P4Gやろうぜ!!blog

ペルソナ4 ザ・ゴールデン専門のやり込みブログです!! ブログ開設2周年突破!!更にパワーアップするぞ! 攻略情報からロマン技まで、P4Gのあらゆる内容を徹底検証!! みんな遊びに来てね!!

P4G夏祭り2014

〈P4G夏祭り2014〉 結果発表!!

こんにちは。
約一ヶ月半にわたって開催されたP4G夏祭り2014はこれにて閉幕です。

今回は激戦を勝ち抜いたP4Gプレイヤーさんの表彰です。

(2)、(3)の投票が無かった(泣)なので、(1)の詰めペルソナのみの表彰式になります。

第一回詰めペルソナの最強は…どろっぷ。氏!!
3種類のスキルを詰めたマーラ様を5手で完成させました。

どろっぷ。氏は、大会参加中アルダー法、カルティ法βなど、様々なテクニックを披露してきました。
流石ですね。

実は私固定資産は、この詰めペルソナは8手が最短のつもりで企画を投稿しました。
まさか5手まで縮むとは…。P4Gプレイヤーの凄さを感じました。

皆様の御参加のおかげで、沢山盛り上がったP4G夏祭りになりました。

ありがとうございました。

今後ともP4Gやろうぜ!!blogをよろしくお願いします。 

〈P4G夏祭り2014〉中間発表&詰めペルソナ用語集!!

皆さんこんにちは。

P4G夏祭り2014にご参加くださり、ありがとうございます。

今回は以前告知していたP4G夏祭りの企画中間発表と、それらの企画の中でも特に人気の高かった詰めペルソナの考察及び、攻略の参考になるかもしれない詰めペルソナ用語集をお送り致します。

夏祭りについてはこちらをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/aji5397/archives/9584691.html

P4G夏祭り2014、開催から6日目にして、数多くのドラマが誕生しました。

(1)詰めペルソナ
現時点最小手数:5手  (どろっぷ。氏)

(2)僕の私の自慢ペルソナ
投稿無し

(3)ペルソナあるある
投稿無し

以上が第一回中間報告となります。
(2)、(3)の投稿数が少ないことに驚きです。(1)よりは敷居が低いと思っていたのですが…。

8月31日まで投稿を受け付けておりますので、是非是非ご参加ください!! 



〈ー6日間の激闘ー〉
(1)の企画、詰めペルソナのここまでの経緯ををまとめたいと思います。

2014年7月11日、その企画は静かに誕生した。
「詰めペルソナ」それがその企画の名前だった。 
想定最低手数は8手。しかも3通りもある。
固定資産は悟った。「これで勝てる!!」

しかし翌日、詰めペルソナ界に激震が走る。
予想を上回る「7手」の投稿。
そのレシピの鮮やかさと斬新な発想に会場は震撼した。

「勝てない」
そう噂された。
「開始2日で最速決定」
固定資産はその現実を受け入れられなかった。 


しかし、大きな時代のうねりは更なる可能性を生みだす。
誰もが不可能だと思っていた「6手」への希望。
開発の結果、徐々に明らかになる6手の確かな存在。


限界を超える。まさにこの一言が相応しいのではないだろうか。
奇跡の6手開発に成功。
波乱が波乱を呼ぶ展開。緊張が高まる詰め界に新たな一手が投入される。

それが5手マーラだった…。

続く…?




〈詰めペルソナ用語集〉
皆さんが無理して使う必要は無いのですが、twitterやブログで私が時々こんな言葉を使いだすので、解読用に残しておきます。

…詰めペルソナ界の基本的な数量呼称。合体に利用したペルソナの合計数がこれにあたる。
少なければ少ない程良いとされる。比較的少ない手で上がると少手、逆は多手。

最短(最速)…文字通り、現時点で最小の手数でお題を完成させた者に与えられる称号。
詰め界では最高の栄誉。最短は複数ある場合もある。

7手マーラ…7手で完成したマーラ様。現時点の最短である。これの発表により、8手が最高と思われていた詰めペルソナ界を震撼させた。「アルダー法」も参照のこと。 

6手マーラ…現在詰めペルソナー達の憧れである。現時点では青いバラのようなもの。
しかし数々の実験の結果、実現は不可能では無くなっているようだ。
追記:開発されました。

絞り… 少手を目指すために、少手になりにくいペルソナを排除する方法。
例えば、今回のお題のスキルである「イノセントタック」は、習得するのはアスラおう・フツヌシ・アルダー・ベルゼブブ・カルティケーヤの5体。
そのうちフツヌシは作成だけで5手、ベルゼブブは6手必要なので、絞りの対象になる。

踏む…作成レシピ中の素材の作成手数のこと。例えば合体素材のためにアリスを作成する場合、ネビロス×ベリアルの手順も必要なため、この場合二手踏むという。「手順を踏む」の略。

アルダー法…どろっぷ。氏が提案した神業。7手を実現したその斬新な手法は今なお語り継がれる。
アルダー制作には基本的にバロン×ランダ=シヴァ シヴァ×パール=アルダーと4手踏む必要があるので、最短では無いと敬遠されていたが、その先入観を見事に打破する結果となった。

アスラ法…かつての主流。アスラおうを使用するレシピ。高い安定感により支持されていたが、どう頑張っても8手止まりで、アルダー法出現以降は影を潜めている。

カルティ法…新たな青春の風を巻き起こした新技。使いづらいと話題だった星のアルカナ、カルティケーヤを巧みに利用した新戦術は、まさに期待の新星。新たな時代が幕を開けた。

カルティ法β…カルティ法を利用し、更に短縮を図った技。スキル持ちの2体を合体する事で、その後合体しやすい違うアルカナへ変えた後、3身を決める技のようだ。

逃がし…使いにくいアルカナのペルソナを2身合体で違うアルカナのペルソナに加工する方法。
合体しやすくなるメリットもあるが、一手消費するデメリットもある諸刃の剣。

以降、新用語が登場すれば追加していきます。
私も現在詰めペルソナ挑戦中で、twitterでもペルソナについてつぶやいています。
よろしければ一緒に語りませんか?絶対フォロバしますので、よろしくお願いします!!

P4Gやろうぜ!!というアカウントです。

〈考察〉
おまけ程度に私の研究成果を。
マーラのアルカナは塔なので、三身合体で作成するか、塔同士の合体で作成する必要があります。
しかし、塔ランクアップ合体はその時点で3手踏み、ランクダウン合体は、継承相性の都合上
「暴れまくり」が継承不能なので、現時点では普通に三身合体するのが主流。

お題の3スキルを持った素材三体をそのまま3身合体しても絶対にマーラにはならないため、確実に3手以上はかかる

ちょっとしか考察できませんでしたが、気付いたことがあったらガンガン更新していきます。
皆さんの研究成果も募集しております!!記事に掲載させて頂きますので、よろしくお願いします。


というわけで今回は以上です。まだどの企画もトップになれる可能性が残っています!!

皆さんの挑戦をお待ちしております。

ありがとうございました。

〈参加型企画〉 ブログ訪問者数1000人突破記念!!「P4G祭り」開催!!

皆さん、こんにちは!!

本日7月11日、「P4Gやろうぜ!!blog」の訪問者数が1000人を突破致しました!!
開設から2ヶ月半、皆様のおかげでここまで来ることができました。本当にありがとうございます!!

おまけに昨日からP4GAの放送開始無印P4の発売6周年と、とにかくおめでたい!!

新生P4Gやろうぜ!!blogを今後ともよろしくお願いします。

今回の企画は、題して
「P4G夏祭り2014」
ダサいネーミングですが、勘弁してやってください…。

どんなことするのかと言いますと、皆様のお力をお借りしたいのです。
 
今回、3つのお題を発表します。
それぞれのお題で皆様のご意見を募り、コンテストを開催

最終的に皆さんに投票して頂き、各お題毎の最強を決めたいと思います。


〈P4G夏祭り2014企画概要〉

1、期間
2014年7月11日~8月31日

3つのお題について、お便りを募集します。お気軽にご参加ください
時々、中間発表します。最終結果アンケートは8月31日に記事を投稿致します。
投稿がない場合は、私が泣きながら打ち切らせて頂きます。


2、参加方法
この記事のコメント欄か、当ブログ右メニューバーのメッセージ欄(パソコン版のみ)に作品を投稿ください。なお、画像や動画は貼り付けられませんので、スキルや、合体レシピを文字にてお書きください。
お手数おかけして申し訳ありません。 

企画は1つのみの参加でも嬉しいですし、3つ全部参加してくださったら、かなりありがたいです。
気楽にご参加ください。
ちなみに、何回でもエントリーできます


3、お題発表

(1)詰めペルソナ
詰め将棋を意識したゲームです。
お題に挙げられたペルソナを、如何に最短の手数で完成させられるかを競います。

一体のペルソナを合体素材に使用する毎に1手となります。
 
例えば、お題が「ブフーラを習得したネコショウグン」の場合、
キングフロスト×カハク=クシミタマ

アラミタマ×上記クシミタマ×サキミタマ×ニギミタマ=ネコショウグン 

のレシピで作成したとすると、この場合、太字の部分をカウントし、6手になります。


このようにして、いかに最短のレシピを作成できるかを競う競技となります。
競技の特性上、スキルカードの使用は禁止とさせて頂きます。

追記:加えて合体予報も禁止です。ただ、それ以外の手段なら基本的に問題ないです。コミュランクによるLVUPもOK。戦闘によるLVUPもOKです。

追記2:基本的に「一手」で済むのは、シャッフルタイムで入手できるもののみです。
例えば、ネコショウグンをレシピに組む場合、ネコショウグン作成に4手かかりますし、コミュMAX解禁ペルソナであるカグヤをレシピに組む場合も三手必要になります。
ご注意ください。

それでは今回のお題はこちら
2014-07-11-123545
 暴れまくり・衰弱防御(衰弱耐性でも可)・イノセントタックを所持したご立派様です。

何手で完成したか、そしてそのレシピを記載の上、投稿よろしくお願いします。
皆様の熱いレシピをお待ちしております。

己の力で挑むも良し、お友達と話し合うのも良し、皆で最速を目指そうぜ!!

もちろん、自分の記録の手数が多くても全く問題ありません!!
じゃんじゃん記録をこのブログに残していってくださいね!!


(2)僕の私の自慢ペルソナ!!

皆さんのペルソナ、自慢してみませんか?
ネタに走った、実用性を重視、最強を追及。皆さんの色に染まった強力なペルソナたちを教えてください。
スキルカードの使用は勿論OK。使わなくても味がありますね。

ご投稿の際は、ペルソナの名前と、8つのスキル名を記載の上投稿ください
レシピも書いてくださるとありがたいのですが、無くても大丈夫です。

皆様の御参加、お待ちしております。


(3)P4Gあるある
P4Gをプレイしていて誰もが通る道。そんな「あるあるネタ」を大募集です。
P4Gに関することであれば、何でもOK!!

特に規制はありませんが、キャラクターを貶めるなど、不快に思われる方がいるかもしれない投稿はお控えください。ご協力をお願い致します。

皆様の御参加、お待ちしております。


以上、3つが今回のお題です。

P4が更に盛り上がるこの夏、皆で一緒にP4Gを楽しんでみませんか?

今回は以上です。
ありがとうございました!!

P4Gやろうぜ!!blogを、今後ともよろしくお願い致します。


追記:無事、P4G夏祭り2014は終了致しました。ありがとうございました。







 
記事検索
ギャラリー
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
  • <総訪問者数80万人突破記念>P5Rでも最強のスタメンペルソナ決めようぜ!!
P4Gをこよなく愛するお魚です。 「固定資産」の名でプレイしています。 お気軽にコメントください!!狂う程喜びます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メッセージ

名前
メール
本文
このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索