ブログ記事サムネ


皆様こんにちは。
今回は【P5R】から、読者様より寄せられた一つの疑問について検証します。

P5Rに今更ハマり直してるのですが、ちょっと分からない事があるので良ければ知恵を貸してください。現在3週目最終盤で次週に備えて仲間達が弱点の見切りスキルを覚えるまでの繋ぎとして弱点補強用ペルソナを作っています。ペルソナはアヌビスで特性は蓮華がもたらす富、スキルの内訳は1防氷の壁2防電の壁3防嵐の壁4防核の壁5防念の壁6アリダンス7精神耐性8物理吸収です(祐介は虚飾の指輪装備で弱点消す予定なので防炎は排除)攻略サイトと攻略本を併用しながら作ってたのですが、途中で問題が起きました。このスキルの4番目に該当する防核の壁がどこを探しても見当たらないのです。
攻略サイトにも攻略本にもそのスキルを所持しているペルソナはどこにも見当たらないのですが、何故かサイトや本の補助スキル紹介欄には防核の壁がゲーム内に存在するかのように書かれています。これは記載漏れで実は所持しているペルソナが存在する、もしくはスキルカードがあるのでしょうか?それとも潜伏・オラオーラのように所持しているペルソナはいないけど事故を繰り返せば出てくるレアスキルとして存在しているのでしょうか?調べた所、無印のコウモクテンが所持していたようなのですがロイヤルで防氷の壁のみ所持に変更されたようです。もしも存在するのならば事故や公開処刑を頑張って繰り返そうと思っているのですが存在しないならもう諦めて他のスキルを持たせようと思っています。もし何か情報お持ちでしたら教えてください。

なるほど、確かに見当たりませんね…
ペルソナ5ザ・ロイヤル総合攻略Wiki P5R攻略 Wiki様 習得スキル逆引きへ飛びます
ペルソナ5ザ・ロイヤル総合攻略Wiki P5R攻略 Wiki様 スキルカード一覧へ飛びます


私自身のデータでも確認しましたが、自分の全書内に防核の壁を所持しているペルソナはいませんでした。


無印からロイヤルへと移行する過程で、何故このような修正を行ったのかは謎ですが、このような仕様ならば寧ろ獲得したいと思うのがペルソナファンの性。なんとしてでも入手していきましょう。





<作戦会議>
P5はベルベットルームで行える合体が数多くあります。
そのうち、そもそもスキルを習得していないといけない絞首刑(ペルソナ強化)と、防核の壁に変化するペルソナが存在しないとされている電気椅子処刑(アイテム化)、壁スキルを習得できない独房送り(特訓)は今回考慮しないことにして、ギロチン刑(二身・三身合体)・公開処刑(ネットワークを活用した二身合体)を中心に検討していきます。



誰も自力習得しないスキルを手に入れるとなれば、検討すべきはやはりスキル変化でしょう。


「警報時、ギロチン刑が成功した際に、抽選された1~3個のスキルが別のスキルに変化する」というのがP5でのスキル変化の仕様となっており、前作P4とはそこそこ仕様が異なります。
また、「ランクが上のスキルにも下のスキルにも変化する可能性がある」部分にも注意が必要です。


P4Gだと「抽選されたスキルと同ランクのスキルに変化する」仕様のため、極端な話、8スキル全てを同ランクで揃えれば超高確率で、同ランクの欲しいスキルを狙えます
しかしP5Rでは上記の仕様のため、変化したスキルがそもそも同ランクのスキルかどうかの判別ができません



そのため、8スキル全部同ランクで揃えるどころか、継承すべきスキルさえ何一つわかっていない状態なのです。



このままでは、ひたすら運に任せて偶然防核の壁を引き当てるのを祈ることになってしまう…。ただでさえ主人公禁止縛りの投稿が滞っているのに、このままでは2023年ずっと防核の壁リセマラし続けることになっちゃうよ…。








いや、ありました。防核の壁と同ランクで確定しているスキルが、少なくとも5つ…。


そう、他の壁シリーズです。
防炎の壁・防氷の壁、防嵐の壁、防電の壁、防念の壁の5スキルを継承枠にぶち込むことで、防核の壁と同ランクのスキルがスキル変化抽選に引っ掛かる確率を上げます。

自分はアプサラス(防氷・防嵐・防電)、トート(防念)、アトロポス(防炎)からスキルを引っ張り、他の壁スキルから防核の壁へ変化するのをひたすら粘り続けることにしました。

変化しなければ即ロードで直前の状況まで巻き戻し。あとは根気が続くまでやっていきます。

さあ、リセマラ頑張っていきましょう!!










~三時間後~





全然出ねえんだけど!?


もしかしたら、防核の壁はバグかなんかでそもそも習得できないようになっているのか…?といったような考えが頭をよぎりますが、まだまだ改善できるところはありそうなので、少しずつ無駄を省いていきます。



まず、リセマラしていてしんどかったのが、レベルアップの演出が地味に長いということ。自分のデータは全コープマックスですので、どのペルソナを生み出しても、経験値ボーナスで4個近いスキルを習得し、その度にスキルを取捨選択しなければなりません

更には私も少しばかり年を取ってしまったので、ボタンを押す回数が増えると、普通に親指が痛いです(切実)



そこで、レベルアップで習得するスキルを継承させることで、スキル習得演出を減らしていきます。
今回継承したい壁スキルをレベルアップで習得してくれるペルソナ、そう、アプサラスが適任ですね。



ペルソナ5ザ・ロイヤル総合攻略Wiki P5R攻略 Wiki様 アプサラスのページへ飛びます



しかし、アプサラスのレベルは11。壁スキルを引っ張って来たペルソナたちは二回りほどレベルが高いので、適当な低レベルペルソナと掛け合わせて、アプサラスを作成するための低レベル素材を作りま

スキル変化トリミング



なんでや!!!!!!!!


全く想定していなかった場面での遭遇。これまでの苦労は一体…。
まあ、とりあえず防核の壁自体は獲得できることが判明しましたので、ヨシ!!


というわけでなんだかんだありましたが、防核の壁リセマラ、終了です!!

防核の壁

※あまりに偶然の産物

【検証結果】
他の壁→防核の壁に変化可能。ちゃんと防核の壁は習得できる。



さて、最後になりますが、ここからが本題です。
今回はスキル変化で無事に防核の壁を入手することができました。しかしあまりにも再現性が低く、時間がやたらかかります。
そこで、読者の皆様!!
防核の壁をよりスマートに入手できる方法がありましたら是非教えてください!!!

ブログやTwitter等でコメント・リプライいただけますと泣いて喜びます!!

それでは、今回の記事は以上です。コメントお待ちしております!!






【おまけ】
ここまで書いたところで、コミュボーナス一切ないやつの存在を思い出しました。

それがこの方

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728175718


伊邪那岐大神さんです。
しかも大神さんは通常版も賊神版も合体に必要な素材が多いため、積みたいスキルを集めやすいです。
合体先を大神さんにすれば、これまで以上にスキル変化厳選も捗りそう。



と、いうわけで




リセマラ続行しました


写真 2023-01-14 16 38 31


スキル変化限定と噂の、「オラオーラ」と「潜伏」です!!

それに今回の「防核の壁」を合わせて

写真 2023-01-14 16 38 35

P5R三大激レアスキル持ちペルソナ、爆誕!!



というわけで、おまけコーナーもここまで!
ここまでリセマラするのめっちゃしんどかったので、どうか記事の拡散、よろしくお願いします!!(露骨な宣伝)
それでは、次回の記事でお会いしましょう!!ありがとうございました!!