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【番長を】P4G主人公禁止縛り【休ませたい】 第一話

2022年6月14日


P4Gリリースから10年が経過してもなお


主人公は働き続けていた……





皆さん、こんにちは。固定資産です。
2022年6月14日、P4Gがリリース10周年を迎えました。

2008年に無印版がリリースされてから2016年にナンバリング最新作ペルソナ5がリリースされるまでの8年間、ペルソナシリーズの顔として格ゲーやら音ゲーやらRPG以外のジャンルにも出張し、「8年間戦い続けた男」の異名をとるまでに至った番長。

P5主人公にバトンタッチしたことでようやく一息つけると思いきや、他社コラボやリマスター作品のリリースなどにより、結局令和の時代も働き続けることになってしまいました。

当ブログも2014年の開設以来、8年もの間番長にお世話になっています。皆様と出会うことができたのも、番長の頑張りがあったからに他なりません。


そこで当ブログでは、頑張り続ける番長に日頃の感謝を込めて「休暇」をプレゼントしようと思います!!

サムネ




<ルール説明>
ひたすら「主人公を休ませる」ことだけを考えます。

○主人公「防御」以外禁止
毎ターン忙しくペルソナチェンジし、1moreを取り続け、総攻撃にも参加する……。明らかに主人公の負担が重い戦闘システムに異を唱えるべく、主人公の「攻撃」「スキル」「ペルソナチェンジ」「アイテム」「逃走」コマンドの使用を禁止します。また、戦闘以外のシーンでもスキルの使用は禁止します。

○バイト禁止
当然勤労も禁止です。

それ以外は何でもあり!難易度はRisky、引き継ぎなし新規一周目で自由に楽しくやっていきましょう。


―――――


①最後の勤労
とはいえ、陽介が加入しないことには攻撃手段がないため、陽介影戦までは主人公に働いてもらわなくてはなりません。

というわけで、主人公最後の雄姿をご覧ください。

最後の勤労

ようすけかげせん

隙を見てジオを連発するだけでOK。今後のことを考えて、傷薬を一個は温存しておきたいですね。

労働力確保
こうして陽介が加入したことにより、お休みの準備が整いました。折角のお休み、満喫していきましょう。

②雪子姫の城へ

入口にて

雪子姫の城初潜入イベントです。
先に中へ入ってしまった千枝を追いかけることになるのですが…

このイベント、中ボスの千枝の影を突破するまでセーブできません。

改めて状況を確認しましょう。
主人公はお休み中。次にパーティーに加入するはずの千枝は、当然千枝の影を倒さなければ仲間になりません。
そう、つまり千枝の影は実質陽介単騎で勝たなくてはならないのです。

この、「陽介単騎」という状況を踏まえて立ち回っていきましょう。

○基本は『ESCAPE』
雪子姫の城一回は、本来のプレイでは主人公と陽介の二人で潜ることになるため、それぞれのペルソナで倒しやすいジオ弱点のシャドウ・ガル弱点のシャドウの二種類のみエンカウントします。

しかし、本攻略では主人公はガードしかできませんので、ジオ弱点であるアブルリーに対して1moreを取ることができません
今回挑戦する難易度はリスキーのため、先制攻撃ターン中に一体は沈めておかないと敗北がほぼ確定してしまいます。

そこで本イベント中の立ち回りとして
・「冷静のペーシェ」エンカウント時のみ戦闘し、それ以外は基本逃げる。
・「虚言のアブルリー」エンカウント時、アブルリー一体のみ、またはアブルリー+ペーシェの組み合わせの場合戦闘する。


このように基準を定めてレベル上げを行いました。
ちなみに先制攻撃した場合のみ、ESCAPEは確定で即時成功するため、基本的に全ての敵に対して先制しなくてはなりません。逆にイーブン状態でエンカウントした場合や、万が一奇襲をかけられた場合は逃げることが相当難しいため、全滅を覚悟しましょう。

とりあえず今回は陽介のレベルを4まで上げました。
レベル4
満を持して千枝の影に挑みます。


③千枝の影戦

chiekage

負けたらもう一度レベル上げからやり直しです。気を引き締めて破壊していきましょう。

千枝の影は行動パターンが決まっているローテーションボスです。
基本パターンは
緑の壁→アタック→蔑んだ目→マハジオ

となっています。千枝の影は素で物理耐性を持っているため、緑の壁を展開されると、その間陽介の攻撃手段がすべて封殺されてしまいます。

それでもかまわず攻撃して地道にダメージを稼ぐのも手ではありますが、その間の敵の攻撃が痛すぎるため、壁が切れた絶好の攻撃タイミングに泣く泣く回復を挟まなくてはならない事態に陥る可能性も十分考えられます。

そこで今回私たちは「壁適用中は両者防御する」プランで攻めることにしました。

防御時の通常攻撃ダメージは約10、マハジオのダメージは約15程度。このラインを下回ることが無いように立ち回ることで安全に戦うことができます。

ただし、3ターンに一度(終盤は3ターン中二度)は全体攻撃が飛んでくるため、陽介のディアでは到底回復が追い付きません。
突入前の買い物では「武器」や「防具」ではなく「四六商店でお徳用傷薬セットを買えるだけ購入」することをお勧めします。

あとは壁が切れたタイミングでガルを打ち込んでゲームセットです。

キャプチャ

というわけで今回は以上です。

番長はバカンスを満喫することができるのか、仲間たちは番長のお休みを守ることができるのか。その雄姿を是非最後まで見届けてください!!

次回は雪子の影戦まで!たくさん全滅します!!

それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!!



…追記…

なんと、本シリーズは動画化します!!
チャンネル登録・高評価のほど、何卒よろしくお願いします!!


<P4G>俺的ペルソナ全書 フウキ編

こんにちは。固定資産です。

久々の記事、そして久々の俺的ペルソナ全書となる今回は、フウキ編です!!

さて皆様、このペルソナを使ったことあるでしょうか?他作品でも出演しているため、それらの作品でお世話になった方は多いかもしれませんが、”P4Gで”となると話は別。実はこの方、総合的に見てみると「P4G最弱」といっても過言ではないほど、不遇な性能となっています。

今回は、そんなフウキさんのガッカリお茶目な性能を紹介しながら、使える構築を模索していきましょう!!

フウキ( 初期LV43 火炎弱点
習得スキル
・ガルーラ(初期)・ミリオンシュート(初期)ヘビーカウンタ(初期)真・火炎見切り(LV45)・アドバイス(LV46)・疾風ブースタ(LV47)衰弱防御(LV49)



こ れ は ひ ど い

まずはじめに指摘したいのは、属性相性が「火炎弱点」しかないこと。

パラメータはシャッフルタイムで盛ることができ、スキルもスキルカードで自由にカスタマイズできる本作において、ペルソナの「強さ」を測る要素は「ペルソナの素の属性相性」と「固有スキル」くらいしかありません。そんな最重要項目である「属性相性」において、弱点ただ一つという、あまりに貧弱漢らしすぎる属性相性を誇っています。

ちなみに、弱点1のみの属性相性を持つペルソナは、フウキさんと最序盤ペルソナであるアプサラスの二体のみ(ちなみにどっちも火炎弱点)。勿論これ以上に弱い耐性持ちはいません

つまりP4G最弱のペルソナは、アプサラスかフウキさんのどちらかだと言えます。アプサラスはアプサラスで結構ひどいお茶目な性能をしていますが、今回はフウキさんの記事ということで、最弱議論は一旦置いておきましょう。


次の残念お茶目ポイントは「脆すぎる属性相性を補完する、充実(笑)した防御スキル群」です。

言わせてください。

なんで見切りなんや…。

主人公の弱点直撃は、即イゴり部屋直行クラスの危険な状態です。ですから、「そこそこの確率で回避するが、時々弱点に直撃する」よりも「毎回ダメージは受けるが、弱点扱いにならない」方が当然強い動きなわけで、見切りスキルではあまりに心許ないです。

しかも、このペルソナのパラメータ上昇傾向は「耐・魔が伸びやすい」ものであるため、真・火炎見切りを持っていながら、別に素早いわけではないというチグハグな性能に仕上がっています。

加えて、最初から習得している防御スキル「ヘビーカウンタ」15%の確率でしか弾いてくれないギャンブラー仕様。
極め付きは、継承したことある人0人説でおなじみの空気スキル「衰弱防御」。もっと他に防御すべきところがあるだろ!!と声を大にして言いたいところ。


彼を無理に褒めようとするならば、ミリオンシュートと疾風ブースタの存在が挙げられるでしょうか。
ミリオンシュートは仲間内だと完二(P4G)が習得し、中盤のダメージソースとしてお世話になった方も多いかもしれません。
そんなミリオンシュートは、実は全ペルソナ中フウキさん含めて三体しか習得しないレアスキル全ヒットした時の威力はブレイブザッパー以上と中盤スキルとしては破格な性能であり、「P4は多段ヒット技が強い」問われる所以の一つとも言えるでしょう。

ただ残念なことに、これはフウキさんが強いのではなく、単にミリオンシュートが強いだけ。

ミリオンシュートを習得する数少ないペルソナのうちの一体、ナーガラジャ(永劫 LV37)の存在がフウキさんに立ちはだかります。
フウキさんよりも早い段階でミリオンシュートを習得(LV39)し、その過程で強スキル「マハタルカジャ」も習得(LV38)します。その上で物理耐性・火炎弱点・雷無効と、攻撃を反射されても安心の良耐性持ちであり、フウキさんをそのままミリオンシュート軸で組むとナーガラジャの下位互換と化してしまうのです。
しかもフウキさんは前述のとおり「魔・耐」が伸びやすいので、ここでもチグハグさが露呈しています。


フウキさんがLV47で習得する疾風ブースタも、習得者が地味に少ないレアスキルではありますが、ここでは別の問題が立ちはだかります。

それは、このペルソナのアルカナが星であること

星コミュの担当はクマ。そう、皆さんご存じの通り、自動進行コミュなのです。
フウキさんがシャッフルタイムで出現するのは秘密結社改造ラボ。この時点での星コミュランクは5で固定です。仮にこの時期にペルソナ合体でフウキさんを作ろうとすると、コミュランクボーナスは3LV分。つまり、疾風ブースタを習得するためには、戦闘でさらに1レベル上げなくてはなりません

ここまでの記事を振り返ってみましょう。「この性能の」ペルソナを装着して、戦闘をして1レベル上げなくてはなりません。あまりに辛すぎる…。


さらに追い打ちをかけると、フウキさんを疾風担当として運用するならば、クロト(運命LV44)の存在を忘れてはいけません。
彼女はマハガル―ラを初期で習得しており、疾風反射・弱点無しと耐性も申し分なし。運命コミュボーナスの恩恵はこのレベル帯では受けにくいものの、コツコツLVを上げればフウキさんのアイデンティティである疾風ブースタをも習得(LV48)できます。つまり、フウキさんをそのまま疾風軸でビルドすると、クロトの下位互換と化してしまうわけです。


フウキさんのアルカナの話題が出たついでにもう一つ。星コミュは自動進行のため、フウキさんはコミュランク上げ要員としての役割を持つことができません。
これは、節制コミュのコミュポイントブースト要員として役割を持てるアプサラスと比較して明確に劣っている点と言えます。

さて、一通りお茶目ポイントを並べたところで、ここからはフウキさんをどうにか使えるようチューニングしていきましょう。


構築案①コスパ疾風枠
同時期の風担当として競合になるであろうクロトの強みは、初期習得のマハガル―ラ弱点無し・疾風反射の防御相性にあります。

しかし、中盤の消費SP16は中々に重く、可能な限り突入即日クリアを目指したい本作において、ガス欠問題を避けては通れません。

そこで、疾風ブースタで火力を底上げしたマハガルをメインウェポンに据え、消費SPを節約した低燃費構築にすることでクロトとの差別化を図ります。

<レシピ>
ナルキッソス(マハガル・火炎耐性)×アレス=クシミタマ
オルトロス×サラスヴァティ(中気功)×上記クシミタマ(マハガル・火炎耐性)=フウキ

フウキよりもレベルが低い星アルカナのペルソナで、二身・三身合体で作成できるものはキウンしかいないため、そこそこ低レベルのペルソナをレシピに組み込んでも無理なくフウキを作成することができます。
本レシピの強みは、素材ペルソナの仕込みを比較的低予算で行いつつ、フウキに足りないスキルを簡単に集められる点にあります。
サラスヴァティはLV23で疾風無効を自力習得でき、ナルキッソスを他記事で紹介したレシピで作成することで、物理耐性を引っ張ってくることができます。

そしてできたのがこちら。

2022-06-09-210510



なんだか使えそうな気がしてきませんか??
比較的レベルの低いペルソナから欲しいスキルを引っ張ってこれるため、お財布にも優しいペルソナになっています。金欠主人公の方は、採用を検討してみてはいかがでしょうか。



構築案②クリティカル軸
フウキさんがLV46で習得するアドバイスに着目し、クリティカルを狙える構築を目指します。
レシピは上記と全く一緒。

<レシピ>
ナルキッソス(火炎耐性)×アレス=クシミタマ
オルトロス(黒点撃)×サラスヴァティ(中気功)×上記クシミタマ(火炎耐性)=フウキ


ここでの注目スキルは黒点撃。クリティカル率が高いこのスキルをメインウェポンに据えることで、転がしたいときは黒点撃火力で押したいときはミリオンシュートと状況に応じて柔軟に立ち回ることができるようになります。
ゲンブ×ヤマタノオロチでオルトロスを作成することで、中治癒促進を継承できるので、こちらの型も継戦能力が高いですね。

2022-06-09-210715


ただしフウキ自身、運の値が最も伸びにくいことに注意!!こんなところにもチグハグ性能の弊害が…。


いかがだったでしょうか。
素の状態だと目も当てられないほどの性能でも、スキル継承を駆使することでギリギリ及第点レベルまで持っていける。このカスタマイズ性の高さがペルソナシリーズの醍醐味ですよね。

「こんな構築のフウキさんを作った」「こんなフウキさんを全書に登録している」などなど、皆さん流のフウキさんがおりましたら、是非是非コメント欄にて自慢していってください!!

それでは今回は以上です。ありがとうございました!


追記!!

毒耐性を求めてさんから、素敵なフウキレシピを頂きました!!
掲載にあたり、コメントを引用させていただきます。。

魔・耐が高い、属性相性がショボい、初期Lvが43という観点からボイドクエストの光津雄の影戦で使えないかと。

できるだけ安上がりで作ってみたレシピがこちら

節制カイチ × 魔術師ピクシー × 悪魔ウコバク
= 運命フォルトゥナ
運命フォルトゥナ(上記) × 剛毅ティターン
= 星フウキ
[継承スキル]
ラクンダ(カイチ初期)
スクンダ(ウコバク初期)
火炎耐性(ウコバクLv3 -> 6)
恐怖耐性 (ティターンLv14 -> 19)
※ ティターンLv19は8/1の合体予報(コミュボーナスの増加)を推奨
緑の壁対策として、ティターン経由でブフーラを継承させてもいい。その場合は ティターン = キングフロスト × ピクシー


光津雄の影戦は悪魔サキュバス(恐怖防御を継承 ※ 8/6の合体予報と悪魔コミュランク8以上)が適任。
また、個人的なボス戦汎用ペルソナとして星ネコショウグン(ラクンダ、スクンダ、疾風耐性を継承)
このフウキはその中間的な位置づけです。


2022-06-22-194218

ボス戦(特にミツオ戦)に特化した編成にすることで、低コストながら扱いやすい構成になっていますね!
影ミツオ戦ではバフ・デバフをかけることによって、相手の行動権をデカジャ・デクンダで一手潰すことができるため、わずかなSP消費で相当なアドを稼げます。
ガルーラやミリオンシュートで火力役もこなせるため、器用に立ち回ることができますね。
毒耐性を求めてさんの仰るように、他にも適役のペルソナは存在しますが、「最弱候補」のこのペルソナが、ここまで頑張れるということを示した素敵なレシピなのではないかと思います。

改めまして、毒耐性を求めてさん、コメントありがとうございました!!

<P4G>俺的ペルソナ全書 オオクニヌシ編

皆さんこんにちは。固定資産です。
今回はマリンカリン様よりコメントにてリクエストを頂きました、俺的ペルソナ全書オオクニヌシ編です。

オオクニヌシ(皇帝 初期LV41 電撃反射・疾風無効)
習得スキル
・ジオンガ(初期)・利剣乱舞(初期)・ヘビーカウンタ(LV43)・マハジオンガ(LV44)・アドバイス(LV45)・電撃ブースタ(LV46)・疾風無効(LV47)



中盤に降魔できるペルソナの中でも扱いやすいスキルが揃う電撃・物理担当。弱点である疾風属性を自力で克服し、ヘビーカウンタによりある程度の物理対策も施されています。
攻撃手段についても物理スキルはアドバイス、属性スキルは電撃ブースタと、バフ系のパッシブスキルも備えており火力も良好です。
剣と魔法、そして攻撃と防御。あらゆるシチュエーションで器用に立ち回れるオールラウンダー型の優等生ペルソナとなっています。

惜しい点を挙げるなら、属性相性の貧弱さ中盤のペルソナである点でしょうか。
属性相性が反射1・弱点1とあともう一押し欲しいところ。中盤は光・闇スキルもそこそこ飛んでくるようになるため、せめてどちらかに耐性くらいは欲しかった。
また、中盤ペルソナの宿命ではありますが、終盤まで使って行こうとするとジオンガ・マハジオンガでは火力不足。アルカナチャンス魔術師でもランクアップしないため、終盤で使うにはある程度のカスタマイズが必要です。


適正レベル帯での使用ならば習得スキルのみで十分に役割が果たせるため、通常プレイにおける継承必須スキルは特にありません。強いて言うならば、合体前に可能な限り完二コミュを進めておきましょう。

さて、ここからは具体的なオオクニヌシの作成例を見ていきましょう。

<スキル選定>
スキルは通常の合体では最大で5枠まで継承可能ですので、3枠は自前のスキルでどうにかしなければなりません。
自身の弱点を補う「疾風無効」は確定として、終盤まで腐りにくい「アドバイス」「電撃ブースタ」辺りが採用候補となるでしょうか。


①従来性能リスペクト型
オオクニヌシが自力習得するスキルの上位クラスの技を継承し、オールラウンダーな性格をより一層際立たせようといった構築です。

2020-07-21-022405

ジオンガ→ジオダイン
マハジオンガ→マハジオダイン
利剣乱舞→空間殺法
ヘビーカウンタ→ハイパーカウンタ
+電撃ハイブースタ
でいきます。

セイテンタイセイ(空間殺法・ハイパーカウンタ)×ウコバク=トリグラフ
コウリュウ(ジオダイン・マハジオダイン・電撃ハイブースタ)×ハチマン=だいそうじょう
上記だいそうじょう×上記トリグラフ×エンジェル=オオクニヌシ

②物理特化型
剣は漢のロマン。物理技に特化することで、剣技を極めたオオクニヌシさんを作っていきましょう。

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スキル構成
アドバイス・疾風無効・利剣乱舞・武道の心得・物理吸収・イノセントタック・アリダンス・チャージ

 
フツヌシ(イノセントタック・武道の心得・アリダンス・チャージ)×ピクシー=セイリュウ
マーラ(物理吸収)×上記セイリュウ×イザナギ=オオクニヌシ

③イメージ重視型
大國主神は我が國固有の神でありますから、外來語を禁じ、片仮名を使用しない技構築でいきませう。

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スキル構成
疾風無効・利剣乱舞・武道の心得・不屈の闘志・霧雨昇天撃・物理吸収・仁王立ち・不動心

マーラ(物理吸収)×マサカド(不屈の闘志)=アバドン
ジークフリード(霧雨)×フツヌシ(武道の心得・仁王立ち)=マダ
上記マダ×オモイカネ×ピクシー=トリグラフ
上記アバドン×上記トリグラフ×サキミタマ=オオクニヌシ
オオクニヌシに不動心のスキルカードを使用して完成



以上になります。是非皆様もオオクニヌシさんを育成してあげてください。
それでは、また次回の俺的ペルソナ全書のコーナーでお会いしましょう。ありがとうございました。
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