皆さんこんにちは。固定資産です。
この度、P4Gやろうぜ!!blogの総訪問者数が80万人を突破しました!いつも訪問くださりありがとうございます!!
今後は100万人の大台に到達できるよう、マイペースに更新を続けていきたいと思います。

さて、今回の記事はいつものP4G記事とは異なる番外編としてお送りいたします。ご要望の多かったP5Rに関する記事となります。

当ブログで最も閲覧されている記事はP4G最強のスタメンペルソナを考察する記事なのですが、今回はそれのP5R版を作ろうといった試みとなります。

P4と比べて属性も増え、特性も増え、スキルも増え、戦術も増え、といったように考慮すべき点が倍増した本作において「最も強い主人公の構築」とはいったいどのような編成なのでしょうか。
今回はいろいろ考えた結果、個人的な結論に辿り着きましたので、ご紹介させていただきます。


あと一応ですが、採用しているペルソナの中に物語の展開に関わるペルソナが存在するため、ネタバレが気になる方はここでブラウザバックをお願いします!!


評価軸

①銃撃耐性は天性の才能
本作では銃撃属性に耐性を付与するスキルが存在しないため(もし入手法ありましたら教えてください)、銃撃属性に対する耐性を後天的に得ることができません。
つまり銃撃弱点持ちのペルソナは常に致命的な弱点を晒したままで戦う必要があります。(弱点を消す「搾取の偽画」アクセサリなど一部対策はあるものの、貴重なアクセサリ枠がそれ確定になるのは…)
逆に、素で銃撃耐性を所持するペルソナの価値は大きく高まります。更に本作の全能の真球は物理・銃撃属性に対して無防備のため、耐性面を重視するならば「銃撃耐性の有無」は重要な査定項目となります。

②本作はバステが強い!!
本作は弱点・クリティカル攻撃以外に、テクニカル攻撃でも敵を転がすことができるようになりました。弱点が無い敵に対する解答が増えたことでより柔軟に立ち回れるようになったほか、某ボスで状態異常攻撃が必須なこともあり、過去作と比べても状態異常スキルを採用する価値が大いに高まったといえるでしょう。
また、逆に敵が使用するバステも脅威となっているため、精神耐性・瞬間回復等の状態異常対策も必要です。
本ブログでは、仮に状態異常にかかってしまってもハリセンリカバーやデトックスで即座に完治できる可能性があることから、そもそもの状態異常を防ぐ「精神耐性」で統一します。

③バトンタッチ
今作は一度誰かを転がしてしまえば味方に行動権を委譲することができる分、P4G以上に専門職ペルソナの重要性が高まっています。

④本作は万能属性も強い!!
本作では万能属性にもブースタが存在するため、過去作のように火力不足で悩む必要がなくなりました。基本的に全ての敵にダメージが通るため、雑魚処理は万能属性で十分です。

⑤属性スキルは単体に絞る
今作から追加された特性も考察対象になりますが、属性攻撃担当に付ける特性は「各個集中の眼差し」か「一騎当千の眼差し」のいずれかになります。この特性のバリューを高めるために、属性攻撃担当のペルソナは単体か全体のいずれかに寄せた方が良いでしょう。
前述の通り雑魚一掃は万能属性攻撃で十分ですので、属性攻撃担当は火力の高い単体スキルで十分だといえそうです。

※追記
と思っていましたが、属性攻撃は基本的に弱点狙いですので、単体運用の場合「深追いの気質」の方がダメージ出せますね!!すっかり検討から外れていました…。ご指摘ありがとうございます!!

※追追記
またまたご指摘いただきました!!
某裏ボスのように「弱点は突けないが属性攻撃が有効」な場面もあるので、「深追い」一択とは言い切れないとのことでした!!この辺りは属性攻撃をどのような場面で多く活用するか個人の好みの部分になりそうです。コメントありがとうございました!!


以上の評価軸・ルールに従ってスタメンペルソナ12枠を選定します。
ただし、ここでも考慮しなくてはならない点があります。それは、従来通り一体一担当の専門職にしてしまっては、12枠では足りないという点です。
欲しい枠としては
開幕枠、万能枠、物理枠、銃撃枠、火炎枠、氷結枠、電撃枠、疾風枠、核熱枠、念動枠、祝福枠、呪怨枠、回復枠、補助枠、バステ枠…

最低でも15枠必要で、既に3枠オーバーしている状態です。いくつかの属性を切って他メンバーに任せる方法もありますが、パーティー編成の枠も狭まりますし、バトンタッチの起点たるべき主人公が対応できる属性に穴があるのは非常に惜しい。何よりその状態で「最強」といえるでしょうか。

というわけで、12枠に上記15担当全てを詰め込みました。

今回の記事は最強編成に大量のDLCペルソナが含まれているため、DLCあり・なし両方でご紹介いたします。また今回は全能の真球装着・非装着両対応版となります。

それではいきましょう。

①開幕・チャーコン枠:シキオウジ
ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728175710

物理・銃撃無効であるためフルデストロイアで全無効を実現できます。開幕3オートに加え、チャージ・コンセによる補助を担当します。
特性は「蓮華がもたらす富」。マハオートの持続ターンが5ターンに延びます。


②万能枠:伊邪那岐大神・賊神(DLC)
ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728175718

3ブースタから放たれる幾万の真言で大体の敵は溶けます
属性相性はオリジナル・賊神どちらも変わらないため、お好きな方で大丈夫です。私はアリ・ダンス/雄たけびカスタムと仁王立ち/魔術の素養カスタムで使い分けています。
特性は当然「国産みが如き業」。名簿登録率に応じて攻撃力・防御力にバランスブレイカー級の強力なバフが掛かります。


②'万能枠:ルシファー
ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728175856

DLC未使用時の万能枠。明けの明星で大体の敵を溶かします
ロイヤルにバージョンアップするにあたり、耐性面のテコ入れを受けたことで作中最高クラスの属性相性を誇ります。
DLCを使う&固有スキルを捨てる勇気がある方は他の属性を担当させた方が強いかもしれません。
特性は「一騎当千の眼差し」。明けの明星の火力を高めます


③物理枠:ヨシツネ
ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728175743

今作も八艘跳びの火力は健在。P4程のインパクトはないものの、物理最強枠なのは間違いありません。
特性は「究極不滅の怒髪天」。物理アタッカーはこの特性一択です。


④銃撃枠:ご立派様
ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728175847

ワンキルでぶち抜く構築です。物理吸収を習得しているのでフルデストロイアで全無効になります。
特性は「剣神の念」。究極不滅の怒髪天は銃撃スキルに乗らないので、火力を出したい場合は前ターンにチャージを仕込む必要があります。


⑤火炎枠:ファフニール
ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728181106

前述のとおり属性攻撃枠は単体スキルのみで編成します。バステが乗ると美味しいので炎上率アップも付けていきます。
素で物理・銃撃を反射できるので、全能の真球で完全無効が実現できます。
特性は「各個集中の眼差し」です。


⑥氷結枠:アバドン
ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728180006

ファフニールと同様の編成です。こちらも凍結バステを同時に狙っていく構築となります。


⑦電撃枠:ギリメカラ
ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728180324

感電バステはデメリットも大きいうえ、真球を装着しない場合にギリメカラの持つ祝福弱点を放置するわけにはいかないので感電成功率アップのみ不採用とさせていただきました。


⑧疾風・核熱・念動担当:サタナエル
ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728175732

ペルソナ所持枠が不足している本作で唯一3つの役割を同時に果たせるペルソナです。
特性の「異端の魅力」属性攻撃全般ハイブースタの役割を果たせるため、今回の3属性担当構築に必須の特性となっています。
更に固有スキル「魔王の境地」、公開処刑スキル「魔導の才能」によって、たった3スキル枠で3属性のトリプルブースタを実現しています
ここで疾風・核熱・念動の三属性を選択した理由として、バステ付与パッシブスキルを加える余裕がない点と、あらゆるバステ付与後のバトンタッチでテクニカルしやすい属性である点が挙げられます。


⑨祝福枠:カグヤ(DLC)
ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728175903

固有スキル「輝矢」が強力。全体攻撃スキルであるものの下手な単体スキルよりも火力が出ます。
八艘跳びのような安定感はないものの、ブースタも乗るため火力は引けを取りません。
特性は「一騎当千の眼差し」です。
全能の真球を装備しない場合、賊神が持たない疾風耐性を素で持つ関係でオリジナルカグヤ一択になります。


⑨'祝福枠:ディオニュソス
ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728180834

DLC不採用の場合の祝福枠です。耐性の良さで選出しました。

※追記
オーディンやジャアクフロストの方が良耐性です!!ご指摘いただき、ありがとうございました!!


⑩呪怨枠:マガツイザナギ・賊神(DLC)
ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728182432

固有スキル「マガツマンダラ」による起用です。混乱・恐怖・絶望の優良バステ3種を高確率で付与できる点を評価しました。ライバルペルソナのツキヨミは呪怨属性の特大ダメージを与えられる固有スキルを持つためダメージディーラーとしてはマガツ以上に優秀ですが、呪怨属性でダメージを稼ぐシチュエーションはそこまで多くないため、活躍の幅が広くテクニカルの起点となれるマガツイザナギを採用することにしました。ちなみにオリジナルでも賊神でもどちらでも構いません。


⑩'呪怨枠:アヌビス
ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728180749

DLC不採用時の呪怨枠です。ディオニュソスと同じく耐性の良さが選出理由です。

※追記
このペルソナの場合も同じく、オーディンやジャアクフロストの方が良耐性です!!ご指摘いただき、ありがとうございました!!


⑪回復・バステ(サブ)枠:トランぺッター
ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728175958

マガツイザナギでカバーできない状態異常を吹っ掛けることのできる回復枠となっています。特に目眩バステはテクニカル化する属性がトップクラスに多い状態異常となっていますので採用しました。
特性はバステを完封できる「鉄壁の抗体」です。


⑫補助枠:オルフェウス・賊神(女) (DLC)
ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728175725

P3P女主人公版のオルフェウスです。固有スキル「ネオ・カデンツァ」が味方全体ヒートライザ+HP50%回復を24spと効果・SP効率的にぶっ壊れなので、属性相性の脆さを一切考慮せず即採用となりました。
デバフはボス戦のみ考慮できれば良いのでランダマイザのみの採用です。
特性は「蓮華がもたらす富」。全体ヒートライザ効果が5ターンに延びます。


⑫'補助枠:マリア
ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728180056

DLC不採用時の補助枠となります。
特性「松の生命力」とテルモピュライを組み合わせた補助枠編成です。
補助役としての性能はオルフェウス(女)に劣りますが、本体性能・耐久力はマリアに軍配が上がります。
固有スキル「聖母の囁き」「聖母の抱擁」は自身の耐久力を爆上げする強力なスキルとなっているため、補助スキルを使用する機会の多いボス戦でも安心して起用することができます。


以上12枠でした。

いかがだったでしょうか。皆様のご意見をコメントなどでいただけますと幸いです。
P5Rでも、一緒に最強構築を模索していきましょう!!

以上、最初で最後かもしれないP5R記事でした。ありがとうございました!!
このエントリーをはてなブックマークに追加