P4Gやろうぜ!!blog

ペルソナ4 ザ・ゴールデン専門のやり込みブログです!! 攻略情報からロマン技まで、P4Gのあらゆる内容を徹底検証!! みんな遊びに来てね!!

スキル考察

【P5R】君は、幻のレアスキル「防核の壁」を知っているか

ブログ記事サムネ


皆様こんにちは。
今回は【P5R】から、読者様より寄せられた一つの疑問について検証します。

P5Rに今更ハマり直してるのですが、ちょっと分からない事があるので良ければ知恵を貸してください。現在3週目最終盤で次週に備えて仲間達が弱点の見切りスキルを覚えるまでの繋ぎとして弱点補強用ペルソナを作っています。ペルソナはアヌビスで特性は蓮華がもたらす富、スキルの内訳は1防氷の壁2防電の壁3防嵐の壁4防核の壁5防念の壁6アリダンス7精神耐性8物理吸収です(祐介は虚飾の指輪装備で弱点消す予定なので防炎は排除)攻略サイトと攻略本を併用しながら作ってたのですが、途中で問題が起きました。このスキルの4番目に該当する防核の壁がどこを探しても見当たらないのです。
攻略サイトにも攻略本にもそのスキルを所持しているペルソナはどこにも見当たらないのですが、何故かサイトや本の補助スキル紹介欄には防核の壁がゲーム内に存在するかのように書かれています。これは記載漏れで実は所持しているペルソナが存在する、もしくはスキルカードがあるのでしょうか?それとも潜伏・オラオーラのように所持しているペルソナはいないけど事故を繰り返せば出てくるレアスキルとして存在しているのでしょうか?調べた所、無印のコウモクテンが所持していたようなのですがロイヤルで防氷の壁のみ所持に変更されたようです。もしも存在するのならば事故や公開処刑を頑張って繰り返そうと思っているのですが存在しないならもう諦めて他のスキルを持たせようと思っています。もし何か情報お持ちでしたら教えてください。

なるほど、確かに見当たりませんね…
ペルソナ5ザ・ロイヤル総合攻略Wiki P5R攻略 Wiki様 習得スキル逆引きへ飛びます
ペルソナ5ザ・ロイヤル総合攻略Wiki P5R攻略 Wiki様 スキルカード一覧へ飛びます


私自身のデータでも確認しましたが、自分の全書内に防核の壁を所持しているペルソナはいませんでした。


無印からロイヤルへと移行する過程で、何故このような修正を行ったのかは謎ですが、このような仕様ならば寧ろ獲得したいと思うのがペルソナファンの性。なんとしてでも入手していきましょう。





<作戦会議>
P5はベルベットルームで行える合体が数多くあります。
そのうち、そもそもスキルを習得していないといけない絞首刑(ペルソナ強化)と、防核の壁に変化するペルソナが存在しないとされている電気椅子処刑(アイテム化)、壁スキルを習得できない独房送り(特訓)は今回考慮しないことにして、ギロチン刑(二身・三身合体)・公開処刑(ネットワークを活用した二身合体)を中心に検討していきます。



誰も自力習得しないスキルを手に入れるとなれば、検討すべきはやはりスキル変化でしょう。


「警報時、ギロチン刑が成功した際に、抽選された1~3個のスキルが別のスキルに変化する」というのがP5でのスキル変化の仕様となっており、前作P4とはそこそこ仕様が異なります。
また、「ランクが上のスキルにも下のスキルにも変化する可能性がある」部分にも注意が必要です。


P4Gだと「抽選されたスキルと同ランクのスキルに変化する」仕様のため、極端な話、8スキル全てを同ランクで揃えれば超高確率で、同ランクの欲しいスキルを狙えます
しかしP5Rでは上記の仕様のため、変化したスキルがそもそも同ランクのスキルかどうかの判別ができません



そのため、8スキル全部同ランクで揃えるどころか、継承すべきスキルさえ何一つわかっていない状態なのです。



このままでは、ひたすら運に任せて偶然防核の壁を引き当てるのを祈ることになってしまう…。ただでさえ主人公禁止縛りの投稿が滞っているのに、このままでは2023年ずっと防核の壁リセマラし続けることになっちゃうよ…。








いや、ありました。防核の壁と同ランクで確定しているスキルが、少なくとも5つ…。


そう、他の壁シリーズです。
防炎の壁・防氷の壁、防嵐の壁、防電の壁、防念の壁の5スキルを継承枠にぶち込むことで、防核の壁と同ランクのスキルがスキル変化抽選に引っ掛かる確率を上げます。

自分はアプサラス(防氷・防嵐・防電)、トート(防念)、アトロポス(防炎)からスキルを引っ張り、他の壁スキルから防核の壁へ変化するのをひたすら粘り続けることにしました。

変化しなければ即ロードで直前の状況まで巻き戻し。あとは根気が続くまでやっていきます。

さあ、リセマラ頑張っていきましょう!!










~三時間後~





全然出ねえんだけど!?


もしかしたら、防核の壁はバグかなんかでそもそも習得できないようになっているのか…?といったような考えが頭をよぎりますが、まだまだ改善できるところはありそうなので、少しずつ無駄を省いていきます。



まず、リセマラしていてしんどかったのが、レベルアップの演出が地味に長いということ。自分のデータは全コープマックスですので、どのペルソナを生み出しても、経験値ボーナスで4個近いスキルを習得し、その度にスキルを取捨選択しなければなりません

更には私も少しばかり年を取ってしまったので、ボタンを押す回数が増えると、普通に親指が痛いです(切実)



そこで、レベルアップで習得するスキルを継承させることで、スキル習得演出を減らしていきます。
今回継承したい壁スキルをレベルアップで習得してくれるペルソナ、そう、アプサラスが適任ですね。



ペルソナ5ザ・ロイヤル総合攻略Wiki P5R攻略 Wiki様 アプサラスのページへ飛びます



しかし、アプサラスのレベルは11。壁スキルを引っ張って来たペルソナたちは二回りほどレベルが高いので、適当な低レベルペルソナと掛け合わせて、アプサラスを作成するための低レベル素材を作りま

スキル変化トリミング



なんでや!!!!!!!!


全く想定していなかった場面での遭遇。これまでの苦労は一体…。
まあ、とりあえず防核の壁自体は獲得できることが判明しましたので、ヨシ!!


というわけでなんだかんだありましたが、防核の壁リセマラ、終了です!!

防核の壁

※あまりに偶然の産物

【検証結果】
他の壁→防核の壁に変化可能。ちゃんと防核の壁は習得できる。



さて、最後になりますが、ここからが本題です。
今回はスキル変化で無事に防核の壁を入手することができました。しかしあまりにも再現性が低く、時間がやたらかかります。
そこで、読者の皆様!!
防核の壁をよりスマートに入手できる方法がありましたら是非教えてください!!!

ブログやTwitter等でコメント・リプライいただけますと泣いて喜びます!!

それでは、今回の記事は以上です。コメントお待ちしております!!






【おまけ】
ここまで書いたところで、コミュボーナス一切ないやつの存在を思い出しました。

それがこの方

ペルソナ5 ザ・ロイヤル_20200728175718


伊邪那岐大神さんです。
しかも大神さんは通常版も賊神版も合体に必要な素材が多いため、積みたいスキルを集めやすいです。
合体先を大神さんにすれば、これまで以上にスキル変化厳選も捗りそう。



と、いうわけで




リセマラ続行しました


写真 2023-01-14 16 38 31


スキル変化限定と噂の、「オラオーラ」と「潜伏」です!!

それに今回の「防核の壁」を合わせて

写真 2023-01-14 16 38 35

P5R三大激レアスキル持ちペルソナ、爆誕!!



というわけで、おまけコーナーもここまで!
ここまでリセマラするのめっちゃしんどかったので、どうか記事の拡散、よろしくお願いします!!(露骨な宣伝)
それでは、次回の記事でお会いしましょう!!ありがとうございました!!


〈P4G〉 結局、物理技ってどれがいいの?

お久しぶりです!!固定資産です!!
最近更新が滞っておりました。申し訳ありません。

久しぶりに少し真面目な記事を書くよ!!

P4は物理が強い」そんな事を言われたりします。
特大4属性魔法の燃費の悪さや、単体物理の強化、そしてなんといっても八艘跳び
様々な要素が絡み合って、「物理が強い」と言われているようです。

ところで皆さん、八艘跳びに辿り着くまでに、どんな物理スキル使ってますか?

「物理は強い」と一纏めに言っても、その中身は多種多様です。もしかしたら、「死にスキル」なんていうのも混ざっているかもしれません。
ストーリーを進める際に、スキルを上書きしようかそのまま残そうか迷った事はありませんか?

今回は、物理スキルの威力について検証してみました。

〈注意!!〉
この検証は個人の調査です。あくまで「目安」として気楽にご覧くださいね。それではどうぞ。

(1)検証内容
P4Gの物理スキル全55種類をマーガレット(難易度ノーマル)に使用し、そのダメージの平均と、ヒット数の平均、スキル考察を行う。
チャージやタルカジャは未使用の素の状態で放つ。
ミスはカウントしない。攻撃を外す場面が目立った場合、スキル考察欄に記入する。
検証中、クリティカルが発生したスキルのみ、記録する。

全てステータスが同じ一体のペルソナで検証を行う。ただし、固有スキルに「天軍の剣」、「プララヤ」、「八艘跳び」があるため、その固有スキルのうち一つを習得するペルソナ「ミカエル」を使用する。
プララヤと八艘跳びについてはシヴァとヨシツネが担当するが、不正が無いように、力のパラメータはどのペルソナも99に合わせる


〈検証〉
単体物理編
・突撃 消費HP6% 攻撃回数1 ダメージ57(クリティカル時74)
・スラッシュ 消費HP5% 攻撃回数1 ダメージ62
・串刺し 消費HP5% 攻撃回数1 ダメージ64(クリティカル時78)

消費HPが最小クラスのスキル3つ。消費HPの割に、突撃のダメージは低め。ダメージだけで考えるなら使用を控えたい。ただし、クリティカル時の気絶付着率は突撃が最も高い。

・ソニックパンチ 消費HP8% 攻撃回数1 ダメージ66(クリティカル時78)
・シングルショット 消費HP8% 攻撃回数1 ダメージ68(クリティカル時82)
二連牙 消費HP8% 攻撃回数2 ダメージ92(46×2)

消費HPが高まったものの、威力はイマイチ。その中で唯一輝くのが二連牙の性能。やはり多段技は強い。

・毒串刺し 消費HP9% 攻撃回数1 ダメージ60
・ヒステリービンタ 消費HP9% 攻撃回数2 ダメージ108(54×2)
・脳天落とし 消費HP9% 攻撃回数1 ダメージ62
・マズルシュート 消費HP9% 攻撃回数1 ダメージ60
・両腕落とし 消費HP9% 攻撃回数2 ダメージ98(49×2)

追加で状態異常を引き起こすスキルが登場。ダメージだけで見るならヒステリービンタと両腕落としに注目したいが、混乱付着の脳天落としも見逃せない。毒串刺しとマズルシュートはちょっと…。

・アサルトダイブ 消費HP10% 攻撃回数1 ダメージ83
・キルラッシュ 消費HP10% 攻撃回数1~3 最高ダメージ162(検証時平均72)
ダブルシュート 消費HP10% 攻撃回数2 ダメージ112(56×2)
・セルブレイカー 消費HP10% 攻撃回数1 ダメージ68

セルブレイカーはダメージこそ低いものの、優秀な老化バステを持つため侮れない。キルラッシュは、最高ダメージは高いものの、3ヒットを拝めなかったので、きっとそんなもんなんだろうと思います。

ブレインシェイク 消費HP12% 攻撃回数1~3 最高ダメージ165(検証時平均127)
・パワースラッシュ 消費HP14% 攻撃回数1 ダメージ81
・デッドエンド 消費HP14% 攻撃回数1 ダメージ84(クリティカル時104)
・バスタアタック 消費HP14% 攻撃回数1 ダメージ86(ダウン時192)

ブレインシェイクがかなり強力。平均値でもダントツの性能を誇る。意外にバスタアタックもダウン時以外でも強力なので、使ってみるのもアリ。

・黒点撃 消費HP16% 攻撃回数1 ダメージ88(クリティカル時103)
・剛殺斬 消費HP16% 攻撃回数1 ダメージ88(クリティカル時112)
ミリオンシュート 消費HP16% 攻撃回数2~4 最高ダメージ208(検証時平均153)

黒点撃はクリティカル率の高い単体物理攻撃。基本的なダメージは剛殺斬とほぼ変わらないので、こちらを優先すべき。また、例によって多段ヒットのミリオンシュートは強力。最低ヒット数が2なので、安定して高ダメージに期待できる。

・ギガンフィスト 消費HP18% 攻撃回数1 ダメージ140
・五月雨斬り 消費HP18% 攻撃回数1~2 最高ダメージ144(検証時平均95)
・マッドアサルト 消費HP18% 攻撃回数1 ダメージ142
・ポイズンアロー 消費HP18% 攻撃回数1 ダメージ89(クリティカル時103)

マッドアサルトはダウン時クリティカルでイノセントタックのダメージを超える事に注目。
ギガンフィストはこのLV帯では強い方。それ以外のスキルは微妙。

・ブレイブザッパー 消費HP20% 攻撃回数1 ダメージ197(クリティカル時253)
・霧雨昇天撃 消費HP21% 攻撃回数1 ダメージ106(クリティカル時132)
・ゴッドハンド 消費HP22% 攻撃回数1 ダメージ217(クリティカル時264)
イノセントタック 消費HP22% 攻撃回数1 ダメージ251(クリティカル時313)
・天軍の剣 消費HP25% 攻撃回数1 ダメージ113(クリティカル時138)

この辺りになって来ると無駄のない強力スキルが軒を連ねる。ブレイブザッパーの数字はイマイチだが、単体物理モーションの中では最強なので、愛好家も多い。



全体物理編
・疾風斬 消費HP12% 攻撃回数1 ダメージ69
暴れまくり 消費HP12% 攻撃回数1~3 最高ダメージ144(検証時平均94)
・電光石火 消費HP12% 攻撃回数1~2 最高ダメージ122(検証時平均122)

同LV帯の単体物理スキルと並べても、安定性には欠けるが威力が高い。
暴れまくりは1ヒット当たり48ダメージ前後、電光石火は1ヒット当たり61前後なので、最も安定するのは電光石火かもしれない。

・クレイジーチェーン 消費HP14% 攻撃回数1 ダメージ71
・マインドスライス 消費HP14% 攻撃回数1 ダメージ72
・シールボムズ  消費HP14% 攻撃回数1 ダメージ73

状態異常付き全体物理シリーズ。ほぼ全ての能力値が同じ。バステの差でクレイジーチェーンが若干劣るぐらい。

・金剛発破 消費HP16% 攻撃回数1 ダメージ70(クリティカル時86)
・ヒートウェイブ 消費HP16% 攻撃回数1 ダメージ87
・木っ端微塵斬り 消費HP16% 攻撃回数1~2 最高ダメージ110(検証時平均70)

金剛発破がほぼ死んでいる。若干クリティカル率が高いような気がしたぐらい。

・烈風波 消費HP18% 攻撃回数1 ダメージ93
利剣乱舞 消費HP18% 攻撃回数2~4 最高ダメージ180 (検証時平均110)
・アイオンの雨 消費HP18% 攻撃回数1~3 最高ダメージ228(検証時平均124)
・マスタードボム 消費HP18% 攻撃回数1 ダメージ83
・ナバスネビュラ 消費HP18% 攻撃回数1 ダメージ83

利剣乱舞がそうでも無いように見える数字だが、アイオンの雨は4回連続ミスを引き起こしているので、命中率を考えると利剣乱舞の方が使い勝手がいい。

・デスバウンド 消費HP20% 攻撃回数1 ダメージ93
・アローシャワー 消費HP20% 攻撃回数2 ダメージ142

アローシャワーも若干命中率が低いように感じた。デスバウンドは烈風波と同レベルの性能なので、罠スキル。

・バイラスウェイブ 消費HP21% 攻撃回数1 ダメージ70
・ベノンザッパー 消費HP21% 攻撃回数1 ダメージ88

バイラスウェイブは罠。毒の付着を狙いたいならこちらだが、それ以外は全てベノンザッパーの勝ち。

・刹那五月雨撃 消費HP22% 攻撃回数1~3 最大ダメージ204(検証時平均87)
・アカシャアーツ 消費HP22% 攻撃回数1~2 最大ダメージ176(検証時平均86)
・アグネヤストラ 消費HP24% 攻撃回数1~3 最大ダメージ252(検証時平均167)
・空間殺法 消費HP25% 攻撃回数1 ダメージ111

この辺りの数値は乱数とかが絡んできそうなので、あまりあてにならない。刹那五月雨撃の値はもう少し高い印象だったが…。空間殺法は全体物理の中では強い方。しかし、単体物理と比べると…。

・プララヤ 消費HP25% 攻撃回数1 ダメージ226
・八艘跳び 消費HP25% 攻撃回数8 ダメージ480(60×8)

固有スキル群。プララヤはゴッドハンドの全体攻撃級の威力だし、八艘跳びは疾風斬を八回撃っているぐらいの威力。なんだか壊れているような気がします。


これで全部ですかね〜。いやぁ、長かった(汗)
これらの数字を眺めてみると、本当にこのゲームはバランスよくできているなぁと言うことを感じます。(八艘を除いて)

少しでも皆さんのP4Gライフが快適になれば幸いです。
それでは今回は以上です。
ありがとうございました。





  

〈P4G〉 P4GA7話の戦闘シーンまとめ

皆さんこんにちは。
今回はP4GA7話の戦闘シーンについての考察記事を書いていきたいと思います。

といっても、公式からは何も発表されていない時期に書いた記事なので、間違いがあるかもしれません。
あらかじめご了承ください。

あと、かなりの量のネタバレを含みます。その辺りもご注意くださいね。





〈考察にあたって〉
・事前に明らかな物理モーションが入らない吹き飛ばし描写は全てガル系魔法と断定します。
・ある程度相手の攻撃を受け止めている描写があれば、耐性以上の属性相性がついているものとします。


〈使用ペルソナ〉
・主人公…特捜隊+ 堂島家コミュのコミュマックスペルソナ
・足立…マガツイザナギ 

 
〈開幕〉
・イザナギVSマガツイザナギ
先制はマガツイザナギ。マハガルダインを使用し、イザナギの弱点を狙います。
イザナギは一時は耐えるものの吹き飛ばされます。

しかし、主人公がダウンしていない事を考えると、イザナギは疾風耐性は持っていると考えても良いでしょう。 

主人公に斬り掛かるマガツイザナギ。ここで主人公はマダにチェンジ。
マガツイザナギの攻撃を受け止めます
しかし、少々押され気味です。受け止めはしますが完全に無効化できない。ここは物理耐性持ちと考えていいのではないでしょうか。

という訳でマダのスキル構成予想。
2014-08-24-092814
この戦闘を再現したい場合は、物理耐性を継承するだけでOK。
物理耐性はジンが持っているため、魔術師の3身ランクアップ合体で完成です。


次に主人公はフツヌシにチェンジ。
攻撃モーションとエフェクトから推測するにイノセントタックを放ちます。

しかし、初ダメージのため、まだダメージは蓄積していません。

フツヌシは初期にイノセントタックを覚えるため、再現の時はスキル継承にこだわる必要はありません。
2014-08-24-093048
 
襲いかかるマガツイザナギを足止めするため、スカアハにチェンジ。マハブフダインを撃ちます。
こちらもダメージはあまり通っていません。 

フツヌシと同様に、初期にマハブフダインを習得するため、継承にこだわる必要はありません。

2014-08-24-093446
 
主人公はオーディンにチェンジ。
ここでマハジオダインを放ちます。オーディンと言えば、固有スキル「万物流転」を習得するため、疾風要員の印象が強いのですが、鳴上選手は電撃要員として起用。

微妙なのですが、マガツさんはこのマハジオダインを無効化しているようです。攻撃を弾いているような音がします。 
2014-08-24-093917
 
さて、ジオ系のオーディンさんなのですが、実用化のためには疾風スキルを消さなければなりません。 
結構な覚悟がいります。ご注意ください。

ジオ系オーディンさん自体はジオダイン・マハジオダインは自力習得しますので、作成は簡単です。

マガツさんはここでカウンターのマハジオダインをお見舞いします。
主人公はイシュタルにチェンジし、電撃を無効化。
2014-08-24-094040
それ以外には何も行動しないため、継承スキルは何でもいいです。

主人公はノルンにチェンジ。

ここでマガツイザナギがノルンに串刺し
そしてとどめの木っ端微塵切りでノルンを撃破します。

何も行動していないので、予想スキル構成はありません。

主人公はルシフェルにチェンジ。
普通に殴っているのですが、ゲームでのルシフェルの物理モーションに殴るという動きは無いことと、習得スキルを鑑みると、ゴッドハンドと考えていいでしょう。 

マガツイザナギはこれを避けます

そしてルシフェルに斬り掛かりますが、ルシフェルはマガツイザナギの攻撃を受け流します。(ハイパーカウンタ

2014-08-24-095517
ハイパーカウンタは星ガルーダが持っていますので、これも星三身ランクアップ合体で作成可能です。

主人公はコウリュウにチェンジ。
ここでガルダインを放ちます。


…。ガルダイン?
私には衝撃波(ガル系魔法)を放っているように見えるのですが、普通に考えると不思議な話です。
コウリュウは通常電撃スキルを習得し、極め付けに継承相性が電撃のため、疾風スキルは通常の合体では継承できません

あえてコウリュウを疾風要員にしているというのは不思議ですね。
ちなみに、コウリュウに疾風属性スキルを継承したい場合、ジオダインを合体予報スキル変化でガルダインに変化させることで習得させる事が可能です。

2014-08-24-100028

このガルダインで足立さんも遂に疲れが見え始めます。

そしてスラオシャにチェンジ。
マハラギダインを放ちます。

エフェクト的にはアグネヤストラの線もあるのですが、アグネヤストラは上から降ってくるようなエフェクトなので、マハラギダインと予想します。
ちなみにスラオシャの継承相性は光なので、物理スキルは通常継承できません。
スラオシャに物理が欲しい場合はスキル変化を活用しましょう。
2014-08-24-100434

マガツイザナギはスラオシャのマハラギダインを弾き、スラオシャに攻撃。
スラオシャはこれを受け止めます。衝撃で主人公は吹き飛びます。 (物理耐性

主人公は再度イザナギにチェンジしマガツイザナギと一騎打ち。

そして殴り合いでフィニッシュです。


ここまでのマガツイザナギの動きから推測するにこのようなスキル構成になるのではないでしょうか?
2014-08-24-153426
串刺し(VSノルン、ゲームでは未使用)
木っ端微塵切り(VSノルン)
マハジオダイン(VSイシュタル)
マハガルダイン(VSイザナギ)
火炎無効(VSスラオシャ、ゲームでは未使用)
電撃無効(VSオーディン、ゲームでは未使用)
アリ・ダンス(個人の趣味、アニメでは未使用)
ヒートライザ(マガツイザナギの代名詞、アニメではおそらく未使用)

ここは公式からの発表によって大きく変化する可能性があります。発表が待ち遠しいですね。

合体レシピも置いておきますね。
フツヌシ(アリ・ダンス)×ホワイトライダー=アラハバキ
イシス(電撃無効)×ロキ(火炎無効、ラクカジャ、コーチング)×上記アラハバキ=マガツイザナギ

ラクカジャまたはコーチングを合体予報スキル変化で串刺しに変化します。
変化が成功したら、LV84まで上げてヒートライザを習得してください。
スキル変化しなかった方のスキルをヒートライザで上書きしたら完成です。

串刺しはマガツイザナギの継承相性が闇の関係上物理が継承できない上、スキルカードが無いため、合体勝負になります。
結構面倒ですが頑張ってください!!
ただ、合体が面倒な割には使い勝手はあんまり良くないかもしれないです…。
ネタとして割り切ってくだされば幸いです。


それでは今回は以上です。

ありがとうございました。 

追記:せっかくなので、動画も作ってみました!!こちらもどうぞ。
 

追記:さて、公式から大発表がありました。
私の予想とは大きく違う内容に困惑しています。


だそうです。
ちょっと悔しかったです。 
記事検索
ギャラリー
  • 【P5R】君は、幻のレアスキル「防核の壁」を知っているか
  • 【P5R】君は、幻のレアスキル「防核の壁」を知っているか
  • 【P5R】君は、幻のレアスキル「防核の壁」を知っているか
  • 【P5R】君は、幻のレアスキル「防核の壁」を知っているか
  • 【P5R】君は、幻のレアスキル「防核の壁」を知っているか
  • 【P5R】君は、幻のレアスキル「防核の壁」を知っているか
P4Gをこよなく愛するお魚です。 「固定資産」の名でプレイしています。 お気軽にコメントください!!狂う程喜びます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索