P4Gやろうぜ!!blog

ペルソナ4 ザ・ゴールデン専門のやり込みブログです!! ブログ開設2周年突破!!更にパワーアップするぞ! 攻略情報からロマン技まで、P4Gのあらゆる内容を徹底検証!! みんな遊びに来てね!!

パーティー考察

〈P4G〉 最強パーティー考察(7) 最終回

最強パーティー考察最終回です。
今回は理想のパーティー構成を突き詰めていきたいと思います。

最強
ゲームをしたことがある人なら誰だって目指したくなりますよね。
立派なやり込み要素の一つです。

パーティーメンバーはサポートキャラ含め8人います。
主人公は確実にメンバーに入るので、残り6人から3人を選出します。

各々、長所や短所があり、最強のパーティーメンバー3人選出は困難を極めます。

しかし、必ずや最も強い組み合わせがあるはず!!

最強パーティー考察

(1)よく挙げられるパーティー組み合わせ
個人の零細ブログでは個人的見解しか述べられませんので、ここは、大型ネット掲示板でよく挙げられていた組み合わせを吟味していきましょう。

・チーム2年生
・チーム1年生+クマ
・チーム男子のみ
・チーム女子だらけ

よく挙げられるのはこれらでしょうか。

(1)チーム2年生
使いやすい覚醒スキルを持った陽介と雪子を主軸にしたパーティー構成。
大型スキルであるドラゴンハッスルも完備。
物理・魔法どちらにも困らない構成で、雑魚・ボス共に対応できる。

問題は殆どないが、光・闇は主人公しか担当できないため、極端に固い敵や弱点が無い敵には若干弱い。

(2)チーム1年生+クマ
光・闇スキルで雑魚を殲滅しつつ、ボスには完二の超火力が光る構成。
目玉はなんといっても正義の盾だろう。耐久力の高い完二が更に沈みづらくなる。

若干の問題点は、覚醒スキルが微妙な二人が揃うことや、直斗の負担が大きくなりがちなところ。

(3)チーム男子のみ
安定した立ち回りが可能な陽介とクマを主軸にし、高火力の完二が締めくくる構成。
陽介とクマが弱点被りなので、パーティーを立て直すのが辛い。

(4)チーム女子だらけ
高性能な覚醒スキルを持つ二人に回復兼魔法役としてはトップクラスの雪子を加えた布陣。
SP消費がばかにならず、回復のターンが多くなってしまうため、火力的には劣る。また耐が全体的に低く打たれ弱い。若干最強からは遠いか。


(3)(4)は弱点が大きく目立つため、今回の本題、「最強」とは言えないでしょう。

(1)(2)に、筆者が良いと考えるパーティー構成を加えて最強を選定していきましょう。

筆者的パーティー考察

直斗、雪子、完二
回復・魔法の雪子、物理の完二に、雑魚殲滅・盾の直斗を組み合わせた構成。
役割分担はしっかりできているが、疾風耐性を持てるのが主人公しかいない。

陽介、雪子、完二
安定した2年生組のうち、物理役を千枝から完二に変えてみた構成。
ただ、覚醒スキルのインパクトが薄い構成に。

追記:覚醒スキルはここぞというときにしか使わないので、結構このパーティー好きです。


雪子、完二、千枝
上記の問題点を改善した構成。おそらく最高火力がでる組み合わせ。
しかし、物理が効かない敵にはかなり弱い構成に。



どの組み合わせも弱点があり、絞りきることができません。

様々な組み合わせを考えてみたところ、回復役・魔法役としては雪子一択という結論に至りました。

そこで、雪子を主軸にしたパーティー構成を考えていきましょう。

クマを入れてW回復役と言う作戦もありっちゃありなのですが、金の手相手には非常に苦戦します。


確実に物理攻撃役が必要です。

相性が良いのは勿論千枝ですが、完二も捨てがたいです。

ここで千枝を入れたら直斗の選択肢が消えます。(防御力が低く、SP消費が高い)
ここで完二を入れたらクマの選択肢が消えます。(覚醒スキルの弱さ)

ここは千枝かと思います。
若干火力は劣りますが、合体攻撃は地味に効きますし、弱点を補い合います。
完二にすると、残り二人は覚醒スキルの都合上、千枝か直斗に絞られてしまうため、今回は選外とさせて頂きました。

すると残ったのは陽介かクマですが、ここは陽介でしょう。
スキル構成上、クマはブースタを捨てることになるので、陽介より物理攻撃、魔法攻撃共に劣ります。


これらの結果、最強パーティーが決まりました!!

番長・陽介・雪子・千枝

の2年生チームです!!!

弱点の少ない汎用性の高さが今回の決め手になりました。


さて、そんなわけで以上が最強パーティー考察になりますが、
より優れたパーティー構成が沢山あるかもしれません。

当ブログでは、更なる最強パーティー構成を募集しております。

その他にもご意見ご要望なども募集しておりますので、よろしくお願いします。

それでは今回はこれで終了です。

ありがとうございました。




 

〈P4G〉 最強パーティー考察(6) 白鐘直斗編

パーティー考察第6回は直斗編です。

白鐘直斗〉 物理:B 魔法:A 回復:D 補助: B 汎用:S
速が高く、耐が低いパラメータ。
様々な分野のスキルを幅広く習得する。スキル構成により、役割は大きく違ってくるので、クマ以上にスキル編成には困るかもしれない。
あれもこれもとスキルを詰め込みすぎるとベンチ確定になってしまうため要注意。

前作は本当にイマイチだったが、今作ではあらゆる面からサポートできる上、チート級の必殺技もあるので、一躍強キャラの一角に。

ペルソナは
スクナヒコナ(光・闇耐性)
ヤマトタケル(光・闇無効・火炎耐性)
ヤマトスメラミコト(光・闇反射・火炎無効)

弱点がなく、無効以上が3つと、パーティーメンバー中最高の耐性を持つ。
主人公のペルソナでいえば「マハカーラ」レベル。

〈習得スキル〉
アギダイン、ブフダイン、ジオダイン、ガルダイン
今作では、バイクにより4属性全部の上級単体魔法を習得するようになった。
速が高いため、先手を打って4属性魔法で敵を一掃するなんて芸当も。
どれか一個と言ったら、直斗の場合は「ブフダイン」がいい。
武器の「フロストショット」、アクセの「クラオカミの誓願」でWブースタが可能。
クマとの相性が悪くなるが。

五月雨斬り
単体物理スキル。初期スキルと言うこともあり、そこまで強くない。
そこまで力も高くはないため、上書きしても構わない。

ムドオン、マハムドオン
直斗のお家芸その1。マハムドオンまで習得すれば、強力な雑魚戦要員に。
ただしボスには効きません。あしからず。

ハマオン、マハンマオン
直斗のお家芸その2。ハマ・ムド両方あれば、大体の敵に効果がある。
勿論こっちもボスには効きません。あしからず。

メギドラ、メギドラオン
直斗のお家芸その3。全ての敵にダメージが通る。弱点を突けず、ブースタも無いが、金の手相手には非常に有効。雑魚キラーの名が更に輝く。

デスバウンド、ベノンザッパー、空間殺法、刹那五月雨撃
全体攻撃スキル。
デスバウンドはP3の頃に比べて威力やクリティカル率等が低めで劣化した。
ベノンザッパーは、敵全体のバステ付与攻撃の中では威力が高い方だが、それでもイマイチ。
空間殺法は、完全な罠スキル。スキルランクに見合った活躍は一切してくれません。
刹那五月雨撃は、前作ほどの切なさはなくなった。

基本的に罠だらけです。実用的なのは刹那ぐらいでしょうか。
そもそも力が伸びないからなぁ…。

テトラカーン、マカラカーン
全体にかかれば最終スキル候補にもなりえたのだが、単体技のためいまいち不遇。

ムド成功率up、ハマ成功率up
今作ではあらゆる立ち回りが要求されるため、このスキルに枠を割くのは何とも惜しい。
無くても速が高いため、十分戦っていける。外してもいいだろう。

〈コミュ習得スキル〉
小気功、中気功、大気功
SPが毎ターン回復する。SP消費が高くなりがちな直斗にとって、そこそこ欲しいスキルではある。
といっても回復量はイマイチなので、「焼け石に水」とでも言ったところか。

コンセントレイト
魔法主体だがブースタの無い直斗とってボス戦で非常に重要になるスキル。
覚えておいて損は無い。

ヒートライザ
このスキル追加により、補助にも回れるようになった。単体に全カジャがかかる。
さすがにドラゴンハッスルの前には霞むが、それでも十分強い。

〈バイク習得スキル〉
テトラジャ
光・闇スキルを1度だけ無効化。
いりません。

大天使の加護
火炎・氷結・電撃・疾風の回避率2倍。打たれ弱さを解消する防御手段の1つだが、バイク5回は地味に辛い。

〈覚醒スキル〉
正義の盾
あらゆる攻撃を1度だけ無効化。強力すぎる必殺技。その分SPも150と莫大。素の状態だと最大2回しか撃てない。SP回復アイテムを惜しまず使えば、ノーダメージでホイホイ切り抜けられる。

以上から、最終スキルは

メギドラオン  コンセントレイト
マハンマオン  正義の盾 
マハムドオン  刹那五月雨撃
ヒートライザ  ブフダイン

とします。汎用性を重視してみました。どれかと大天使の加護を交換してもいいかも。


〈パーティー構成〉
相性がいいのは陽介です。素早さが高く、スクカジャの恩恵が大きいです。

相性が悪いのは千枝です。耐が低く打たれ弱い構成です。
また、上記のスキル構成だと、攻撃属性が被るクマとも相性は微妙です。


という訳で全キャラクターの考察が終了しました。
次回からは本題の最強のパーティー構成を突き詰めていきたいと思います。


ありがとうございました。


〈P4G〉 最強パーティー考察(5) クマ編

第五回はクマ編です。

クマ〉 物理:C 魔法:A 回復:A 補助:A 汎用性:A

魔法、回復、補助を柱に広い分野で活躍できる。
ただし、万能である分スキル構成にかなり悩むことになる。
上の評価のように、あらゆる分野がAクラスとなるようなクマは作れない。

いくつかを妥協して、自分だけのクマを作り上げていきたいところ。

また、普通に作っても、魔法、回復の分野ではどう頑張っても雪子の下位互換になるので、
差別化を図ったスキル構成にしていこう。


ペルソナは

キントキドウジ(氷結耐性・電撃弱点)
カムイ(氷結無効・疾風、闇耐性・電撃弱点)
カムイモシリ(氷結吸収・疾風、闇無効・電撃弱点)

あまり注目されないが、耐性はパーティーメンバーの中でもかなりいい方。
主人公のペルソナでいえば「オンギョウキ」並みの耐性と言えば凄さが伝わるだろうか。


〈スキル考察〉
メディラマ、ディアラハン、メディアラハン
回復スキル。全体回復スキルも持っているが、中盤では「神々の加護」の差で、
終盤では「メシアライザー」の差で雪子に一歩劣る。
スキル枠節約のために、ディアラハンは捨てるという選択肢も。

ブフ系
魔の値が高く、使用頻度は高いが、雪子と比較して「魔の値」・「コンセ」・「華焔」の差で魔法攻撃役としては二番手。そこを割り切った上での運用が必要。

エナジーシャワー、リパトラ、アムリタ
状態異常回復スキル。エナジーシャワーとリパトラは使いどころが限られるので、残しておく意味はあまりない。アムリタはメシアライザーが無い分、地味に便利なので、お好みで。

毒串刺し、ギガンフィスト
単体物理攻撃スキル。クマ自身の力の値はそこそこだが、スキルの威力自体は残念。
貴重な枠を割く程ではない。スルー推奨。

防御の心得、マハタルカジャ、マハラクカジャ、マハラクンダ、デクンダ
クマの代名詞にして生命線。ここを捨てたらほぼ確実に雪子の下位互換になる。
防御の心得はあまり重要ではないし、デクンダは好みがわかれるが、他3つは非常に重要。
できれば3つ残しておきたい。

トラエスト
ダンジョン脱出魔法。アイテム「カエレール」は入手が非常に容易なので必要ない。

氷結ブースタ、氷結ハイブースタ
スキル枠が足りないのでスルーするのもいいし、他を削って入れ込むのもいい。
当ブログではスルー推奨。

氷結ガードキル
やることが沢山あるので必要なし。


コミュスキル
リカーム、サマリカーム
戦闘不能回復魔法。便利っちゃあ便利だが、アイテムでどうにでもなるので…。

真・電撃見切り
絶対に習得させましょう。

バイクスキル
・吸血
ダメージ目的なら普通に魔法撃てよって話だし、回復目的なら普通に回復しろよって感じ。

マスタードボム
全体物理スキル。低確率で老化付着。
いりません。

白の壁
いりません。

真・物理見切り
地味に便利なスキル。習得必須と言うほどではないが、不要というわけでもない。
クマの最強武器「精霊牙」と組み合わせると、魔法攻撃は30%カットで物理攻撃は回避率3倍と、
強力な防御態勢を敷くことができる。

覚醒スキル
カムカムミラクル
今作最大の浪漫技にして、最高峰の不遇技。
「何が起きるかわからない」効果。
このスキルの問題は、リスクが大きく、リターンが小さいことでしょう。

・味方全体のHPとSPを最大値まで回復する
・敵全体をダウン状態にする
・何も起きない

これ以外の6つの効果は全て、味方も被害を被るか、敵が有利になる効果である。
しかも終盤のボスはダウンしないのもいるので、その時は殆ど得をすることはない。

第一、博打を打つほど追い込まれることも稀だし、この技使うぐらいならソーマを使った方が安定する。

結論いうと、こだわりがある以外、習得しなくていい。


以上の結果から

マハブフダイン  マハラクカジャ
メディアラハン  マハラクンダ
アムリタ     真・物理見切り
マハタルカジャ  真・電撃見切り

を、当ブログでのおすすめスキル構成とします。アムリタのところはデクンダでもいいし、覚醒スキル絶対入れたい人はカムカム入れてもいいし、お好みで。


〈パーティー考察〉
相性がいいのは雪子です。二人だけで4属性の耐性をカバーすることができます。(雪子が火炎・電撃無効、クマが氷結・疾風無効)
また、回復役を2人体制にすると、より柔軟な立ち回りが可能です。

相性が悪いのは陽介です。相性が良さそうに見えますが、やはり弱点被りは本当に辛いところ。



というわけで、今回は以上です。


ありがとうございました。




 
記事検索
ギャラリー
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
P4Gをこよなく愛するお魚です。 「固定資産」の名でプレイしています。 お気軽にコメントください!!狂う程喜びます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索