最強パーティー考察最終回です。
今回は理想のパーティー構成を突き詰めていきたいと思います。

最強
ゲームをしたことがある人なら誰だって目指したくなりますよね。
立派なやり込み要素の一つです。

パーティーメンバーはサポートキャラ含め8人います。
主人公は確実にメンバーに入るので、残り6人から3人を選出します。

各々、長所や短所があり、最強のパーティーメンバー3人選出は困難を極めます。

しかし、必ずや最も強い組み合わせがあるはず!!

最強パーティー考察

(1)よく挙げられるパーティー組み合わせ
個人の零細ブログでは個人的見解しか述べられませんので、ここは、大型ネット掲示板でよく挙げられていた組み合わせを吟味していきましょう。

・チーム2年生
・チーム1年生+クマ
・チーム男子のみ
・チーム女子だらけ

よく挙げられるのはこれらでしょうか。

(1)チーム2年生
使いやすい覚醒スキルを持った陽介と雪子を主軸にしたパーティー構成。
大型スキルであるドラゴンハッスルも完備。
物理・魔法どちらにも困らない構成で、雑魚・ボス共に対応できる。

問題は殆どないが、光・闇は主人公しか担当できないため、極端に固い敵や弱点が無い敵には若干弱い。

(2)チーム1年生+クマ
光・闇スキルで雑魚を殲滅しつつ、ボスには完二の超火力が光る構成。
目玉はなんといっても正義の盾だろう。耐久力の高い完二が更に沈みづらくなる。

若干の問題点は、覚醒スキルが微妙な二人が揃うことや、直斗の負担が大きくなりがちなところ。

(3)チーム男子のみ
安定した立ち回りが可能な陽介とクマを主軸にし、高火力の完二が締めくくる構成。
陽介とクマが弱点被りなので、パーティーを立て直すのが辛い。

(4)チーム女子だらけ
高性能な覚醒スキルを持つ二人に回復兼魔法役としてはトップクラスの雪子を加えた布陣。
SP消費がばかにならず、回復のターンが多くなってしまうため、火力的には劣る。また耐が全体的に低く打たれ弱い。若干最強からは遠いか。


(3)(4)は弱点が大きく目立つため、今回の本題、「最強」とは言えないでしょう。

(1)(2)に、筆者が良いと考えるパーティー構成を加えて最強を選定していきましょう。

筆者的パーティー考察

直斗、雪子、完二
回復・魔法の雪子、物理の完二に、雑魚殲滅・盾の直斗を組み合わせた構成。
役割分担はしっかりできているが、疾風耐性を持てるのが主人公しかいない。

陽介、雪子、完二
安定した2年生組のうち、物理役を千枝から完二に変えてみた構成。
ただ、覚醒スキルのインパクトが薄い構成に。

追記:覚醒スキルはここぞというときにしか使わないので、結構このパーティー好きです。


雪子、完二、千枝
上記の問題点を改善した構成。おそらく最高火力がでる組み合わせ。
しかし、物理が効かない敵にはかなり弱い構成に。



どの組み合わせも弱点があり、絞りきることができません。

様々な組み合わせを考えてみたところ、回復役・魔法役としては雪子一択という結論に至りました。

そこで、雪子を主軸にしたパーティー構成を考えていきましょう。

クマを入れてW回復役と言う作戦もありっちゃありなのですが、金の手相手には非常に苦戦します。


確実に物理攻撃役が必要です。

相性が良いのは勿論千枝ですが、完二も捨てがたいです。

ここで千枝を入れたら直斗の選択肢が消えます。(防御力が低く、SP消費が高い)
ここで完二を入れたらクマの選択肢が消えます。(覚醒スキルの弱さ)

ここは千枝かと思います。
若干火力は劣りますが、合体攻撃は地味に効きますし、弱点を補い合います。
完二にすると、残り二人は覚醒スキルの都合上、千枝か直斗に絞られてしまうため、今回は選外とさせて頂きました。

すると残ったのは陽介かクマですが、ここは陽介でしょう。
スキル構成上、クマはブースタを捨てることになるので、陽介より物理攻撃、魔法攻撃共に劣ります。


これらの結果、最強パーティーが決まりました!!

番長・陽介・雪子・千枝

の2年生チームです!!!

弱点の少ない汎用性の高さが今回の決め手になりました。


さて、そんなわけで以上が最強パーティー考察になりますが、
より優れたパーティー構成が沢山あるかもしれません。

当ブログでは、更なる最強パーティー構成を募集しております。

その他にもご意見ご要望なども募集しておりますので、よろしくお願いします。

それでは今回はこれで終了です。

ありがとうございました。




 
このエントリーをはてなブックマークに追加