皆さん、こんにちは。固定資産です。
ペルソナ禁止のP4G攻略、いよいよこれにて最終回です!
長かったこの戦いも遂に終止符。新生固定資産の運命や如何に!ご閲覧の際は厚手のハンカチをご用意ください!(笑)

例によってこの記事はネタバレ区域です!閲覧の際はご注意を。特に1周目の方はクリアしたらまた会おうぜ!ということでやっていきましょう。







バックベアード アメノサギリを討伐し、稲羽の街に再び平和が戻ってきました。

2018-07-17-120358


新生固 定資産一行の戦いは終わり、自称特別捜査隊はそれぞれの日常へと戻っていきました。でも、物語はまだまだ続きます。これは、そんな新生固の冬の物語。

2018-07-17-121954



2018-07-17-122148

ああ、平和だ(感涙)


もう財政難に苦しみながら戦う必要ないんやなっていう実感。解放感に満ち溢れています。


2018-07-17-122324

新年を迎え心機一転。メインヒロインにも挨拶してきました。


三学期は、本来であれば仲間の最終覚醒やバイクイベントの最後の詰めなど大忙しなのですが、今回は別に欲しいスキルがあるわけでもないため特にすることがありません。となればすることは一つ


2018-07-17-123602

持て余した解放感を爆発させます


2018-07-17-123321
(つい先日まで風邪ひいてたんだよなぁ…)

そして二月には三学期最大級の目玉イベントの一つスキーイベント、そしてバレンタインイベントがあります。
PS2版しかしてない皆も今すぐP4Gやろうぜ!!(露骨な宣伝)
なんたってあの大天使からチョコ貰えるんだぜ!買うしかないよな!!

2018-07-19-234131


2018-07-19-234243


2018-07-19-234253

※ゲームですらモテない非リア充の鑑



そして時は流れ…



2018-07-19-235537

遂に別れの時。

仲間へ別れの挨拶をしていきましょう。まずは本縛り最大の功労者、クマ先輩のところへ。

2018-07-20-000217

それな。


そして一悶着あって

2018-07-20-001630

なんだかんだで気付けばラストダンジョンへと到着。この上にいる偉い人をぶん殴れば今度こそハッピーエンドらしいです。破壊していきましょう。


<雑魚敵攻略>

2018-07-20-002037

帝王蟲

絶対に許しません


2018-07-20-004218

ネオミノタウロス
デカくて硬い。万能属性攻撃がかなり効きやすいので総攻撃で仕留めたいところ。と思ってる時に限って物理反射持ちと同時にエンカウントしたりする。


2018-07-20-074533

ネクストジェーン
物理弱点だが四属性は一切受け付けない。壁系スキルを仲間にかけて弱点を補強しダウンを妨害してくる。

<中ボス攻略>

・ネオミノタウロス

2018-07-20-004327

物理耐性じゃない方のミノ。通称暴れまくりの鬼
大正義オバリヨンニキのおかげで完封できます。合掌。


・眠るテーブル
2018-07-20-080705

写真撮り忘れました、ごめんなさい…。

金欠最大の敵、デビルスマイル→亡者コンボの申し子。メギドラオンもあるよ!
最終決戦であるため、状態異常回復アイテムは余裕をもって購入しておくと吉。ラスボス戦でも大量に使うのでダンジョン侵入前、ラスボス戦直前の二回に分けてアイテム欄に気を配っておきましょう。


<ラスボス戦>

2018-07-20-084002

全ボス中最硬の耐久力を持つ難敵。真犯人の1.5倍の耐値にレベル差も相まって全く攻撃が通りません。

2018-07-20-083258

主人公すらこの有様。

その上でメギドラオン、各種全体魔法等の高火力全体攻撃が襲います。

2018-07-20-083447

HPは3500。こちらは3人攻撃・1人回復編成である必要があるため、毎ターン凡そ150ダメージ、大体20ターン以上の耐久が必要となります。


2018-07-20-084500

これだけは勘弁してほしいコンセントレイト。流石にヤバいので全員防御推奨です。

2018-07-20-084625

いつも通りチクチク削っていきます。

そこ、ラスボス戦の癖に地味とか言わない!!



HPを削り切ると「イザナミは何故か死なない…」と言われるので、ここから数ターンは防御で耐久、アイテムを温存していきましょう。最低限の回復アイテムだけで戦線を繋ぎます。

2018-07-20-085901

ラスボス:伊邪那美大神

耐久値はイザナミに劣りますが、体力が二倍以上に膨れ上がっているので結局どっこいどっこい
それどころか、驚異の高火力二回攻撃により火力面で圧倒的な凶悪さを誇ります。


2018-07-20-090241


2018-07-20-090244

大雷・八十神の猛り等の全体攻撃は毎ターン当然のごとく飛んできます。素直に受けていては埒があきません。
更にHPがある程度減ると世界の終焉・黄泉への誘い等状態異常を絡めた即死コンボも追加されますので、長引けば長引くほどこちらに不利になってきます。

2018-07-20-092029


2018-07-20-092127

我々にできることはただ一つ。できる限り早急に殴り倒すこと
出し惜しみせず、アイテムをぶっ放していきましょう。毎ターン必ずマカの葉で全体回復。誰かが戦闘不能になったら即時反魂香。
回復アイテムが切れた瞬間イゴリ部屋まっしぐらです。全力で殴りつけて勝利をもぎ取りましょう。
かなり綱渡りなプレイングが要求されます。戦局と運を味方につけ、乗り切りましょう!!


2018-07-20-092752

2018-07-20-092815

幾千の呪言まで辿り着けば勝利です!お疲れさまでした!

2018-07-20-093046

2018-07-20-093101

※貴重なペルソナ召喚シーン


こうして本当の意味で新生固の戦いは幕を閉じたのでした。

2018-07-20-093741

2018-07-20-094647

めでたしめでたし!!
これにて完結です!!お疲れ様でしたー!!!


いやぁ、長かった…。最後までご覧いただきありがとうございました!


折角なので少しご挨拶をば。
本企画が完遂できましたのは、ひとえに皆様の声援のおかげです。

個人的にもこの企画は当ブログを運営する上で非常に重要な意味を持つ企画となりました。
復活早々の大規模企画だということ、6年経ってもこのゲームは本当に面白い!と再確認できたこと、そして何よりこのゲームはまだまだ沢山遊べるということ…。P4Gの魅力はまだまだ眠っている、今後ともこの作品の面白さを発信していきたい。その思いを再確認できました。

当ブログも開設して5年経ちました。これからもP4Gの面白さを最前線で発信し続けるブログ、そして私固定資産自身新たな挑戦を続け、これまでとは違った面白さも紹介できる、そんなブログにできたらと思っております。

今後とも当ブログをご贔屓に!本当にありがとうございました!


<最後に…>

この縛りを戦い抜いたイカれたメンバーを紹介するぜ!!

2018-07-20-082801

オバリヨン!!!
以上だ!!!!

最後まで彼で戦い抜きました。本当にありがとう。一回も召喚しなかったけどな。


2018-07-20-082807

最終レベルはこんな感じ。少しだけレベル高めかな。

2018-07-20-082952

2018-07-20-083038

以上ベルベットルーム一切使わなかったときのお約束、今更お仕事紹介のお時間でした。


これにておまけコーナーも終了です。それではまた、次回記事でお会いしましょう!!




ー次回記事ー
最終回と言ったな、あれは嘘だ

2018-07-20-092855


(次回番外編、密かに同時進行していた縛りプレイ大公開!!)
このエントリーをはてなブックマークに追加