こんにちは。
今回は私、固定資産が、ブログをご覧になっている皆さまへ挑戦状を叩きつけに参りました

これから紹介する問題は、私が昨年の夏頃より、何度か出題してきた問題です。
しかし未だかつて正解した方がいない、言ってみれば「正答率0%」の問題でもあります。

この問題を誰が最速でクリアするか競う企画。それが今回の挑戦状です。

(挑戦する際の注意)
P4Gで挑戦してください
基本的には何をしてもOKですが、問題文中に記載されている条件には従ってください。

〈問題〉
ジオダイン・マハジオダイン・スクカジャ・電光石火を持つオセ(通称オセチュウ)をスキルカードを使わずに作成してください。


答えがわかった方は、合体レシピを添えてコメント欄(パソコン版の方はメッセージ欄でもOK)に書き込みよろしくお願いします。
また、お友達と話し合うなど、複数人での参加もOKです。勿論一人で考えても全く問題ありません。
コメント欄を掲示板方式で使用しても構いません。情報を共有しあうのも良いかもしれませんね。

最速で解答をくださった方が今回の優勝です。
また、この記事では、クイズの性質上、コメントの返信は基本的に行いませんのでご注意ください。

多分、スキルが選択式で合体が簡単になったと言われている今作においては、おそらく最高峰の難易度になっていると思います。

皆様の熱い解答をお待ちしております。
2014-06-26-131445
 この画像はスキルカードを使用して作成したイメージです。必ずしも正解がこのスキル構成になるわけではないのでご注意ください。

それでは今回は以上です。
ありがとうございました。 


〈結果〉
まさかのたった二時間で答えが出るという恐ろしい事態
みなさん、早すぎです。

ちなみに解答の一例を載せますと、
ツィツィミトル(ジオダイン・マハジオダイン)×マタドール(電光石火)×シルフ(スクカジャ)
=ランダ(継承相性火炎)
これをオセ・ジャアクフロスト・ロキ以外の愚者ペルソナを所持した状態で愚者合体事故を起こす。
(LVがある程度高い場合はデカラビアとシキオウジだけで良い)

この問題作成の際に、罠を張っているつもりでした。
まず、普通に、オセを作成しようとすると、継承相性が「物理」なので、ジオダイン・マハジオダインは継承できません。この場合、スキル変化は一種類しか変化できないため、魔法二種の継承は不可だということ。
次に、これが愚者事故を使うものであるということ。
愚者事故なんて、事故ナギを作る以外は狙って起こすことは殆どないため、意外と盲点だったのでは?と思います。
最後に、合体事故が起こらない場合の合体後のスキル継承属性
今回のお題に挙げられたスキルは「物理」・「属性魔法」・「補助魔法」と、バラバラにチョイスされています。
この全てを継承できるのは、継承相性「火炎」・「氷結」・「電撃」・「万能」の4タイプのみ
また、その通常合体をした場合のペルソナの初期習得スキルにお題の4スキルが入ってはいけないため、さらに枠が狭くなります。

これらの障害を乗り越えてようやく作れるオセチュウ…のつもりだったのですが、あっさり敗北。

みなさん、本当に早すぎです(もう一度言う)

今回の優勝者は「くろ」さんです!!。
準優勝は「A」さんです!!

企画にご参加くださり、ありがとうございます。
今後ともP4Gやろうぜ!!blogをよろしくお願いします。