2022年6月14日


P4Gリリースから10年が経過してもなお


主人公は働き続けていた……





皆さん、こんにちは。固定資産です。
2022年6月14日、P4Gがリリース10周年を迎えました。

2008年に無印版がリリースされてから2016年にナンバリング最新作ペルソナ5がリリースされるまでの8年間、ペルソナシリーズの顔として格ゲーやら音ゲーやらRPG以外のジャンルにも出張し、「8年間戦い続けた男」の異名をとるまでに至った番長。

P5主人公にバトンタッチしたことでようやく一息つけると思いきや、他社コラボやリマスター作品のリリースなどにより、結局令和の時代も働き続けることになってしまいました。

当ブログも2014年の開設以来、8年もの間番長にお世話になっています。皆様と出会うことができたのも、番長の頑張りがあったからに他なりません。


そこで当ブログでは、頑張り続ける番長に日頃の感謝を込めて「休暇」をプレゼントしようと思います!!

サムネ




<ルール説明>
ひたすら「主人公を休ませる」ことだけを考えます。

○主人公「防御」以外禁止
毎ターン忙しくペルソナチェンジし、1moreを取り続け、総攻撃にも参加する……。明らかに主人公の負担が重い戦闘システムに異を唱えるべく、主人公の「攻撃」「スキル」「ペルソナチェンジ」「アイテム」「逃走」コマンドの使用を禁止します。また、戦闘以外のシーンでもスキルの使用は禁止します。

○バイト禁止
当然勤労も禁止です。

それ以外は何でもあり!難易度はRisky、引き継ぎなし新規一周目で自由に楽しくやっていきましょう。


―――――


①最後の勤労
とはいえ、陽介が加入しないことには攻撃手段がないため、陽介影戦までは主人公に働いてもらわなくてはなりません。

というわけで、主人公最後の雄姿をご覧ください。

最後の勤労

ようすけかげせん

隙を見てジオを連発するだけでOK。今後のことを考えて、傷薬を一個は温存しておきたいですね。

労働力確保
こうして陽介が加入したことにより、お休みの準備が整いました。折角のお休み、満喫していきましょう。

②雪子姫の城へ

入口にて

雪子姫の城初潜入イベントです。
先に中へ入ってしまった千枝を追いかけることになるのですが…

このイベント、中ボスの千枝の影を突破するまでセーブできません。

改めて状況を確認しましょう。
主人公はお休み中。次にパーティーに加入するはずの千枝は、当然千枝の影を倒さなければ仲間になりません。
そう、つまり千枝の影は実質陽介単騎で勝たなくてはならないのです。

この、「陽介単騎」という状況を踏まえて立ち回っていきましょう。

○基本は『ESCAPE』
雪子姫の城一回は、本来のプレイでは主人公と陽介の二人で潜ることになるため、それぞれのペルソナで倒しやすいジオ弱点のシャドウ・ガル弱点のシャドウの二種類のみエンカウントします。

しかし、本攻略では主人公はガードしかできませんので、ジオ弱点であるアブルリーに対して1moreを取ることができません
今回挑戦する難易度はリスキーのため、先制攻撃ターン中に一体は沈めておかないと敗北がほぼ確定してしまいます。

そこで本イベント中の立ち回りとして
・「冷静のペーシェ」エンカウント時のみ戦闘し、それ以外は基本逃げる。
・「虚言のアブルリー」エンカウント時、アブルリー一体のみ、またはアブルリー+ペーシェの組み合わせの場合戦闘する。


このように基準を定めてレベル上げを行いました。
ちなみに先制攻撃した場合のみ、ESCAPEは確定で即時成功するため、基本的に全ての敵に対して先制しなくてはなりません。逆にイーブン状態でエンカウントした場合や、万が一奇襲をかけられた場合は逃げることが相当難しいため、全滅を覚悟しましょう。

とりあえず今回は陽介のレベルを4まで上げました。
レベル4
満を持して千枝の影に挑みます。


③千枝の影戦

chiekage

負けたらもう一度レベル上げからやり直しです。気を引き締めて破壊していきましょう。

千枝の影は行動パターンが決まっているローテーションボスです。
基本パターンは
緑の壁→アタック→蔑んだ目→マハジオ

となっています。千枝の影は素で物理耐性を持っているため、緑の壁を展開されると、その間陽介の攻撃手段がすべて封殺されてしまいます。

それでもかまわず攻撃して地道にダメージを稼ぐのも手ではありますが、その間の敵の攻撃が痛すぎるため、壁が切れた絶好の攻撃タイミングに泣く泣く回復を挟まなくてはならない事態に陥る可能性も十分考えられます。

そこで今回私たちは「壁適用中は両者防御する」プランで攻めることにしました。

防御時の通常攻撃ダメージは約10、マハジオのダメージは約15程度。このラインを下回ることが無いように立ち回ることで安全に戦うことができます。

ただし、3ターンに一度(終盤は3ターン中二度)は全体攻撃が飛んでくるため、陽介のディアでは到底回復が追い付きません。
突入前の買い物では「武器」や「防具」ではなく「四六商店でお徳用傷薬セットを買えるだけ購入」することをお勧めします。

あとは壁が切れたタイミングでガルを打ち込んでゲームセットです。

キャプチャ

というわけで今回は以上です。

番長はバカンスを満喫することができるのか、仲間たちは番長のお休みを守ることができるのか。その雄姿を是非最後まで見届けてください!!

次回は雪子の影戦まで!たくさん全滅します!!

それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!!



…追記…

なんと、本シリーズは動画化します!!
チャンネル登録・高評価のほど、何卒よろしくお願いします!!