P4Gやろうぜ!!blog

ペルソナ4 ザ・ゴールデン専門のやり込みブログです!! 攻略情報からロマン技まで、P4Gのあらゆる内容を徹底検証!! みんな遊びに来てね!!

P4G攻略

【番長を】P4G主人公禁止縛り【休ませたい】 第二話

めっちゃ更新遅れました…誠に申し訳ないです…。

さて、今回は雪子の影戦までということで城ダンジョンを爆走していきましょう。

1階では2種類のシャドウしか出現しなかったのですが、3階以降はより強く・多彩なシャドウが次々と登場します。
しかし、強くなるのは敵だけではありません。こちらも頼れる仲間、千枝が加入しました。これで疾風・氷結弱点のシャドウ相手には有利に立ち回れるようにn

ブフなし

あかーん!!!!!!!!!

そう、千枝がブフを習得するのはレベル6から。それまでは陽介のガルだけで相手を転がしていかなくてはなりません。

というわけでレベル上げしていきましょう。




と言いたいのですが、今回の挑戦は難易度Risky。経験値・お金が全く手に入らず、大変面倒くさいです。
そのうえ、レベル上げのお供、金手狩りも本縛りだと相当苦しい仕様となっております。

雪子城で登場する金手のHPは150属性攻撃アイテム3個で沈むHPなのですが、その属性攻撃アイテムを購入する余裕がありません

本来ならダメージソースを担うはずの番長が不在なため、ボス戦等では長期戦を余儀なくされます。そのため、全体回復アイテム等で戦線を維持する必要があるのですが、その回復アイテムもまあ高い(1900円)。そのうえ、仲間が全滅すればゲームオーバーなので、仲間の防具も揃えなくてはなりません。

属性攻撃アイテムを購入する余裕がない以上、悲しいことに金手を倒す術はありません。地道に雑魚を蹴散らしていきます。

金手戦
※頑張って攻撃しても、半分ほどしか削れませんでした。

しかし、地道に敵を倒していると、今度は別の壁が立ちはだかります。それは、連戦宝箱から飛び出てくるシャドウです。

使える属性攻撃が氷結と疾風しかない現状の戦力では、どう頑張っても倒せないシャドウが存在します。

マヂムリ
※例えばこいつとか

そう言ったシャドウと遭遇した場合は、当然Escapeするわけですが、先制攻撃扱いにならない上記のパターンでは、逃げられるかどうかは運になります

そうやって、逃げ遅れた結果、こうなるわけです。

全滅


時間をかけてレベルを上げた結果、先制攻撃できず、全滅し、ここまでのレベル上げが全て無駄になる…。
うーん、Risky感でてきましたねぇ!!(白目)


全滅したりしなかったりを繰り返して数時間。ようやくレベル6。千枝がブフを習得しました。
このあたりで中ボス、征服の騎士をしばきに行きます。

ブフ習得

<征服の騎士戦>
征服さん

征服の騎士の弱点は火炎。しかし、当然ながらアギを使えないため、ただただ殴り合ってゴリ押します。幸い、ダンジョンに籠り続けて地返しの玉はそこそこストックできました。アイテムの暴力で攻略していきましょう。

即死
※防御貫通して一撃死はエグイ。

征服の騎士は一撃の威力がとんでもない代わりにチャージ等でターンを消費してくれる場合も多いため、意外と戦線を立て直しやすいです。また、チャージ串刺しでも主人公は耐えてくれるため、主人公に攻撃が飛ぶだけでアドになります。



征服の騎士突破後は、いよいよ雪子影戦に備えたレベル上げの時間です。センリを作成できるレベル9以上を目指します。

ただセンリを作るだけでなく、今後の戦いを見据えて、属性防御スキルを獲得していきます。具体的にはスライム(物理耐性)、ウコバク(火炎耐性)、オモイカネ(疾風・電撃耐性)を装備し、仲間たちに育成してもらいます。

スライムさん


ウコバクさん



というわけで、スライム・ウコバクを育て切ったところで育成終了です。オモイカネ辺りは次のダンジョンで育てます。

それでは、いざ、雪子の影戦へ。


<雪子の影戦>

雪子影

雪子の影のメインウェポンである火炎属性攻撃は千枝の弱点であるため、彼女は迂闊に行動させられません。しかし逆に雪子の影の弱点は氷結であるため、白の壁効果が切れたターンはブフを叩きこみたいところ。
折角の攻撃ターンを戦線の立て直し等で無駄にしないようにHP・SPのリソース管理は慎重にしたいですね。

HPを半分まで削ったところで、雪子の影は白馬の王子様を召喚します。
このシャドウは放っておくと雪子の影にディアラマを放つという大変ギルティな敵なのですが、こいつの弱点は電撃。このパーティでは高価なデンデン太鼓を使わないと転がせません

王子様

今後のダンジョン攻略のために節約しながら立ち回っていましたが、アイテムを出し渋った結果普通にディアラマをぶっ放されたので、全力で潰しに行きます。

許すまじ
※許しません。

王子様がお帰りになった後も油断はできません。HPの減った雪子の影の行動で注意すべきなのはテラーボイスと、告知無し焼き払いです。
テラーボイスは恐怖付与スキル。二人しか行動できない状況で、更に行動不能で手数が減るとなると、流石にやばいです。早急に回復したいところですが、予告なし焼き払いがいつ飛んでくるかわからない状況で千枝は迂闊に動かせません。
恐怖付与の敵にダメージを与える「戦慄のロンド」を素直に受けて、運よく生還すればHP回復、戦闘不能になれば千枝による地返しの球で次ターン焼き払いが来ないことをお祈りし、ぎりぎりの勝ち筋を通していきます。
ナイス陽介
※ナイス陽介

というわけで、何とか決着です。たいあり。
たいあり

今回は以上となります。

次回は影完二戦となりますが、今回の比じゃないレベルで強いです。お楽しみに。
それでは次回、浴場ダンジョンでお会いしましょう!ありがとうございました!

追伸:大変お待たせいたしました!!


【番長を】P4G主人公禁止縛り【休ませたい】 第一話

2022年6月14日


P4Gリリースから10年が経過してもなお


主人公は働き続けていた……





皆さん、こんにちは。固定資産です。
2022年6月14日、P4Gがリリース10周年を迎えました。

2008年に無印版がリリースされてから2016年にナンバリング最新作ペルソナ5がリリースされるまでの8年間、ペルソナシリーズの顔として格ゲーやら音ゲーやらRPG以外のジャンルにも出張し、「8年間戦い続けた男」の異名をとるまでに至った番長。

P5主人公にバトンタッチしたことでようやく一息つけると思いきや、他社コラボやリマスター作品のリリースなどにより、結局令和の時代も働き続けることになってしまいました。

当ブログも2014年の開設以来、8年もの間番長にお世話になっています。皆様と出会うことができたのも、番長の頑張りがあったからに他なりません。


そこで当ブログでは、頑張り続ける番長に日頃の感謝を込めて「休暇」をプレゼントしようと思います!!

サムネ




<ルール説明>
ひたすら「主人公を休ませる」ことだけを考えます。

○主人公「防御」以外禁止
毎ターン忙しくペルソナチェンジし、1moreを取り続け、総攻撃にも参加する……。明らかに主人公の負担が重い戦闘システムに異を唱えるべく、主人公の「攻撃」「スキル」「ペルソナチェンジ」「アイテム」「逃走」コマンドの使用を禁止します。また、戦闘以外のシーンでもスキルの使用は禁止します。

○バイト禁止
当然勤労も禁止です。

それ以外は何でもあり!難易度はRisky、引き継ぎなし新規一周目で自由に楽しくやっていきましょう。


―――――


①最後の勤労
とはいえ、陽介が加入しないことには攻撃手段がないため、陽介影戦までは主人公に働いてもらわなくてはなりません。

というわけで、主人公最後の雄姿をご覧ください。

最後の勤労

ようすけかげせん

隙を見てジオを連発するだけでOK。今後のことを考えて、傷薬を一個は温存しておきたいですね。

労働力確保
こうして陽介が加入したことにより、お休みの準備が整いました。折角のお休み、満喫していきましょう。

②雪子姫の城へ

入口にて

雪子姫の城初潜入イベントです。
先に中へ入ってしまった千枝を追いかけることになるのですが…

このイベント、中ボスの千枝の影を突破するまでセーブできません。

改めて状況を確認しましょう。
主人公はお休み中。次にパーティーに加入するはずの千枝は、当然千枝の影を倒さなければ仲間になりません。
そう、つまり千枝の影は実質陽介単騎で勝たなくてはならないのです。

この、「陽介単騎」という状況を踏まえて立ち回っていきましょう。

○基本は『ESCAPE』
雪子姫の城一回は、本来のプレイでは主人公と陽介の二人で潜ることになるため、それぞれのペルソナで倒しやすいジオ弱点のシャドウ・ガル弱点のシャドウの二種類のみエンカウントします。

しかし、本攻略では主人公はガードしかできませんので、ジオ弱点であるアブルリーに対して1moreを取ることができません
今回挑戦する難易度はリスキーのため、先制攻撃ターン中に一体は沈めておかないと敗北がほぼ確定してしまいます。

そこで本イベント中の立ち回りとして
・「冷静のペーシェ」エンカウント時のみ戦闘し、それ以外は基本逃げる。
・「虚言のアブルリー」エンカウント時、アブルリー一体のみ、またはアブルリー+ペーシェの組み合わせの場合戦闘する。


このように基準を定めてレベル上げを行いました。
ちなみに先制攻撃した場合のみ、ESCAPEは確定で即時成功するため、基本的に全ての敵に対して先制しなくてはなりません。逆にイーブン状態でエンカウントした場合や、万が一奇襲をかけられた場合は逃げることが相当難しいため、全滅を覚悟しましょう。

とりあえず今回は陽介のレベルを4まで上げました。
レベル4
満を持して千枝の影に挑みます。


③千枝の影戦

chiekage

負けたらもう一度レベル上げからやり直しです。気を引き締めて破壊していきましょう。

千枝の影は行動パターンが決まっているローテーションボスです。
基本パターンは
緑の壁→アタック→蔑んだ目→マハジオ

となっています。千枝の影は素で物理耐性を持っているため、緑の壁を展開されると、その間陽介の攻撃手段がすべて封殺されてしまいます。

それでもかまわず攻撃して地道にダメージを稼ぐのも手ではありますが、その間の敵の攻撃が痛すぎるため、壁が切れた絶好の攻撃タイミングに泣く泣く回復を挟まなくてはならない事態に陥る可能性も十分考えられます。

そこで今回私たちは「壁適用中は両者防御する」プランで攻めることにしました。

防御時の通常攻撃ダメージは約10、マハジオのダメージは約15程度。このラインを下回ることが無いように立ち回ることで安全に戦うことができます。

ただし、3ターンに一度(終盤は3ターン中二度)は全体攻撃が飛んでくるため、陽介のディアでは到底回復が追い付きません。
突入前の買い物では「武器」や「防具」ではなく「四六商店でお徳用傷薬セットを買えるだけ購入」することをお勧めします。

あとは壁が切れたタイミングでガルを打ち込んでゲームセットです。

キャプチャ

というわけで今回は以上です。

番長はバカンスを満喫することができるのか、仲間たちは番長のお休みを守ることができるのか。その雄姿を是非最後まで見届けてください!!

次回は雪子の影戦まで!たくさん全滅します!!

それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!!



…追記…

なんと、本シリーズは動画化します!!
チャンネル登録・高評価のほど、何卒よろしくお願いします!!


<P4G>おすすめペルソナを紹介するよ!!序盤編!!

みなさんこんにちは。固定資産です。
P4G Steam版リリースによって当ブログのアクセス数も爆発的に伸びました。皆様いつもありがとうございます。新規の皆様も増えたということで今回はまじめな内容でいきます。

さて、本作では総勢200を超える多種多様なペルソナが登場します。しかし、ストーリーを攻略するにあたってどのペルソナを育成していけばよいのか悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、P4G一筋の私がおすすめしたい「ストーリー攻略で絶対に役立つおすすめペルソナ」を厳選してご紹介いたします。

なお、タイトルにもある通り、本記事は序盤のペルソナ編(LV1~30ぐらい)ですのでご了承ください。反響があれば続くかもしれません。

それでは参ります。

①スライム(戦車・初期LV2 物理耐性・火炎弱点)
習得スキル
・突撃(初期)・デビルタッチ(初期)・タルンダ(LV3)・赤の壁(LV4)・恐怖成功率up(LV5)・物理耐性(LV7)

2020-07-06-225841

注目すべきはなんといっても「物理耐性」。本作は物理攻撃が非常に強力なので、序盤から強力な防御札として活躍できます。また、序盤のうちにこのペルソナをLV7まで育て切ると「物理耐性」をスキルとして習得できるため、他ペルソナへ継承することが可能になります。
習得した「物理耐性」が後のダンジョンのシャッフルタイムで運よく「物理無効」に変化した場合、ゲームが大幅に易化するため、攻略に行き詰まっている方は積極的に育成していきましょう。

欠点としては、最序盤にスライムのLVを7まで上げるのが結構しんどいところ。特に難易度HARD以上で攻略を進めている方は時間が掛かりすぎて現実的ではないかもしれません。初期LV13のオバリヨンも同様の役割を持てますので、そこまで我慢できる方はスルーしてもかまいません。

また、属性攻撃を一切習得しない点もややマイナスでしょうか。


②ウコバク(悪魔・初期レベル3 火炎耐性・氷結弱点)
習得スキル
アギ(初期)・スクンダ(初期)・プリンパ(LV4)・混乱成功率(LV5)・火炎耐性(LV6)・火炎ガードキル(LV7)

2020-07-06-230521


スキル構成がスライムと結構似ており、スライムよりレベル上げの敷居が低い点が魅力。LVを3つ上げることで火炎耐性を習得できます。
また、最初期のパーティーメンバーに火炎担当が不在のため、アギを最速で確保できる点もgood。属性攻撃役として活躍が期待できます。
両者とも言えることですが、優良状態異常を習得できる(スライムはデビルタッチ・ウコバクはプリンパ)点も優秀です。


③センリ(女帝・初期LV9 火炎無効・電撃弱点)
習得スキル
・ディア(初期)・マカジャマ(初期)・アギ(初期)・デクンダ(LV10)・メディア(LV11)・トラフーリ(LV14)

2020-07-06-231200


対某姫戦特効ペルソナ。素で火炎無効を持ち、LV11習得のメディアでパーティーを立て直すことができる支援系ペルソナです。
序盤でスライムを育成していた場合、
スライム×ピクシー=アプサラス(物理耐性継承)
上記アプサラス×ウコバク=フォルネウス
上記フォルネウス×ピクシー=物理耐性持ちセンリ

が作成でき、いよいよ負け筋がなくなります。センリ自身は物理スキルを継承できないので、アギ以外の属性攻撃を継承する(ボス戦を意識するならフォルネウスからブフ、ピクシーからジオ継承あたりが候補かと思います)か、スキルカードで物理属性スキルを習得すると、アタッカーとしての運用も可能です。

④ジャックフロスト(魔術師・初期LV16 氷結無効・火炎弱点)
習得スキル
マハブフ(初期)・氷結ガードキル(初期)・メパトラ(初期)・氷結ブースタ(LV18)ブフーラ(LV19)・火炎見切り(LV20)・コンセントレイト(LV25)

2020-07-06-231840


特に何かを継承せずとも十分に仕事がこなせる、「雑に強い」を体現したようなペルソナです。
アルカナが魔術師なのも評価点。このペルソナを作れるようになる頃にはコミュランクもそこそこ上がっているはずなので、ブースタで打点を上げて雑魚を一掃することができます。
この時点ではかなり厳しいですが、LV25まで上げ切るとこの段階ではレアスキルの「コンセントレイト」まで習得できます。
ちなみに、ウコバクを火炎耐性習得レベルまで上げておくと、
ウコバク×アプサラス=フォルネウス(火炎耐性継承)
上記フォルネウス×スライム=アークエンジェル
アークエンジェル×リリム=ジャックフロスト(火炎耐性継承)

のように弱点を埋めることができます。スライムから物理耐性を引っ張ってきてもいいですね。

ちなみに、マスコット補正なのか名前に「ジャック」もしくは「フロスト」と付いているペルソナは癖がなく使いやすい火炎・氷結担当ペルソナであることが多いので、見かけたら積極的に採用していきましょう。

⑤サラスヴァティ(女教皇・初期LV17 氷結無効・疾風弱点)
習得スキル
・メディア(初期)・マハブフ(初期)・パトラ(初期)・中気功(LV19)・激昂耐性(LV20)・デカジャ(LV21)・疾風無効(LV23)

2020-07-06-215245


小気功持ちさえ登場していないのに、何故か突然現れた中気功持ち。序盤はSPが枯渇しがちなので毎行動SPが5回復するのは非常に強力です。複数の属性を扱えるように継承しておくと更に便利。
LV23で自身の弱点である疾風属性を自力で克服し、さらに隙がなくなります。

おすすめレシピはやはり4属性型でしょうか。
LV17以上アンズー(マハガル)×フォルネウス=アークエンジェル
上記アークエンジェル×カイチ(マハジオ)=イッポンダタラ(マハラギ・マハガル・マハジオ)
上記イッポンダタラ×オベロン=四属性持ちサラスヴァティ

また、上記のレシピの下準備としてシルフ×サキミタマでシルフからスクカジャを継承したアンズーを作成し、そのまま上記のレシピ通りに作成する中でイッポンダタラにスクカジャを継承させた状態で全書に保存しておくと後々嬉しいかもしれません。

⑥キウン(星・初期LV24 物理弱点・闇無効)
習得スキル
テトラカーン(初期)・セルブレイカー(初期)・マハムド(初期)・淀んだ空気(LV26)・光耐性(LV27)・吸血(LV28)・吸魔(LV29)

2020-07-06-233027


単体のスペックは決して優秀とは言えないため本記事で採用するか悩みましたが、折角ですのでご紹介。
このキウンさん最大のバリューは「テトラカーン」にあります。
本作は全てのスキルに「ランク」というものが定められており、基本的にランクが高いほど性能の良いスキルが揃っています。
そんな中でこのテトラカーンのスキルランクは「7」。このランクに位置するスキルは「ブレイブザッパー」(単体超特大ダメージ物理スキル)や「勝利の雄たけび」(戦闘終了時HP・SP全回復)など作中最高クラスの性能を誇るスキルが揃っており、それらと同じランクに属するスキルを「わずか24レベル」で習得できてしまうのがキウンさんなのです。

このキウンのポテンシャルを最大限に引き出すのが「合体予報」
合体予報が「スキル変化」の日にキウンさんを合成してテトラカーンをスキル変化させると上述の最高級のスキルたちに変貌することがあります。これを繰り返すことで、序盤から壊れスキルを引っ提げてヌルゲーにしてしまおうというのが、キウンを活用したスキル変化術「キウン法」です。

キウン法についてもう少し具体的にお話しします。

まず前提として「合体予報:スキル変化」の日に合体を行ってください。

モコイクイーンメイブを用意します
②ベルベットルーム前でセーブしておきます
③上記二体で二身合体。キウンを作成
④この時行われるスキル変化で「テトラカーン」が変化対象に選ばれたら続行。選ばれなければ②に戻ります。お金がもったいないのでリセット推奨です。
⑤全書から再びモコイを引き出し、③で作成したキウンと二身合体。クイーンメイブを作成します。この時、テトラカーンから変化したスキルを継承するようにしましょう。
再び上記クイーンメイブと全書から引き出したモコイで二身合体。テトラカーンから変化したスキルとテトラカーンを持ったキウンを生み出します。その後工程④に戻り以下ループ。

2020-07-06-232219

2020-07-06-232224


これを可能な限り行うことで、以降のストーリーで詰まることが一切なくなります。あまりに強力なので使用は自己責任で。

ちなみに皆さんリセマラ好きだと思いますので、固定資産的スキルランク7リセマラランキングも紹介しておきます。

Sランク:〇〇反射、武道の心得、魔術の素養、不屈の闘志、勝利の雄たけび
Aランク:ブレイブザッパー、アグネヤストラ、大天使の加護
Bランク:メディアラハン、霧雨昇天撃、アカシャアーツ、刹那五月雨撃、瞬間回復
Cランク:それ以外

参考までに。

⑦ナルキッソス(永劫・LV24 物理弱点・氷結、疾風、電撃耐性
習得スキル
・愚者のささやき(初期)・テンタラフー(初期)・マハガル(初期)・オールド・ワン(LV25)・火炎耐性(LV26)・アニマフリーズ(LV27)・バステ成功率up(LV30)

2020-07-06-233904

2020-07-06-235319


物理弱点という致命的な弱点を抱える一方、素で氷結・疾風・電撃耐性を持ち、レベルアップで火炎耐性まで補うことができるなど、属性攻撃には滅法強い両極端な防御性能を有しています。

永劫アルカナであるため二身合体では作成できず物理耐性の継承が前提になるためこの時点にしては作成難度が高いですが、物理耐性以外に必須パーツが存在しないため継承の幅が広く、カスタマイズしがいのあるペルソナであるともいえます。

今回はいくつかの継承パターンをご紹介します。

・本記事の③で紹介したセンリを用意している場合
上記センリ(物理耐性)×アンズー=モコイ
ホウオウ(三体の中でレベルが一番高くなるように)×上記モコイ×べリス=ナルキッソス
この場合、ホウオウからガルーラを引いてくると、単体全体両方をカバーできる疾風アタッカーとして運用できます。


・スライムを育成せず、オバリヨンで物理耐性を習得した場合
シーサー(三体の中でレベルが一番高くなるように)×ヤクシニー×オバリヨン(物理耐性)=ナルキッソス
この場合、シーサーからマハジオ、ヤクシニーからマハブフが簡単に継承できるうえ、シーサーをイッポンダタラ×ティターンで作成し、この時にダタラからマハラギを引っ張ってくることで四属性全てを習得することができます

また、元々のナルキッソスのスキル傾向であるバステ軸を伸ばしたい場合、レベルアップ時の習得スキルだけで十分完成されているので物理耐性の継承だけ意識すればOKです。



さて、以上7体でした。使ってみたいペルソナは見つかったでしょうか。少しでも攻略に役立てたなら幸いです。
そのほか、皆様の攻略で役に立ったペルソナなどがありましたら、是非コメントで教えてください!!

それでは、今回は以上です。ありがとうございました!
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