P4Gやろうぜ!!blog

ペルソナ4 ザ・ゴールデン専門のやり込みブログです!! ブログ開設2周年突破!!更にパワーアップするぞ! 攻略情報からロマン技まで、P4Gのあらゆる内容を徹底検証!! みんな遊びに来てね!!

事故ナギ

〈P4G〉 誰でも作れる!!P4Gで事故ナギ作ろうぜ!!

事故ナギ
ネットでペルソナ4と検索すると、一度は目にするこの単語。
何やら、ペルソナ4をやり込んでいる方々がこぞって作成しているようです。
なんだか、ロマン溢れて、格好いいですね。

結局、事故ナギって何者なの?どうやって作るの?そもそもP4Gで作れるの?

P4Gで事故ナギを作りたい。そんなあなたに贈る、事故ナギ作成の決定版です。

P4G事故ナギ作成講座、始まるよ!!

この記事には、個人的な解釈もそこそこ混じっています。もし間違っていた場合は鼻で笑って流してやってくださいね(笑)

(1)事故ナギって何?
簡単に言うと、「ちょっぴり強いイザナギ」です。
イザナギといえば、ペルソナ4主人公の初期ペルソナですね。
しかし、見た目は超絶格好いいのに、普通に使っていたら全然強くない。すぐに合体素材行きです。
先人は考えました。「もっと強いイザナギを見てみたい」と。
そこで見つけ出したのは、「合体事故」を利用したペルソナ合体でした。

合体事故で作成するイザナギ。だから事故ナギなんですね。

つまりは、合体事故さえ起こしてイザナギが作成できれば、どんなスキルを継承していようと、それは事故ナギなのです。


(2)P4Gで事故ナギを作るメリット
合体事故を狙って起こすことはできません。
ですから作成にあたり、合体事故を粘るという面倒くさい作業が入ります。(それでもP4Gではだいぶ楽になりました。)
しかし、それだけの面倒なことをする価値があるのか。その辺りを詳しく見ていきましょう。

イザナギを入手する経路は
(1)ペルソナ覚醒イベントで入手
(2)ヨモツシコメ×オバリヨンの2身合体
(3)合体事故
の3通りとなっております。
まず(1)ですが、この場合習得できるスキルはスラッシュ、ジオ、ラクンダ、ラクカジャ、タルカジャの5つのみです。スキルを継承できないので、強くなりにくいです。
ちなみに、この場合での最終形態はこちら。
2014-05-05-210732
これを作る際は、ひたすらアルカナチャンスで魔術師を引いてください。ブレイブザッパーをゴッドハンドに変えちゃ駄目だからな!!(個人的意見)



次に(2)。通常の合体では、このレシピでしかイザナギは作成できません。 
スキルの継承数は4つまでです。
無印P4では、ノイズと呼ばれる継承したくない邪魔なスキルが沢山入ってくるので、この方法はあまり使われないのですが、P4Gはスキル選択式なので、この方法は非常に有効です

自分好みのイザナギ作りたいけど、そんなに沢山欲しいスキル無いよ?という方はこの方法が最も確実です。
この方法で作成する場合は、まず欲しいスキルを持ったペルソナをかき集めます。
次に攻略サイトや攻略本などに記載されている合体表を活用し、上記の集めたペルソナを合体して、愚者のペルソナを作成します
その愚者ペルソナを、そのペルソナよりLVの低い愚者ペルソナと2身合体して、もう一ランク弱い愚者ペルソナを作成します。いわゆるランクダウン合体と言われるやつです。
そして、ヨモツシコメ、オバリヨンまで持ってきたら、それらを2身合体して、イザナギを作成します。

この際に注意すべき点は、継承相性です。
全てのペルソナには継承相性が設けられており、その相性によって、継承できるスキルに制限がかかります。
ヨモツシコメの継承相性は「闇」。この場合、物理属性、光属性、回復魔法スキルが継承できません。
オバリヨンの継承相性は「物理」。この場合は、4属性魔法全てと、状態異常系スキルを継承できません。
例えば、
2014-07-14-213035
こんなスキル(マハジオダイン・木っ端微塵切り・刹那五月雨撃・コンセントレイト)を継承したい場合。
マハジオダインはヨモツシコメに、木っ端微塵切り・刹那五月雨撃はオバリヨンに継承する必要があります。

最後に(3)、合体事故です。
作り方は後述。この合体の最大の旨みは、最大スキル継承数が5つということ。
更に合体予報を駆使すれば、スキル継承数を6つに増やすこともできます。
逆に、5つも継承したいスキルが無い方は、この方法を使う必要はありません。

サンプルはこちら。
2014-07-15-231753

(2)、(3)のサンプルの作成レシピは、P4GAイザナギを作ろうぜ!! にて公開中です。
よろしければそちらもどうぞ。


P4G事故ナギ作成においての最大の悩みどころ、それは「スキルカード使った方が早い」という問題です。
スキルカードがあまりにも簡単に入手できるものなので、合体事故でようやく作成できた自慢のペルソナをお友達に見せたところ、30秒で再現されるという悲劇が待っている可能性があります。
逆に言うと、スキルカードイザナギを事故ナギだと言い張ることも可能なのですが、当ブログでは絶対に致しませんので、安心してくださいね。

なので、今作での事故ナギの生きる道はただ一つ。
継承したいスキルが5つあって、その全てがスキルカードでの習得が不可能なイザナギ。
これだけです。

作るメリットが結構薄くなりました。
「P4Gはスキルカードあるからなぁ」
と言われるのも納得です。
それでも、俺、事故ナギ作りたいよ。って方は次へどうぞ。

(3)事故ナギ作ろうぜ!!
さて、まずは継承したいスキルを決定します。
5つ決めてください。ただ、実用性を含めると、どうしてもスキルカードナギには勝てませんので、スキルカードが無いスキルを5つ選べるとなお良いです。

せっかくですので、スキルカードのないスキルを列挙します。
個人的主観でA~Dの重要度も書いておきます。Aに近い方が使い勝手の良いスキルです。
・突撃(重要度D)
・スラッシュ(重要度D)
・串刺し(重要度D)
・神の審判(重要度C)
・悪魔の審判(重要度C)
・ポイズマ(重要度D)
・プリンパ(重要度C)
・バルザック(重要度D)
・マカジャマ(重要度D)
・デビルタッチ(重要度C)
・エイジング(重要度D)
・ソウルブレイク(重要度D)
・属性無効スキル(重要度A)
・属性反射スキル(重要度A)
・光・闇耐性(重要度B)
・毒防御、気絶耐性、気絶防御、不動心を除く状態異常無効スキル(重要度C)
・アリ・ダンス(重要度A)
・バステ成功率アップスキル(重要度B)

こんなところでしょうか。属性反射スキルとアリ・ダンスがメインになってくると思います。
というわけでサンプルはこちら。
2014-05-01-200708

VS真犯人仕様のイザナギです。こちらの継承スキル全てがスキルカード無しスキルなので、事故でしか作れません。
一定の場面だけで実力を発揮するイザナギを作るっていう感覚で作るのが良いかもしれませんね。

欲しいスキルが5枠決まったら、そのスキルをLVアップで習得する素材たちで合体させていきます。
そして、その5スキルが1体のペルソナに集まる直前にセーブします。

わかり辛いので、例を示します。

LV43ヤタガラス(恐怖防御)×LV56ギリメカラ(物理反射)=カーリー(恐怖防御、物理反射継承)
上記カーリー×ラケシス=ガルーダ(コミュランクアップで疾風反射習得)

フォルネウス×プリンシパリティ=ティターン(串刺し)

電撃反射を持つジャターユを入手する。

この時点でセーブします。

そしてこの時、ロキ、ジャアクフロスト、イザナギ以外の全ての愚者ペルソナ(ヨモツシコメ、オバリヨン、レギオン、オセ、デカラビア、シキオウジ)を所持します
この手順を踏まなければ、事故オウジが誕生する悲劇が到来しますので注意してください。
そして合体です。

ジャターユ(電撃反射)×上記ガルーダ×上記ティターン=合体事故イザナギ

ジャターユ×ガルーダ×ティターンで、ジャターユのLVが最も高くなれば通常の合体結果はリリスになるはずです。

小技ですが、P4Gの場合、このリリスように継承相性が電撃のペルソナになるように設定すると、継承相性の問題をカバーすることができます。

これで合体事故すると、50%の確率でイザナギが誕生します。

なぜ100%ではないかというと、合体事故には主人公のLVに合わせたペルソナが誕生する通常事故と、愚者のペルソナが誕生する愚者事故の二種類が存在するからです。
今回は愚者事故狙いなので、通常事故が発生した場合は失敗となります。ご注意ください。

通常通りリリスが誕生したらこれも失敗ですので、その時はロードして、やり直してください。

そしてその合体を繰り返し、イザナギが誕生したら成功です。
2014-07-15-193520

以上で完成です。


P4Gであえて事故ナギ作るのも面白いかもしれませんよ!!
それでは今回は以上です。
ありがとうございました。

 

〈P4G〉 P4GAイザナギを作ろうぜ!!

P4GAが放送され、イザナギさんがめっちゃ強いと話題になりました。

そして放送後、公式からこのようなツイートが流れて参りました。

「ハミネタその3。アニメ業界騒然(笑)のアブルリー戦でイザナギが使ったスキル大公開。
コンセントレイト→マハジオダイン→木っ端微塵切り→刹那五月雨撃です。
全部当たった人はいますか~?」

とのこと。
ちなみに私、アレを全部スラッシュとジオだけで頑張ってるものだと思ってたので、
全部外れたことになります(笑)

まあ、私のことは置いといて、折角公式がスキルを教えてくれたのです。
P4G専門ブログである「P4Gやろうぜ!!blog」が黙って見過ごす訳には参りません。


ということで、様々な角度からP4GAイザナギを作ってみました。


(1)事故らナギ
公式が明らかにしたスキルは4つ。実は4つだけなら合体事故を利用しなくてもP4GAイザナギを作成することができます。
ひたすら愚者のペルソナをランクダウン合体していくという方法です。普通に合体していくってだけですね。

キュベレ(刹那五月雨撃)×ピクシー×フォルネウス=オセ(木っ端・刹那)
上記オセ×レギオン=オバリヨン(木っ端・刹那) 素材一体目です。 

コウリュウ(マハジオダイン・コンセ)×トランぺッター×アヌビス=ロキ(マハジオ・コンセ)
上記ロキ×シキオウジ=デカラビア(マハジオ・コンセ)
上記デカラビア×イザナギ=レギオン(マハジオ・コンセ)
上記レギオン×イザナギ=ヨモツシコメ(マハジオ・コンセ) 素材二体目です。

上記オバリヨン×上記ヨモツシコメ=イザナギ(マハジオダイン・コンセ・木っ端・刹那)

2014-07-14-213035
これにて完成です。
公式発表の4スキルは全網羅です。
今回、スラッシュではなくジオを残しましたが、アルカナチャンス魔術師でもっと強くしたい場合は、 
スラッシュ残しをお勧めします。
魔術師カードでジオがマハジオになり、マハジオダインと被って死にスキルになるからです。

オバリヨン、オセは継承相性が物理のためマハジオダインを、ヨモツシコメ、レギオンは継承相性が闇のため物理を継承出来ない事にも注意して合体しましょう。

もっと実用的にしたい!!一周ずっと使い続けたい!!と言う方は(2)に挑戦ください。 

(2)事故ナギ 
もっと強くしたい方はこちらをお勧めします。合体事故を利用した方法です。
合体事故と言っても、無印P4の頃に比べると大分敷居が低くなっています。

P4Gで挑戦するならば言うほどの難しさはないので、是非挑戦してみてください。

まず前提は9月14日に合体すること。このレシピ通りに作ると、その時点でLVが65以上あること(オーディンにマハジオダインとコンセを覚えさせていないならLV74以上)が必要と言う事。

9月14日というと、秘密結社改造ラボすら解禁されていません。この時点でLV65は普通なら無理です。
やるなら難易度設定で経験値多めに設定し、主人公一人でボイドクエストに潜りましょう

マハジオダイン持ちのペルソナと、コンセ持ちのペルソナをかけ合わせて、そのペルソナを素材にすると言う手もありますが、それでもLV50は必要です。
今回はコンセとマハジオダインを素で覚えるオーディンを使ったレシピを紹介します。

あと、イザナギ・ジャアクフロスト・ロキ以外の愚者ペルソナを全て所持するのを忘れずに。

オオクニヌシ(疾風無効)×オニ=ヒトコトヌシ(疾風無効)

キュベレ(刹那)×センリ=オルトロス(刹那)
オセ(木っ端)×上記オルトロス=ハヌマーン(木っ端・刹那)

オーディン(マハジオダイン・コンセ)×上記ヒトコトヌシ×上記ハヌマーン=ここで合体事故させます。
→愚者事故イザナギ(マハジオダイン・コンセ・木っ端・刹那)
2014-07-15-193520

この時、9月14日の合体予報で、ハヌマーンとヒトコトヌシを素材にしているので武道の心得が追加されます。
2014-07-15-193601
この時、ジオを消しましょう。
スラッシュはここからが重要です。

残り一枠については、私はタルカジャを残しましたが、ここはラクカジャでもラクンダでもいいです。


さて、ここまで来ると、スラッシュとタルカジャがなんかダサいので、シャッフルタイムをフル活用しようかと思います。

アルカナチャンス魔術師です。

スラッシュ→シングルショット→パワースラッシュ→剛殺斬→ギガンフィスト→ブレイブザッパー

タルカジャ→マハタルカジャ

と変化させていきます。
2014-07-15-231707

よって、魔術師のカードを6枚引かなければなりません。ここが一番辛いですが頑張ってください。

そして完成したのがこちら。

2014-07-15-231753
このように、スキルカードを使ったのかのような強力なスキル構成にする事ができます。
より、P4GAのイザナギに近づいたのではないかと思います。

最後に、ブレイブザッパ—まで上げたら、絶対にシャッフルタイムで魔術師はとらないようにしましょう。 ゴッドハンドに変わってしまいます。
それが何を意味するか…。きっとわかるはず。

通常合体とか、合体事故とかって面倒。と言う方は次をお勧めします。

(3)スキルカードナギ

最後はスキルカードを利用した作成方法です。
特にこれといった説明は無いのですが、スキルカードの取得方法を記しておきます。


沖奈市にある喫茶シャガールにて午後の時間を消費する事で、装備ペルソナに応じたスキルカードを取得する事ができる。
または、戦闘後のシャッフルタイムでソードのカードを引く。


刹那五月雨撃…マハカーラ
木っ端微塵斬り…オセ
マハジオダイン…カルティケーヤ
コンセントレイト…アリス
疾風吸収…ホルス
武道の心得…フツヌシ
ブレイブザッパー…アタバク
仁王立ち…オンギョウキ

これらのペルソナからスキルカードを抽出出来ます。(2)の事故ナギとほぼ変わらない構成なのですが…。
これの問題点は上記のスキルを全部抽出するのに8日かかると言う事です。
コミュMAXを犠牲にするほどの覚悟を持って抽出しましょう。もしくはリアル時間を消費してシャッフルタイムに賭けるか。


P4GAでは物理が効いていない描写もあると言う方もいらっしゃったようなので、物理吸収のスキルカードを抽出出来るペルソナを紹介…。
と言いたいところなのですが、物理吸収はシャガールでの抽出はできません。

シャッフルタイムでランク10のソードのカードを引くと稀に手に入ります。
手に入れたら迷わずマリーに複製してもらいましょう。 


さて、こんなところでしょうか。様々な方法でP4GA風イザナギを作成出来ます。
皆さん好みの方法でイザナギを作成してみてはいかがでしょうか。


合体レシピ作成には最大限の注意を払っているつもりですが、万一の事がありましたら、どうかご報告ください。よろしくお願いします。


それでは今回は以上です。

ありがとうございました。 

〈P4G〉 あえて事故ナギ作って真犯人とタイマン張ってみる

若干ネタバレかも…。


スキルカードの導入により、いわゆる「事故ナギ」をさっぱり見なくなりました。

という訳で今回はあえて時代に逆行し、事故ナギを作って真犯人とタイマン張ってアニメの再現をしたいと思います。

無印の頃に比べて超簡単に事故ナギ作れますよ♪

〈対策〉
真犯人の使用スキルを見ていきましょう。
・ヒートライザ・デカジャ・デクンダ・デビルスマイル・亡者の嘆き・ムドオン
・木っ端微塵斬り・空間殺法・ジオダイン・マハジオダイン・マハガルダイン

よく使ってくるのがこれらのスキルですね。
見てみると、闇はデフォで無効がついているので、物理・電撃・疾風さえ防げば、怖いのが恐怖のバステのみになります。

このボスに辿り着く時に不動心を習得するのは少々厳しいものがあるので、今回はヤタガラスから恐怖防御を引っ張ってきます。

あとは物理反射・電撃反射・疾風反射を引っ張ってくるだけです。
何故反射かと言うと、LVが低いので、ダメージ源が反射ダメージになるからです。

アニメでは顔面串刺しでとどめを刺していたので「串刺し」スキルも入れ込みましょうか。

〈希望スキル〉
ジオ     物理反射
スラッシュ  電撃反射
ラクカジャ  疾風反射
串刺し    恐怖防御


〈継承〉
継承と言っても、上の5つのスキルを持っているペルソナを適当に合体させていくだけです。
今作の継承はスキル選択制なので、難しく考える必要は全くありません。ノイズ消し等は一切不要です。
ペルソナを仕込む必要も一切ありません。

始めに、ロキ・ジャアクフロスト・イザナギ以外の愚者のペルソナを全部ストックに入れておきましょう。その上、下記の合体を行うので、かなりストックに空きが必要です。ご注意ください。

LV43ヤタガラス(恐怖防御)×LV56ギリメカラ(物理反射)=カーリー(恐怖防御、物理反射継承)
上記カーリー×ラケシス=ガルーダ(コミュランクアップで疾風反射習得)

フォルネウス×プリンシパリティ=ティターン(串刺し)

ジャターユ(電撃反射)×上記ガルーダ×上記ティターン=合体事故イザナギ

合体事故にはフール事故と通常事故の2種類があります。
合体事故はしたものの、イザナギじゃない!!ということもあります。頑張って粘ってください。

粘らないといけないのは事故らせるところだけです。
前作に比べると、非常に敷居が低いのではないでしょうか?

2014-05-01-200708


ちなみにこの事故ナギはスキルカードでは作ることはできません。継承スキルは全てスキルカードが発見されてないからです。
普通にランクダウン合体で作ると四枠しか継承できないので、上記のスキル構成にはなりません。

P4Gには珍しく合体事故でしか作ることができないペルソナとなっております!!


…とか大仰に言ってますが、やってることは超単純なんですけどね(笑)


こういうロマンに走れるのもP4Gの楽しみの一つだとおもいますよ~。



それでは。



※タイマンを張れるというテーマだったのですが、相手がメギドラを使ってくるらしいとの噂を聞きました。
(追記)
調査してきました。私が試した限りでは一回もメギドラは使ってきませんでした。
使ってくる可能性は0ではありませんが、しっかりセーブをとっていれば普通にタイマン張れるようです。

P4G大好きさんが調査をしてくださいました!!メギドラの使用は無いと考えても大丈夫なようです。
情報ありがとうございました!

つまり…。△ボタンのオート戦闘だけで撃破できるということらしいですよ!!


また、若干ネタバレになりますが、真犯人戦後に連続で戦闘があります。マジでタイマンする時は上記イザナギは全く通用しませんので、他の強いペルソナを用意して挑みましょう。








 
記事検索
ギャラリー
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
P4Gをこよなく愛するお魚です。 「固定資産」の名でプレイしています。 お気軽にコメントください!!狂う程喜びます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索