュウ×ゲンブ(物理耐性)=コウリュウ(光反、物耐、大天使)
・コウリュウをLV83まで上げメシアライザー
・ジークフリードをLV70まで上げゴッドハンド
・コウリュウ×ジークフリード×トール=サタン(指定5スキル)
 
なんと12手での完成となります!!
指定されたスキルの大半を節制で取得できることを突いた、綺麗なレシピでした!

第一回大会のアルダー法もなのですが、特殊合体を駆使した方法は好成績を残す結果になりそうですね。
改めて桜夜さん、おめでとうございます!!


(2)マヨナカ横断ミラクルクイズ!!
今回、あるあるネタとともに、沢山の投稿があったクイズ大会。
見落としがちなところを出題していたり、思い出せそうで思い出せない絶妙な問題だったり、実に様々。
皆さんが、普段どのようなところに注目してプレイしているのかもちょっとだけ触れることができ、面白いクイズ大会になりました。

さて今回は、せっかくのクイズを私の解答とともにお送りする予定でしたが、それだけじゃ勿体ない!!折角なので皆さんも挑戦してみてください!!

問1 投稿者:駿河さん

・次のうち、存在しないパンツァーは?
1、石楼  2、慢心  3、雷鳴  4、狼狽


・アギが使えるシャドウは?
1、熱甲蟲  2、爆轟の砲座  3、ワンダーマグス  4、怒るテーブル


(設問別分析)
問1は駿河さんからの出題。本家ミラクルクイズを彷彿とさせる難問が揃う。
戦闘中見逃しがちなアナライズ画面をよく見ていないと解答は難しい。
特に二問目は本家にもない新傾向で、シャドウの名前に注目し、更に使用スキルを問う難問であった。

問2 投稿者:田中廣樹さん

・クエストで鮫川河川敷にいる、友達が欲しい男の子に渡す子供のシールは?
1、剛腕英雄ピッチャーマン 2、魔女探偵ラブリーン 3、タンキリマン 4、ネオフェザーマン


(設問別分析)
問2は、クエストに関する出題。隠者コミュに関係する重要クエストのため、見覚えのあるプレイヤーも多かったかもしれない。しかし、作中でのキャラクターの登場はそれっきりのため、隠者コミュを攻略したプレイヤーと、攻略していないプレイヤーの間で大きく差が出る出題であった。

ちなみに私固定資産の正答率は2/3でした。

一問間違えちゃった(てへぺろ)

皆さんは、自信を持って答えられる問題はいくつありましたか?
少し時間が経った頃に追記で解答を載せておきます!! 挑戦してみてくださいね!!


(3)ペルソナあるある
最も投稿数の多かったのがペルソナあるある!!
発売から時間が経過したこともあり、プレイヤーが誰しも体験する現象が沢山発掘されたようです。


今回のペルソナあるある王決定に際して、ブログのコメントでの支持票+ツイッターでのRT、ファボ数の合計が最も高かった方とさせていただきます。

それでは、エントリーされたあるあるネタの発表です!

1、NPCとの会話に選択肢があると、全ての反応をついつい見てしまう

2、二股をするも、罪悪感に苛まれ、結局クリスマスは男と過ごす。

3、 合体を繰り返しているうちに、補助効果スキルがどこにもない。

4、無秩序のファズをうまく倒せない。

5、イザナギのブレイブザッパーがゴッドハンドに変化する。

6、2周目の序盤、全書で強力ペルソナ呼び出して無双してたら剛毅蟲に反射されてイゴる。

7、最終日に思い出す、大神さんのスキル抽出。

8、時価ネットたなか視聴中、BGMをシンクロさせてテキストを読み進める

沢山のあるあるネタ、ありがとうございました!!
皆さんが共感できるネタをどんどん応援してくださいね!!
あるあるネタに対応する画像が自分のセーブデータから撮りづらいものがあるため、関連画像、もう少々お待ちください。Twitterに関しては、全ネタに対応する画像が手に入り次第投稿いたします。


新春P4G選手権大会開催にあたり、沢山の方々からコメントいただきました。
無事に大会が終了したのも、ブログをご覧下さった皆様、そして何よりも数々の素晴らしいコメントを投稿してくれた皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました。

今後とも、P4Gやろうぜ!!blogをよろしくお願いします。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加