mikusubasu氏のブログ、P4Gで遊び尽くすブログにて狙え!高ダメージ!という企画が実施されており、凄く面白そうだったので、私も挑戦してみようかと思います。


私は難易度safetyで挑戦させて頂きます。ダメージ量をとことん増大させます。

今回の相手はマガツマンダラよりお越しの栄光の手さんです。

この方は、高い速と運を持ちながら、耐が1という面白いお方です。
この方相手なら大ダメージが見込めます。
さて、それでは挑戦していきましょう。

追記:戦略が安定してきたので、加筆させて頂きます。

〈パーティーメンバー〉
開幕から3ターンで決着をつけなければなりません。
マハオートの効果持続は3ターンの上、金手が逃げ出すのもその頃です。
主人公はチャージ→物理で2ターン消費するので、主人公がバステを撃っている暇はありません。

今回のダメージ上昇の為の切り札は激昂
バルザックかバリアントダンスを使わなければなりません。

そこで登場するのが雪子
バイク1回目でバリアントダンスを習得します。


その次に入れておきたいのがクマです。
主人公はランダマイザを撃つ余裕がありません。
しかし、ダメージを底上げするには補助は必須。カジャは何とかなるので、ンダ系をどうにかしないといけません。
そこでクマの出番。マハラクンダを1ターン目にかけ、ダメージを底上げします。
そして、もう一つ大事な役割が…。

最後の一人は完二です。
マハスクンダで激昂にかかりやすくします。


さて、以上の4人でパターンを組んでいきましょうか。

主人公のペルソナは物理にチャージ、アドバイス、淀んだ空気にバリアントダンス、余裕があればバステ成功率アップを持ったペルソナ1体と、開幕用の3マハオートとマハラクンダを持つペルソナ1体。これで十分です。
私の場合は、物理役マサカド、開幕役タムリンの構成にしました。

マガツマンダラで金手をひたすら狩り続けます。 

〈1ターン目〉

開幕に主人公がマサカドに替え、淀んだ空気を撃ちます。金手は速・運が高いので、バステが当たり辛いです。バステの成功率を上げるのは主人公にしかできないので、これで決めましょう。
雪子はバリアントダンスで激昂を狙います。ここで決まるとラッキー。
クマはマハラクンダで防御力を下げます。
完二はマハスクンダで回避率を下げます。

この時注意したいのが、クマと雪子のLVです。クマの行動順を雪子より後にしたいので、クマのLVを低く調整するか、雪子の素早さを上げるアイテムを装備させましょう。

〈2ターン目〉
主人公はチャージです。

雪子は変わらずバリアントダンス。
バリアントダンスで一体でも金手が激昂したら、クマはここでカムカムミラクル!!敵全体のダウン効果を狙います。
誰も激昂していない場合はマハラクンダを撃ち、補助が途切れないようにしましょう。

敵にダメージを与えずダウンさせる手段は漢の花道かカムカムミラクルのみ。
ただし漢の花道は気絶のバステが付く判定のようで、激昂と両立出来ないようです。(検証済み) 
そこでカムカムを狙う事で、 敵をダウンさせる事ができます。

この時に注意したいのが、物理ペルソナの速が99欲しいと言うこと。
相手の方が素早いと、ダウンした直後に相手が復帰してしまい、今回のパターンが成りたちません。
主人公のペルソナの速は最低でも90以上は厳守してください。

カムカムで敵がダウンしていれば、完二は防御。していなければ強襲の狼煙で攻撃力アップを維持しておきましょう。


〈3ターン目〉
ここで敵が一体でもダウン・激昂状態になっている場合は、すかさず物理攻撃。クリティカルが発生すれば今回の挑戦は成功です。

2ターン目の雪子のバリアントダンスの時点で誰にも激昂を付与できていなかったら、主人公はこのターン、バリアントダンスを撃ち、望みを繋ぎます
主人公のバリアントダンスが成功すれば
雪子は補助魔法アイテムで調整(スーパーソニック)。
クマはカムカムでダウンを狙い、
完二も補助魔法アイテムで調整します(攻撃・素早さの補助が掛かりきっている場合は防御でOK)。

そして4ターン目に攻撃です。

3ターン目の主人公の攻撃で金手が激昂した場合、そのターンにカムカムが成功しなくても、金手は激昂で1ターン留まる場合があります。
その時はクマが4ターン目にもう一度カムカムしてダウンを狙います。
ダウンしなかったら残念でした。次の機会を狙いましょう。
ダウンしたら主人公が5ターン目に攻撃で終了です。

さてここまで物理と濁して書き続けてきましたが、そろそろどの物理が良いのかを発表します。
それは、「マッドアサルト」です。

このパターンは敵がダウンしているのが前提なので、マッドアサルトが非常に効果的です。
敵ダウン時のクリティカルマッドアサルトは、クリティカルのイノセントタックよりも強力な為、使わない手はありません。 
ただし、クリティカル率が異常に低いのが難点。そこそこ粘る必要があります。

さて最後に挑戦時の画像を公開して終了とさせて頂きます。

2014-07-19-152145
 敵ダウン無し・クリティカル無しタック 61995ダメージ


2014-07-19-162120

 ダウンあり、クリティカル無しタック 72140ダメージ


2014-07-19-171910
ダウンあり、クリティカルありタック 91978ダメージ

2014-07-19-211221
 ダウンあり、クリティカルありマッドアサルト 95999ダメージ

そして、奇跡が起こる…。
2014-07-23-140029

100000ダメージ突破!!!

皆さんも挑戦してみてはいかがですか?


それでは今回は以上です。


※修正版作成にあたり、訳のわからない文章が更に訳が分からなくなってしまいました。
この記事を読んでわかり辛い箇所があれば、指摘してくださると幸いです。
よろしくお願いします。 

ありがとうございました。 
このエントリーをはてなブックマークに追加